• ベストアンサー

5年付き合っている彼からの暴言・暴力・・・今更別れられる?

私には付き合って5年になる彼がいます。私は今23歳、彼は24歳で、今は一緒に暮らしています。今、この彼のことで悩んでいます。 彼と付き合ってきた5年間に、妊娠、相談の末の中絶、彼の海外留学による約一年間の遠距離恋愛、と本当に色んなことがありました。 それでも、本当に彼のことが好きだったので、遠距離にも耐え、これまで付き合ってこれました。 最近悩んでいるんは、彼からの暴力です。 普段はとてもやさしいのですが、何か気に入らない事を私がすると、罵声を浴びせ、蹴る、殴る…。しばらく経って気持ちが落ち着くと「痛かった?でも、お前が悪いから俺はしつけのためにやったんだよ?」と言います。暴言・暴力は、この5年間、たまにある位だったのですが、一緒に住んでいるということと、彼の就職が決まらないことのストレスからか、最近ではかなりの頻度であります。 私は付き合い始めた頃から、彼と結婚したいと思っています。しかし、彼からは「お前とは結婚する気は無い」と言われました。 まわりの友達も徐々に結婚・出産していっている状況と、親からのプレッシャーもあり、彼との将来を考えると不安でいっぱいです。 この際、彼とは別れて、いい人を探そうかなと思う一方で、彼との5年間は私の中でも大きいため、すぐには忘れたり、吹っ切ることはできないと思います。 これまでの文章を読んだだけでは、「なんてヒドイ男だ!別れてしまえ!!」と思われると思いますが、暴言・暴力の他は、彼とは趣味や音楽の好みなど、本当に気も合うし、私の気持ち、好きな物、嫌いな物など、全部わかってくれています。だから、今更新しい彼氏なんて…という迷いがあるのも確かです。 本当に悩んでいます。どなたか、アドバイス、経験談などありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.5

最近、彼の就職の問題などで暴力が始まったわけではなく、前々から少しはあったということですよね? 元々、暴力を振るうのならば、別れた方が良いと思いますよ。 (勿論、最近になって暴力が始まったとしても、許せない行為ですが。) きっと彼は、何かあった時に暴力でしか気持ちを表せない、解決できないようになっているのだと思います。 確かに5年という月日は長く、その彼と別れると今の彼とほど理解し合える相手に巡り会えるのか不安になる気持ちは解ります。 しかし、考えてみてください。 結婚となれば、5年どころじゃすみませんよ。 もしあなたが彼と結婚すれば、よほどの事がない限り、彼は暴力を振るい続けるでしょう。 今までの5年の為に、この先の何十年という歳月を、耐えられますか? 暴力がひどくなる可能性もあります。 それに、もし子供が出来れば、子供に手をあげるかどうかはわかりませんが、パパ(彼)がママ(あなた)に暴力を振るう姿を見せることにもなるかもしれません。 彼は「お前を躾けるために暴力を振るう」と言っているようですが、暴力は躾けでも愛でもありません。 親が躾で子供に過度に暴力を振るうと虐待です。 仮に、あなたが彼に暴力を振るわれた時に、警察に逃げ込んで事情を話すと、彼は逮捕されるような事ではありませんか? あなたはまだお若いですし、彼との5年を超えてお互いに理解、愛し合える人は必ず出てくると思いますよ。

その他の回答 (20)

• chonkichi
回答No.21

すでに他の回答者の方が書いていらっしゃるように、質問者様の考え方やお相手の彼の言動からして、まさしくDVですよね。 「躾の為」と称して子供への虐待がエスカレートして殺してしまう事件が続発しているのはご存知ですよね?彼が「気に入らない事をした」から「しつけのためにやった」?いい大人同士で「しつけ」も何もありません。大人→子供、強者→弱者、ストレス発散の為に自分より弱い者に暴力を振るう、それが次第にエスカレートしたら、あなただっていつ命に関わるような目に遭うか…。 かろうじて命が無事でも精神的なダメージが残る事だってあります。「今更別れられる?」なんて言ってないで、あなたの心身の安全が守れるような生活を見出して下さい。 これまでの5年間を思うと決断できないのかも知れませんが、それは時間が解決してくれるし、新しい出会いがあれば徐々に忘れる事もできます、でも受けてしまった心と身体の傷が癒えるにははるかに多くの時間がかかるのです。 友達が結婚、出産しようが、周囲を気にしている間は、本当の意味で自分の為の結婚なんて難しいと思います。(貴方くらいの年齢は誰でも結婚を焦ってみる年頃です。)貴方が安心して一緒に居られる相手と出会えるのがいつになるかわかりませんが、焦らないでもっと自分を大事にして生きて行って下さい。

