• ベストアンサー
  • 困ってます

突然メール受信ができなくなった。

会社のPCのメール受信が突然出来なくなってしまいました。(5日前くらいに) メールアカウントの設定も変えていません。 送信はできます。 また、LAN上の別のPCにアカウントを移してみると受信は出来ました。 ちなみに、プロバイダはFUSION GOLです。 受信が出来ないPCはWin Vista メールソフトはWindowsメールです。 受信が出来たPCはWin XP 、メールソフトはアウトルック2003です。 受信サーバにはメールはたまっていませんでした。 他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#160239

No1です。 >転送設定された別のPCにはメールは届いてました。 Windowsメールに設定されたアカウントアドレスの受信サーバーによる「転送設定」をされていた場合、Yahooメールでは、受信サーバーにコピーを残さない仕様ですが、利用のサーバーでは「メッセージのコピーを残す」仕様、またはユーザーの希望で選択設定できるのでしょうか? 同じアカウントのXPでは受信するとのことなので、「転送設定された別のPC」のことが質問文に書かれたXP(アカウントアドレスが異なる?)であれば、コピーが残らないだけのことと思います。 「転送設定された別のPC」が、質問文に書かれたPCではなく、他のPCのことであれば、XPで受信しているので「転送時にサーバーにコピーが残される」ように設定されているのだと思いますが、その場合は、XPの2003のアカウント設定で、「サーバーにコピーを置く」ようになっておらず、かつ、Windowsメールより先にサーバーにアクセスしているのではないですか? http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11220_trm_ol2003.html

質問者からの補足

ありがとうございます。 つまり、転送先のPC(XP)のアカウントでサーバーにコピーを置く設定をする。 WindowsメールのPC(Vista)の方もサーバーにコピーを置く設定にする。 以上でよろしいのでしょうか?

その他の回答 (7)

• 回答No.8

> 何かお勧めのメールソフトをご存知でしょうか? Shurikenです。 マイクロソフトのメールソフトのような不可解な不具合は一切ありません。 また、一定期間迄は無償でサポートもあります。 体験もできます、 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/

• 回答No.7

No5です。 >つまり、転送先のPC(XP)のアカウントでサーバーにコピーを置く設定をする。 WindowsメールのPC(Vista)の方もサーバーにコピーを置く設定にする。 以上でよろしいのでしょうか? 事実関係がまだ、はっきりしないままですが、質問文には「転送」の話は一切なかったわけですが、 ○現在、Windowsメールで受信できないアドレスのサーバーに来るメールを「サーバーの機能で」転送されている場合は、「その転送設定」で、サーバーにコピーを残すように設定することが前提条件です。 その上で、 ○XPの2003のアカウントがWindowsメールのアカウントと同じであれば、そのアカウント設定で「サーバーにコピーを置く」設定にする ○同様にWindowsメールのアカウント設定でも、サーバーにコピーを置く設定にする http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm という設定にすれば、両方のPCでも受信できると思います。 受信サーバーの機能で転送した場合に、当該アカウントの受信サーバーにメッセージのコピーが残らない場合はどんなメールソフトでも受信はできません。

質問者からの補足

有難うございます。 早速試してみます。

• 回答No.6

> 何も出ませんでした。 他のメールソフトへ乗り換えては如何ですか? 不可解な動作をするソフトを使い続けるよりも、動作の安定したソフトを使った方が良いです。

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 何かお勧めのメールソフトをご存知でしょうか?

• 回答No.4

>また、LAN上の別のPCにアカウントを移してみると受信は出来ました。 ちなみに、プロバイダはFUSION GOLです。 >ただ、転送設定された別のPCにはメールは届いてました。 アカウントも再設定してみましたが変わりませんでした。 これは矛盾してますなぁ! 転送ですか?、同じアカウントを設定したのか?、どっちですか? Outlookよく判りませんが、受信0件(メッセージなし)がどこかに表示されるわけですね? サーバに残す設定をしてないと、もう一方は受信しない、受信できないことになりますね?

質問者からの補足

有難うございます。 転送先のPCには同じアカウント設定はしていません。 サーバーに残す設定は転送元も転送先もしていません。

• 回答No.3

受信エラーメッセージは?

質問者からの補足

何も出ませんでした。 ただ、転送設定された別のPCにはメールは届いてました。

• 回答No.2

エラー番号は出ないのですか?

質問者からの補足

何も出ませんでした。 ただ、転送設定された別のPCにはメールは届いてました。

• 回答No.1

Windowsメールの方の設定アカウントを一旦削除して、再設定してみましたか? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9706-6629 また、何らかのエラーメッセージが出ていませんか? 出ていれば、そのエラー番号で検索すると、ヒントが出る可能性があります。

質問者からの補足

何も出ませんでした。 ただ、転送設定された別のPCにはメールは届いてました。 アカウントも再設定してみましたが変わりませんでした。