• ベストアンサー

2台のパソコンを・・・

現在、デスクトップ(ME)とノート(XP)の 2台があります。 この2台を繋いで使う事は可能でしょうか? 例えば、デスクトップにエクセルが入っている状態で、ノートでエクセルを起動させる事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teo98
回答No.4

2台の接続には、いろいろな方法があります。シリアルケーブル、パラレルケーブル、USBケーブル、LANケーブル・・そして、無線LANです。御自分のイメージされる方法で、再度、いろいろ質問されては如何でしょう。 2台のPCでEXCELを使う方法は、両方にインストールすることです。 「Office 製品(パッケージ版)は、1 つのライセンスで、本人が使用する 2 台目の携帯型コンピュータにソフトウェアをインストールして使用することができます。」 しかし、EXCEL(プレインストール版)では、2台にインストール出来ません。この場合に安価に済ませる方法は、Lotus123(かなり安い)を購入するか、OpenOffice(無償)を使うことが出来ます。どちらも、高度に互換性が確保されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx
house7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、目の前に2台のパソコンがあるので うまく使いこなす方法が無いかずっと考えていましたが、ほとんどパソコンの知識が無かったのですごく助かりました。

その他の回答 (3)

• unkojiji
回答No.3

ふと疑問に思ってやってみました! 2000から ME機に入っているExcel97を起動できるかやってみました・・・ 結論として「起動出来ちゃいました」 ライセンス的に良いか悪いかを言えば、ダメかもしれませんが… ご参考となれば。

回答No.2

ノートにもエクセルをインストールして、デスクトップのファイルを読み出す事は可能です。 ファイルの共有 で検索してみてください。

• rmz1002
回答No.1

つなぐこと自体は可能ですが、例えみたいな使い方はできません。

house7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 データの移動だけが可能という事でしょうか?