aaakkkooo
質問者

お礼

まとめてのお礼でごめんなさい。 回答して下さった皆さん、アドバイスや、身近な方のDV経験の話を教えてくださったり、励ましてくださったり・・・親身になってくださって、本当にありがとうございます。ありがたい気持ちで一杯で、泣きながら読みました。 自分なりに考えた結果、彼と別れ、同棲している家を出て、一人で暮らすことにしました。来週から、新しい生活が始まります。不安もありますが、もう暴力を受けなくて済むという安心感もあり・・・少し複雑です。 今までも、彼とは別れた方がいいと、頭ではわかっていましたが、一人になるのが怖くて、ずっとはぐらかしてきました。 でも、皆さんのご意見を聞いて、やっと別れる決心がつきました。 見ず知らずの私の為に、親身になって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.20

暴力に悩まされているけど、その他の点では気も合うし、別れたくない。・・・という気持よくわかります。 多くの方に別れた方がいいと言われても、出来れば別れたくない、というのがホンネでしょう。 けれどもこのままでは、益々彼は付け上がる。問題の解決には程遠いでしょう。 民間の「被害者プログラム」と「加害者プログラム」に相談されることをお勧めします。 又、DVや「共依存」に関して書かれた本も沢山あります。本屋の「心理学」や「家族問題」の棚にあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
noname#25559
noname#25559
回答No.19

DVの特徴ですよね…。 暴力の後に優しくする事って。 情があって当然です。 長い事お付き合いしていれば。 ただ視野が狭すぎますよ。 彼に依存しすぎです。 ちなみに私は暴力された時無理だと思い別れました。 すごく好きでしたけどこれ以上は自分が危険な状態になるだろうと思いお別れしました。 別れても好きだったけど別れて正解でしたよ。 良い出会いもありましたから。 迷いがあるのはその時だけで踏ん切りしてみれば分かるはずですよ。 後悔は初めのうちはあると思いますが時間が経てば正解と思うはずです。 この様なタイプと結婚しても同じ事の繰り返しです。 まだお若いので良い出会いは沢山ありますよ。

回答No.18

お別れした方がいいと思います。 結婚して、彼が良い方向に変わる事は、まずありえません。 それでも、一生耐えて頑張れますか? まだ23歳とは、お若いじゃないですか!もっと良い人は、いくらでも居ると思います。それを見つけるのは、aaakkkoooさんの努力が必要ですが、その努力は、今の彼の仕打ちに耐える事に比べると何でも無い事だと思いますよ。 結婚は「思いやり」や「尊重」が大切だと思います。もっとあなたを大切にしてくれるお相手を選んだ方が、幸せになれると思います。

回答No.17

私も、元夫に毎日のように酒を飲んで暴力をふるわれ、離婚しました。 子供にまで手を出され、もうだめだと思いました。 子供のために、お父さんのいない子供にしたくないと思って 我慢していましたが、 離婚することが子供のためだと気づきました。 殴られ蹴られる私を見て、いつも子供が泣いていました。 離婚した理由は暴力だけではなく、 他にも酒、女、パチンコ、借金・・などいろいろありましたが。 離婚して、アパートに住み始めました。 子供と3人で暮らしはじめ、 やっと私たちの居場所が出来たようで、 今は、とても幸せな日々を送っています。 私の経験からですが、 暴力は、治らないと思います。 だんだんひどくなっていくと思います。 勇気を持って、一歩踏み出してみてください。 あなたの居場所がちゃんとどこかにあるはず。

