解決済み

頻繁にフリーズ…(T_T)

  • 困ってます
  • 質問No.295282
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (520/541)

おととしの4月にデスクトップのパソコンを購入して、
インターネットなどを利用しています。
それで、今年の2月くらいにハイブリスというウィルスに
感染してしまったのですが、パソコンのメーカーに問い合わせて
駆除の仕方を教えてもらい駆除しました。
しかし、それからはいつもパソコンを立ち上げるときにWin98の画面が
でると「ピー!」っと警告音(?)のような音がでるようになりました。
しかし、それ以外おかしいところは無くインターネット普通にできました。
メーカーにきくともうウィルスはいないから関係はないと言われ、
一度初期化を試みたのですが、どうやらパソコン本体に異常があったらしく
修理してもらい今にいたってます。
そしてその当時はダイアルアップの接続をしていたのですが、今年4月からADSLに変えました。今は頻繁にフリーズするようになりました。いきなりぴたって止まってしまいます。何も無理なことはしていないのですが…。これもウィルスのせいなのか
パソコンが古いのか(また故障なのか)、ADSLに変えたせいか
全くわかりません。3回起動して1回はフリーズする具合です。
長文になりましたが、どなたかおわかりになれば、アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

現在ウィルス対策ソフトは何か(マカフィーだったりして)入っているのでしょうか?
初めからはいっていたウィルス対策ソフトがサポート期間が過ぎて使い続けているとその様になることもあります

入っていないと言うことになると即刻購入しないといれませんがとりあえずオンラインで駆除はしませんがウイルスの検査もできます

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

又どの様なPCか分かりませんがメモリー容量及び空きリソースは大丈夫でしょうか

システムリソースについてはPC起動時60%以上は必要です

プログラム→アクセサリー→システムツール→リソースメーターで確認してみてください

後ネッワークの設定で不要なネットワークコンポーネントが沢山ありませんか?なるべくなら必要な物のみにしてください。

おととしの4月に購入したpcならけっして古くはありませですしADSLに変えたせいでも無いと思います
お礼コメント
piyocchi

お礼率 96% (520/541)

もう、パソコンについてはなにも知らなくて
容量とか全然考えていませんでした…。
一度リソースメーターで確認してみます。
ADSLのせいではないのですか、それはよかったです(^^)
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 11:19:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (231/612)

パソコンの具体的な機種名がないし、回答に苦労する典型的な例ですね。

ADSL接続にした場合、起動時間が長くなり、フリーズする可能性が高くなります(特にWindows98だと)。

まぁ、リソースメーターを見て、危なくなったら定期的に再起動するしかないでしょうね。
お礼コメント
piyocchi

お礼率 96% (520/541)

細かい機種も関係あるのですか?
ほんとに疎いのでそこまで書かなければいけないとは
知りませんでした…。そんなに回答に困る質問でしたか…。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 23:58:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (231/612)

パソコンの機種は何でしょうか?
また、ウイルスに感染したとき、リカバリなどを行ったのでしょうか?
補足コメント
piyocchi

お礼率 96% (520/541)

補足が遅れてすみません!
パソコンは富士通のデスクトップです。
感染してから、削除した後異常音がでるようになたので
初期化しました。リカバリとは初期化のことではないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 11:14:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (759/1635)

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/cont.asp?app=wme&all=true
WindowsMeあたりがお使いのOSかと仮定します
再インストールした後、WindowsUpdateやシステムメンテナンスをして保守をしないとまともに動かなくなります。
特に再インストールした場合は、修正パッチも適用されていない状態に戻っているわけですから当然です。
参考URLを参考にPCの状態を一つずつ確認してください
お礼コメント
piyocchi

お礼率 96% (520/541)

Windows98なのですが、あまりパソコンに詳しくないので
メンテナンスなど怠っていたのかもしれません…。
参考URLを見て対処しようと思います。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-23 11:17:22