• ベストアンサー

吸ってしまいましたぁぁぁぁ

禁煙したことあるんです。年単位で、、、 それなのに今回は、どうしても吸ってしまうんです。 20代前半の女性で禁煙暦は10年くらいです。(←このあたりには目をつぶってください) 一日の量は5本程度でした。 最長で3年、短くて一年半禁煙していました。 禁煙といっても特に決心してやめていた訳ではなく、 「やめよっかな」でやめて「吸おっかな」で吸い始める、そんな感じでした。 今回は禁煙して一年半たった時に、仕事を変えストレスの多さから衝動的に吸ってしまいました。 仕事をやめたらタバコもやめよう。。。 近々、禁煙大国といわれる海外に移住することが決まっていたので そっちにいけば吸えないし、買えないし(1000円位します) 大丈夫だろう・・・ なんて、先延ばしにしつつ…この時点でいつもとは様子が違うんです。。。 現在、その禁煙大国にいます。 彼と彼の友達と三人で暮らしています。 彼の友達が吸っている。。。(涙) 彼は仕事で出張に行ってしまい、しばらく友達と二人で暮らしです。 いや、怪しいことは何にもないんです。(←本当に何も問題ないです) 問題があるとすれば、私がその友達のタバコを盗んでお風呂で吸ったことくらいです。 あぁ、寂しいからって、暇だからって、 生理前だからって、いらいらしてるからって、 匂いが多少残っても彼に(彼はタバコ大嫌いです)見つからないからって 人のタバコ盗んで吸っちゃだめですよねぇぇぇ。 あたしは何をしているんだ。。。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった誰か、 とどめの一撃ください。

noname#25613
noname#25613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>若い女性にきくようなタバコの害を教えていただけるとありがたいです。 かしこまりました。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/ http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kenmin/index.html http://smartwoman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20050101l2002l2&page=1 たとえばあなた自身はタバコに強くても、他人の遺伝子も持ったあなたの子供がタバコに耐性があるとは限りません。 流産、低体重。 生まれてからも発育不全、知能の低発達、乳幼児突然死症候群。 何とか育っても切れやすい子だったり不妊症だったり。 女性はおぎゃあと生まれたときに、すでに卵母細胞が出来ていて、大人になると毎月一つずつ成熟して排卵されます。 もうすでに10年近くニコチン漬けにしてたんですよね。 まだ漬け込みます? それから、受動喫煙でも同じです。

noname#25613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年近く漬け込んできた まだ漬け込みます? あぁ、そうなんだなぁ。と思いました。 今すでにタバコの害におかされているんですよね。。。 付き合っている彼氏がタバコを嫌いなのも子供への悪影響からです。 そんな彼の子供をいつか持つかもしれないのに。 私が私の子供を死に追いやっているかもしれないんですね。 今からやめたって遅いんじゃないでしょうか。 もちろん吸うよりはやめるほうがいいに決まっているんですが。 すでに10年も吸ってしまっていて、いまさら遅くないですか…。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 とどめの一撃になったでしょ。 やめるに越した事はありません。 がんばって下さい。

noname#25613
質問者

お礼

なりました(笑) あれから吸いたくはなっていません。 もし、また吸いたくなったらこのページを見てがんばろうと思います。 自分のためですもんね! お二人ともありがとうございました。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

まあまだ大丈夫かなって思いますが…。最近ボンベを携帯し外出されてるかたを見ました。とてもつらそうでした。 一度こちらをご覧ください。

参考URL:
http://nsleep.com/hp/internal/in-copd/in-copd.htm
noname#25613
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト拝見しました。ボンベを…というのはこの病気でということでしょうか? わかってはいるんですが、私自身、現在が元気で、 長年すっている人も絶対病気になるわけでもない、というイメージがあり あまり現実味を持って迫ってこないのです。 だからこそ吸ってしまうのですが… 絶対にこうなる!だからやめたほうがいい! と、若い女性にきくようなタバコの害を教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 禁煙について