• goofy345
回答No.16

こんばんは。いろいろ悩まれて大変だと思います。 私は別れる事をオススメします。理由は私の友達がDV被害者で あなたと同じような事を過去に思っていたと聞いているから。 しつけ、暴力の後はやさしい・・私の友達も付き合ってる頃から暴力、 または物にあたって、物を投げられるなど、たまにされてたそうです。 でもその時は、彼がこんなに怒るのは私が悪いんだとか、彼の暴力も 一時的だろうから、一緒に支えて治していこうと思ったそうです。 結局、結婚したら暴力が増え、青あざが出来るほど殴られて、死ぬと 思ったとき、初めて離婚する気になり、今は一人でがんばっています。 が、PTSDという病気になってしまって今は病気と戦っています。 そんな彼女はDV被害者の相談にものっていますが、別れたほうが いいと言っても聞く人の方が少ないそうです。 暴力をふるわれて平気ですか?ずっと続きますよ。 私は今の友達の手が震えてる姿や薬を飲む姿を見て苦しくなるから 言いますが、あなたの現状は私の友達の最初の頃と酷似しています。 あなたが、私の友達と同じ道を歩まないことを心から祈ります。 

• venus2367
回答No.15

悩んでいるのでしょうけど、答えを出すのは質問者。 悩まれてるわりに、彼とどうしたらいいか? アドバイスもどうしていいやらって拝見します。 酷い男性だと思っても別れたくはないのが質問者の気持ちでしょう。 今更、他の男性との新しい出会いをするのなら彼の事を解り切ってるわけだから。 どうですか?

• ponta871
回答No.14

男もですけど、特に女性は・・・。 定められた「業」というのがあるんですね。 今話を他人に聞かせたら、間違いなく「別れろ」ってなることは御本人も承知のはず。 それなのに、こんな質問をされる。 なんとなく、別れられない。 暴言・暴力、確かにいけないことです。 最近は○○ハラスメントとか言うんでしょうね。 所詮、他人です、私も。 正論としては「別れて新しい人生見つけなさい」です。 でもね、人生「正論」だけではやっていけないこともあるんだと思います。 僭越ながら、私はあなたの文章を読んで「別れたい」のではなく「現状を乗り切りたい」のだと思いました。 辛抱するしかないかもしれません。 でも、暴力を振るわれたら飛び出すくらいのことはしたほうがいいと思います。 それで、少しでもいい方向に向かえば救いがあります。 さらに我慢してもいいかも。 でも、そうすることで暴力がひどくなるようでしたら、別れたほうがいいと思います。 年寄りの意見です、参考までに。

noname#25787
noname#25787
回答No.13

暴力や暴言は貴方が我慢できれば済むことです それより不思議なのは >彼からは「お前とは結婚する気は無い」 と言われたにもかかわらず 彼との将来を心配していることです 結婚しないのだから将来は明確に見えているでしょう 関係があと1年続くのか10年なのか分かりませんが、もし10年付き合ったとしても今と状況は同じでしょう 彼は就職を諦め、貴方のヒモになっています そして34歳の貴方はこの掲示板に同じ質問をしていることでしょう 大変失礼な言い方をしてごめんなさい ただ貴方がこれくらい最悪の状況でも我慢できる強い女性で、彼の事を愛せるのであれば問題ないでしょうが 私には貴方が「掲示板に悩みを書き込む普通の女の子」という印象を受けます。

• mama-tyan
回答No.12

あなたはいつの間にか 暴力以外の彼自身や 暴力の後の彼の優しい言葉に 知らない間に暴力に 慣れてしまっているのだと思います が・・ 暴力はどんな理由があっても たった1回たりともふるってはいけません それが普通ですよ 暴力を振るう人はふるった後に 傷ついた女性をみては我に返り 優しい言葉をかけたり抱きしめたりするのです 自分でも悪いと思っている人もいます しかし・・ それでも自分の力では どうすることもできない 変わりたくても変われない それがDVだといいます もし彼が本当に悩み苦しみ 心底変わろうと思っているのであれば DVを矯正する施設があります そこへ行ってでも何とかして 辞めたいと思っていればまだいいのですが あなたの彼はその理由をあなたへの ”躾けの為”と言っていますよね そんな心がある限りは無理だと思いますよ 5年と言う期間の事を考えたら あきらめることが難しいのであれば 最後に賭けとして彼自身が変わりたいと 思っているかどうか確認したらいいと思います そういう施設へ入ってでも 変わりたいと思うのであれば 見守る価値はあると思いますが そんな気はないのであれば 彼はこのまま変われないし 暴力は慣れていくとひどくなりますから 別れる方へ決断した方がいいと思いますよ