• ベストアンサー

パソコンのデータすべて消失 こわれた?不良?

お世話になります。パソコンは一年ほど前にマウスからインターネットで購入したもので、性能を自分で選べるタイプです。昨日朝起きたらシステム(たぶんos)が壊れているというようなメッセージが出て、再インストールを余儀なくされました。セーフモードなども試してみましたがだめでした。 もち、いままで保存していたデータなどはすべて消失です。この原因は私のパソコンの使い方が悪かったからですか、それともよくあることなんでしょうか。あるいはメーカーの不良品ということも考えられますよね。前回使っていたパソコンはソーテックの安物ですが、こんなことはありませんでした。 今のパソコンは購入当時から不具合が多く、スタンバイから回復するとフリーズすることがあり一度修理に出した前科?があります。メーカーから要修理といわれたので出しました。 その後パソが帰ってきてからもわけのわからないタイミングで突然強制終了、突然フリーズ、画面がおかしくなる、などの不具合が続いており、事件(os壊れる)の兆候は確かにありました。まさにosを再インストールしようと思っていた日に壊れました。 ちなみに私の使用方法に関してですがwindowsupdateは欠かさずやり、ウイルス対策ソフトをいれ一度もウイルスには感染したことがありません。一度電気の使いすぎで停電がありましたが、不具合はその前からありました。 今日は再インストールして今のところ問題なく使用しています。 長くなりましたが、よくあることとしてあきらめるか、メーカーの責任として修理や返品を求めるか迷ってます。よろしくお願いいたします。

noname#27371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magid
回答No.6

現象だけ聞くと、マルウェアに感染したためのようにも見えます。再インストール直後だと調べようがありませんが、もしまたPCがおかしくなるようなら、次のページを参考にしてスパイウェアなどに感染していないか調べてみてください。   アダルトサイト被害対策室 - 被害対策   http://www.higaitaisaku.com/menu1.html HD自体の不良でも、そのような現象になることがあります。HDの不良かどうかはDrive Fitness Toolというツールを使うとチェックできます。ツールは英語ですが、次のページに利用法が詳しく載っているので一度チェックしてみてはいかがでしょう。こちらはHDの物理的な不良を調べるツールなので、再インストール直後かどうかにかかわらずいつでもチェックして結構です。   Drive Fitness Test(Hitachi,旧IBM)でのHDD診断方法   http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_09 HDの不良なら当然メーカの責任ですから、サポート期間内であれば無償で交換してもらえるはずです。 もしスパイウェアなどの感染もなく、HDも正常なのに、再度PCが不安定になった場合には、マザーボードの不良など他の原因が考えられます。以前にも一度修理したとのことですが、そのときメーカが的外れな修理をしていれば修理前と同じ現象が出ても不思議はありません。現象再現率が低い不具合の場合など、修理時には不具合が確認できず、結果的にきちんと修理できないのは、まあまあよくあることです。 現象が再現しないことには修理に応じてもらうのは難しいと思いますが、再度不安定になるようでしたらサポートに連絡して修理してもらう、あるいはサポートの対応に満足できないならば返品して別の製品を購入した方が良いと思います。 Windows 98やMeなど昔のOSではアプリケーションの相性などにより動作が不安定になることがよくありましたが、Windows 2000やXPなど最近のOSでそのような現象が出るのは、やはり正常ではありません。何らかの異常を(スパイウェア感染も含めて)疑うべきでしょう。いずれにしてもサポート期間内でないと修理や返品には応じてもらえなくなりますから、なるべく早めに対処した方が良いと思います。

その他の回答 (5)

• kaeru911
回答No.5

よくある事です、まあそのPCはハズレでしょうが。 似たトラブルを検索すれば『日頃からバックアップをしましょう』となります。データ管理は自己責任の領域で、メーカーに保証を求めても無駄です。 兆候があったのに、自分が壊れる前にバックアップをしてない責任をメーカーに求めるのは間違ってます。まあ兆候が無くてもメーカーに責任は問えないでしょうが。

• konny555
回答No.4

使い方にも問題があったかもしれませんし、何か別の要因の可能性も拒めません。たとえば、無料アプリケーションのインストールとアンインストールをたくさんしているなど。単にPCを立ち上げて、インターネットを見るだけやエクセルなどのソフトを使うだけであればシステムが不安定になる確立も低いですし、システムエラーはなりにくいと思われます。特に最近のOSはW2K以降XPなど安定しております。よくあることなのでまずは安定使用できる方法を考えましょう。 記録ファイルとシステムファイルをパーテーションで分けるなどで安定度は大幅に変わると思いますが。

noname#256384
noname#256384
回答No.3

NO.1の方と同じですが、当たり外れでしょう。 僕もマウスコンピューターを使っていますが不具合はありません。 (4年半使っています…) メーカーの保障期間内なら無償交換もありうるかもしれませんが、難しいでしょうね。 怪しいものから順に変えてみてはどうでしょう?

• TinyPine
回答No.2

再インストールの時、上書きインストールを選択出来なかったのでしょうか。 ハードディスクのイニシャライズを選択せず、上書きにすれば、データーは残っているはずですか。

• NNori
回答No.1

まぁまぁよくあることでしょう。メーカーがどうというより、当たり外れって感じですね。 私の経験からすると故障しやすくエラーが出やすいのはHDDだと思います。メモリーやCPU,マザーボードは壊れるとすぐに使えなくなっちゃいますので、徐々に調子が悪くなるということはありません。 調子の良いPCにするにはHDDにこだわってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。