    禁煙の乗り越え方についての質問です。 禁煙を開始して、問題なのが、タバコの習慣化があると思います。 例えば、出社してからの一本、仕事中、移動の車内で一本と今までその時にタバコを習慣化のように吸っていた事があると思います。 このタバコの習慣化を克服すると、禁煙に繋がると思います。 この煙草を吸っていたシチュエーションが来る度に煙草を思い出して、吸いたい衝動があると思います。 これから禁煙を始めるに当たり、この場合の対処方法を経験者の方にアドバイス頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 私はタバコを八年ほど吸ってましたが、このたび禁煙することにしました。今

    私はタバコを八年ほど吸ってましたが、このたび禁煙することにしました。今10日続いてるんですが、禁断症状がきついです。ガムを噛んだり、禁煙サイトを見たりして気を紛らわしていますが、つい一本吸いたい衝動にかられます。 そこで、禁煙をされた方や禁煙中の方に質問なんですが、タバコを吸いたくなくなるには何日間くらい必要なのか?そして、禁煙中に一本吸ってしまうとどのくらいヤバいのか教えて下さい。 効果的な体験談とかあれば助かります。

  • 禁煙したいんです。

    25歳、看護師をしてます。 仕事柄ストレスも多く、周りの友達も大半が喫煙者であり、私自身の喫煙歴ももう5年以上になります。。1日10本程度でタールは1mgの女性タバコを吸っているのですが、これがどうしてもやめられません。タバコを吸う自分がイヤで、同僚やそれほど親しくない人には喫煙者であることを隠して生活しています。 昨年、2ヶ月ほど禁煙しましたが、何かのきっかけでまた吸いだし、それでもやめたいと思いながら今日まできました。 禁煙中は食欲が酷くて浮いたお金分、全て食費とお酒に移行しブクブク太っていきました。それもあって挫折に繋がったんだと思います。 数日禁煙してはみるけど、やはり吸いたい衝動に駆られ、また吸って、後悔して…の繰り返しです。タバコを吸ったあとは辞めてやる!と思えてもニコチンが切れたり仕事が終わりだと、まぁいいか。って考えになってしまうんです。 今日から禁煙に再チャレンジしようと思ってますが、また挫折するのかな…と途方に暮れています。 どうしたらやめられるのでしょうか。 自分の意思の問題ではありますが、一人で思っていても結局甘い考えをして逃げてしまうのが目に見えてるので、禁煙成功された方や嫌煙家の方に意見を聞きたいです。 時間もないしお金ももったいないので、なるべく禁煙外来などは通いたくありません。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  •  仕事中のイライラの解消方教えて下さい。

     仕事中のイライラの解消方教えて下さい。  1月半禁煙していましたが、仕事ですごくストレス感じ、吸ってしまいました。 家では全く吸いたいとは思わないのですが、仕事中はダメです。  その後も仕事中に2・3本吸っています。    問題は仕事中にイライラや不安が昂じること、ガム噛んでも、フリスク食べても 解消出来なかったたタバコに手がいってしまったのです。  禁煙が出来ている間も周りからは禁煙されてから落ち着かない様子ですねと言われていました。    久しぶりのタバコは頭がクラクラきましたが、おいしかったし、吸った後は集中して仕事出来た気がします。  仕事中にイライラしないこと、この根本問題を解決したいのですが、解決方法教えて下さい。

