Windowsメールで受信できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールで送信はできるが受信ができなくなった。最初に表示されるウインドウでログインできず、エラーが表示される。
  • 他のメールソフトでは受信も送信もできるが、Windowsメールではできない。セキュリティソフトの無効化も試したが効果なし。
  • iPhoneではこのメールアカウントで受信も送信もできるが、パソコンではできない。解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsメールで送信はできるが受信ができなくなった。

windowsメールで送信はできるが受信ができなくなった。 OSは、VISTAです。 セキュリティーソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティーZEROを使ってます。 ある日突然、メールの受信ができなくなりました。 windowsメールを立ち上げると最初に、「windowsセキュリティ」というウインドウが表示されて、 メールサーバーのユーザー名とパスワードをきいてきます。 入力しても、また、同じウインドウが表示されて次へ進むことができません。 しかたなくキャンセルすると、次のようなエラーがでてきます。 「 アカウント: 'pop.d3.dion.ne.jp', サーバー: 'pop.d3.dion.ne.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR Logon failed', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC92」 と表示されます。 ユーザー名とパスワードは間違いなくプロバイダからきたものを確実に入力しています。(今まではそれで普通に受信も送信もできていました。) ぐぐったら、同じような人がいて、その人は、登録されてる、メールアカウントやディレクトリサービスをすべて削除してから、もう一度、メールアカウントを登録しなおしたら受信できたと言ってました。 が、それを試してもだめでした。 セキュリティソフトを無効にしてもだめでした。 他のメールソフト(windowsLiveメールやOutlook)でも試してみましたが、それもだめでした。 唯一、自分が持っているi phone(アイフォン)でこのメールアカウントを登録してみたら、受信も送信もできました。 もう意味がわかりません。 今使っているパソコンで、このメールアカウントで受信も送信もしたいのですが・・・ どなたか、助けてください。 他に、なにか方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

> サーバー エラー: 0x800CCC90 http://support.microsoft.com/kb/820669/ja エラー メッセージ : (0x800CCC90) 受信 (POP3) メール サーバーが内部エラーを報告しました 契約プロバイダ様のサーバ・システム変更が原因で、以前の設定 が使用出来なく成ってます。 プロバイダ様のサーバ・システムは、セキュリティの関係から? 随時、システム変更されますので、プロバイダ様からのメールは、 常に確認される事をお勧めします。 > エラー番号: 0x800CCC92 http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_011.html エラー番号:0x800CCC92「メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。」と表示される。 契約プロバイダ様のサーバ・システム変更で、以前のメール設定が使用出来 無くなってるので、新規に設定をやり直す事をお勧めします。

qakumabox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、契約プロバイダの自分のページに行ってみたら、ログインIDが変更されていました。 変更されてたIDでアカウント登録してみたら、一発で受信OKでした。 大変助かりました。これからはプロバイダからのメールも目を通すようにしたいと思います。 ありがとうございました。