解決済み

ハードディスクデータ消失

  • 困ってます
  • 質問No.7336087
  • 閲覧数523
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 12% (109/863)

パソコンのパーティションが1つしかないので常時ポータブルタイプのハードディスクをUSBでつないでいました。

移動のため、取り外して再度つけた所、「~ドライブをフォーマットして下さい」と出てデータがなくなってしまいました。

3つのパーティションに区切っていましたが。2つのパーティションが消失しました。

DVDにバックアップしておくべきだったと後悔しています。

もう1ドライブはまだ正常ですが何の原因が考えられますか?

ウィルスチェックしましたが感染はしていません。

ハードディスクは2009年から使っていまがパソコンを買い換えて常時使うようになったのは3ヶ月前からです。

また、常時接続していない方がいいのでしょうか?

フォーマットしてデータ入れる際にもまたこのようなことが起きると困るので新しいのを買った方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

私も、FinalDataが購入できるなら、それをお薦めします。実際、Final Data 9.0 特別復元版を持っています。それ程活躍するシチュエーションはないのですが、いざとなると役に立ちます。今は、Final Data 10 プラス 特別復元版が出ているようですね。9.0では、何度も助けられています。トラブルの発生したHDDに手を加えていなければ、復元できる可能性は高くなります。
http://finaldata.jp/

また、他にフリーソフトウエアには下記のようなものがあります。一寸リスクがありますが、片っ端から試すのも手です。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

それと、復元は別のHDD(当然HDDの容量は同じか大きいものです)を用意して行って下さい。Final Dataでは、トラブルの発生したHDDには復元できませんが、他のソフトウエアは判りません。元のHDDに復元で上書きしてしまうと、ダメージが拡大する恐れがあります。

また、元のHDDに手を加えなければ、何度でも復元を試みられますので、復元できるチャンスも増えます。元のHDDをしっかり保全して(書き込みしないで)復元し、復元出来るものがなくなったら、フォーマットするなりして再利用して下さい。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (7752/20700)

他カテゴリのカテゴリマスター
FinalDataで、「復元可能」なら、買って試してみる意味は
あるかと思います。

#5さんのやり方は、「慣れていれば難しくはなく、効果も
大きい」ですが、失敗するとHDD全部が認識不能になって
しまいますので、生きてるドライブを全量バックアップして
から試してください。これはFinalDataで復元するときも同じ
です。HDDに手を加える時は、生きてるデータは必ず退避
させて下さい。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (1910/3521)

> 3つのパーティションに区切っていましたが。2つのパーティションが消失しました。
HDDのトップのパーティションテーブルが破壊されたのかもしれません。

CD-ROM一枚で起動する、knoppix6.7.1CDを作り、
「testdisk」で以前のパーティションが復旧できるか試してみるのはどうでしょうか。
フォマットしていないと復旧できるかもしれません。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
knoppix6.7.1が起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
testdisk
と入力、Enterキーを押します。
操作方法は、下記が参考になるでしよう。
http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html

ここで注意すべき点は、
図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
Writeさせることです。
すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。

不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に
当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。

もし問題なく、Writeできたら、Windows の「ディスクの管理」でパーティションを確認してみてください。  

だめなときは、補足願います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も同じ様な事が起きた事が有ります。win7-32b →64bにする為、バックアップを外付けhddに入れ64bに繋げたところ、貴殿と同じように(~ドライブのフォーマット・・・・)と出て来ました。
もし私と同じでしたらスタート→コンピューター→ローカルデスク(c)をダブルクリック→開いた画面の中のウインドーズオールドをダブルクリックして開くとファイルが沢山(使用頻度で数はいろいろ)有ります、その一つ一つを開いて必要なデーターが有りましたら、ドキュメントなりピクチャー等に貼り付けて下さい、私の場合相当時間が掛ましたけど完全にデーターが復活しました、オールドがもし無ければユーザーを開いてみて下さい。
尚、オールドの後に000とかが付いてましたらそれも開けてみてチェックしてみてください。
復活する事お祈りしてます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7752/20700)

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえず、こいつで救済可能かどうかチェックですね。
http://www.finaldata.jp/download/download.html

救済可なら、FinalDataじゃなくても救済可能な場合が
少なくないです。

で、今回の場合、付け外しの瞬間に何か電圧がかかって
データが飛んだ可能性があるかと。USBに限らず、コネクタ
で接続している機器は、なるべく「付けっぱなし」の方が
安定して動作しますよ。

ちなみに、ハードディスク上のデータは、2つ以上のハード
ディスク上に同時に保存しておくのが安全です。
補足コメント
gatchan71

お礼率 12% (109/863)

FinalData試用版で試しましたが救済は可能なようです。
購入して復元できなかったらショックですね。

DataRecoveryというフリーソフトを使ってリカバリを行いましたが動画ファイルやjpegは壊れていて再生できませんでした。

殆どが動画や写真、音楽データですので復元できても再生出来ません。
FinalDataを買えば完全に復元できるのでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-01 18:08:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (555/2542)

HDDのチェックディスクをかけてみられると如何ですか?。
外付けHDDは殆ど狭い箱の中に組み込まれておりますので、HDD自体高温になり熱に弱いので熱による劣化でHDDが壊れます。
私は最近、冷やし系の箱に入れております。
HDDは熱に弱いので必要時に電源をONにして、使用時以外は電源をOFFにする事です。
冷やし系は
http://kakaku.com/item/K0000259723/
http://kakaku.com/item/K0000096446/
http://kakaku.com/item/K0000062462/
です、温度の上昇が大きく抑えられます、これでも使用時以外は電源OFFです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (2240/4278)

他カテゴリのカテゴリマスター
どのような方法をとっていても、データはいつか消失する運命にあります。
それを前提とし、データ消失の可能性を少しでも下げるために、データを複数の媒体に保存するように習慣付けましょう。
個人的には、HDDを2台用意し、常に2台の内容が同じになるようにしています。
さすがに2台同時に故障する可能性は低いでしょう。1台が故障したら、すぐさま新しいのを買って、無事な方から全コピーし、2台体制を維持するようにしています。
HDDなら常に使っているので、故障に気が付きやすいのですが、DVDだと、昔焼いたのが無事かどうかってのを定期的にチェックする手間が面倒ですので、DVDをバックアップ媒体とするのはおすすめできません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