  • 禁煙して三日が経過しました・・・。

    禁煙して三日が経過しました・・・。  ネットで調べてみると、最初の三日間(72時間)は血中にニコチンが残っているため、禁断症状がキツイとありました。たしかに、初日は大変でした。禁断症状なのでしょうか?強烈な睡魔、集中力の低下(タバコのことしか考えられない…)、イライラ感は凄まじかったです。  しかし、ニコチンが血中から無くなっているはずの三日目以降、つまり今日時点においても、ちょくちょく「タバコを吸いたい!」という衝動に駆られます。この衝動、一体いつまで続くのでしょうか?  このわずか数日間の禁煙生活を通して感じることは、喫煙していたときのほうが、勉強にも仕事にも高い集中力をもって臨めていたように思えます。 とりあえず、この三日間の努力を無駄にしたくなく、タバコは今現在もなお控えておりますが、例えば、これまでの習慣で食後にタバコを吸いたいという気持ちになりながらも、喫煙をしないとなると、すごくストレスが溜まっているような気がしてなりません…。  長期的にみれば時間的・経済的・健康的にみると、喫煙の中長期的メリットは薄いと判断し、早くタバコ依存の生活から解放されたいというのが本音ですが、さすがに毎日20本の喫煙生活から、いきなり喫煙ゼロというのは、この三日間の経験でも、大変キツイことであることを思い知りました…。  例えば、何かスポーツをする前に、いきなり全速力で動き出すことはよろしくないと思いますし、まず準備体操でウォームアップすることが常識だと思います。なので、今回の禁煙にあたっても、まずいきなり喫煙本数をゼロにするのではなく、せめて食後に一本だけ吸ってもいいことにしたいのですが、完全禁煙に向けて、この戦略は有効でしょうか?逆効果でしょうか?  改善したいと考えているのは、この食後にたった一本吸うか吸わないかというだけのことです。 なにも、これまでのように好きなだけ何本もバカバカと吸うわけではありません。禁煙開始前後の落差が大きいとかえって問題というか副作用があるのではないかと、自分の体ながら懸念しているのです。  大局としては、禁煙の方向に向かっているわけですし、たった一本だったら、別に問題ないと思うし、充分挽回可能かと思うのですが、皆さんどう思われますか?  いずれにしても、食後に一本だけですから…。

  • 【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

    タイトルの件、質問致します。 禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。 ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。 しかし ・たまーに、つかれた時 ・たまーに、調子が良い時 ・たまーに、暇な時 などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。 いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。 早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • もうやめられないのでしょうか・・・

    今まで何度も禁煙に挑戦してきました。二コレット、禁煙タバコ、禁煙パイプ、どれも試しましたが効果は無しでした。「最後の手段だ!コレを読め!」と友人に言われた禁煙セラピーという本を読んだときには1ヶ月程辞めれたのですが、また吸い出してしまいました。もう1度同じ本を読み、また2週間吸わずにいられたにですがまたも吸い出してしまいました。その後同じシリーズの本も何度か読みましたが同じことの繰り返しで・・・。意思が弱いのは十分に分かっています。それでも始める時はいつも「よし!今回は絶対にもう吸わないぞ!!」と決心するのですが、2,3週間たった後に飲み会などで吸っている友人を見てしまうとどうしても我慢できません。現在、婚約中ですが婚約者も「たばこをやめてほしい」と言っております。彼のためにも、と思ってはいるのですが・・・。こんな私はもう禁煙できないのでしょうか。

  • ◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい?

    ◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい? 30代女性 1日1箱(マイルドセブン3mg) 喫煙歴:約14年 これまでに2度、禁煙を試みました。 ・1年前:3週間 ・昨日までの1ヶ月半 共にニコチンパッチ使用でした。 今回はかなり順調に思えたのですが、やはり魔がさしてしまい「1本おばけ」に負けてしまいました。 今回ばかりはかなり真剣に頑張ったつもり。 「何としてでもやめなくては」と1ヵ月半過ごしたのですが、どうしてもタバコへの執着から逃れられず、やはり意思が弱いのだと、つくづく落ち込んでいます。 やはりこうして何度も禁煙を繰り返すと、かえってやめづらくなってしまうものでしょうか? 一般論ではなく、経験者の方のご意見をお聞かせ願います。

  • 禁煙後のアフターケア?

    20年来のチェーンスモーカーだった私が禁煙して1年半になりました。ですが未だに気が狂いそうになるほどタバコを吸いたくなる時があります。タバコは吸いませんが喫煙所など煙の側を通るとものすごく清々しく感じます、ですが臭いと自分に言い聞かせて側を離れるようにしています。 禁煙してるみなさんはタバコを吸いたくなった時どう対処していますか? また、禁煙して10年が経過したとしても一度経験してしまった人はこの気持から逃れる事はできないでしょうか?

専門家に質問してみよう