• ベストアンサー

パソコンを購入してまずすることは?

新しくパソコンを購入しました。 以前パソコンを購入したとき、ちょうど新しいウィルスが蔓延していたときで(ウィルス名は忘れてしまいました)、 WindowsUpdateをしていなかったため感染。 買ったばかりのパソコンが3日で駄目になってしまいOSから再インストールする羽目になってしまいました。 今回はそのようなことがないようにしたいのですが、ネットに接続した直後から ウィルスやスパイウェアの攻撃を受けていると聞いたことがあります。 ウィルス、スパイウェアからパソコンを守るために、最初にパソコンを購入したときまずしなければいけないことは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OS は Windows XP でしょうか。 搭載メモリは何 MB(GB) ありますか? まず知名度のあるセキュリティソフトを購入してください。 ソフトは値段の高い安いで決めるのではなくそれなりの投資をしてください。 あとは以下の手順に従ってパソコンを最大限保護してください。 Windows Update → Windows を最新の状態へ → セキュリティソフトをインストール → セキュリティソフトを最新の状態へ 無料の対スパイウェアソフトで性能が良いものもあります。 購入したセキュリティソフトと競合しないか確かめて使うといいでしょう。 Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html Ad-Aware 2007によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 全てフリーソフトになります。 Spybot は現在 Ver.1.5.1 が公開されているようです。 ルータを導入すればさらにセキュリティレベルは上がります。 何かあったときのためにいつでも OS を再インストールできるよう こまめにデータのバックアップを取るのも有効策です。 他の方の回答も参考にしてください。

fireearth
質問者

お礼

OSはXP、メモリは2Gあります。 セキュリティソフトは今までマカフィーを使用していたのですが、ちょっと使いづらい感じがするので別のものを入れようかと検討中です。 セキュリティがしっかりしていてできるだけ軽いものがいいなと考えています。 金額的にはウィルスに感染することを考えればあまりケチってもいられないかなと思います。 スパイウェア除去や予防のサイトも参考にして見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• fx70_2150
回答No.10

私も、まずウィルス対策ソフトのインストール。 次に、Windows Update と思っていました。 しかし、Windows Update を行う前に、侵入されました。 しかも、ウィルス対策ソフトを無効にされてしまいました。 「有効にする」をクリックしても有効にならず、再インストールする羽目になりました。 このことから、Windows Update を行ってから、ウィルス対策ソフトをインストールすべきです。

fireearth
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にして、新しいPCのセキュリティを強化したいと思います。

• ryu-fiz
回答No.9

>ウィルス、スパイウェアからパソコンを守るために、最初にパソコンを購入したときまずしなければいけないことは何でしょうか? 最も優先順位が高いのは、ファイアウォールです。最低でもWindowsファイアウォールが有効になっている状態。出来ればファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを利用する。とりあえずそういう状態にしておけば、少なくともただネットに繋いでいるだけの状態で何かに感染する可能性はまずなくなると思われます。 しかし…感染のきっかけとなるようなものが置かれたウェブサイトにアクセスしてしまったり、あるいはメールで受け取った添付ファイルを開けたら危険なプログラムだった…というような場合には、ファイアウォールだけでは危険を回避出来ません。ですから、ファイアウォールを有効にしてネットに繋いだら、寄り道せずに早急にウイルス対策ソフトを導入したり、Windows Updateを行ったりすることが必要になるのです。 参考URLです。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 最近の感染は手強くなっており、パターン認識やヒューリスティック検出のような従来からある技術だけでは防ぎ切れない感染が増えています。新規に導入される対策ソフトについては、『ふるまい検知』の技術が盛り込まれたものを購入されるのがお勧めです。 また、Windowsの弱点だけではなく、ブラウザやメディアプレイヤーなどのアプリケーションソフトの弱点を狙った感染も増えて来ています。こうしたものについての最新の情報を随時チェックし、必要に応じてのバージョンアップを怠らないことも非常に重要です。 情報は次のようなサイトで、1日1回はチェックされると良いでしょう。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/
fireearth
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 大変勉強になりました。 WindowsUodateの自動更新やセキュリティソフトの更新だけではなく、自分で情報を集めて対処することも大事ですね。

• waros99
回答No.8

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 最近のMalware作成者及びクラッカーは、たとえルータ+総合対策ソフトのような環境であっても攻撃が成立するように考えてます。 1:Microsoft Updateはもちろん、使用するすべてのアプリケーションを常に最新の状態で使う。 2:常時接続のマシンにおいては重要な情報の保存は極力避ける。保存するなら暗号化。また、各種メディア(CD、DVD、USBメモリ・・・)経由でのやり取りも注意。 3:できるだけ高性能な対策ソフトを使用する。(例:Kaspersky Internet Security) 4:不足の事態に備えてデータ&システムのバックアップを定期的に必ず取る。(バックアップ&リストアを学ぶ) 5:セキュリティー関連サイトなどを利用して情報の収集に努める。

fireearth
質問者

お礼

やはりUPDATEやセキュリティソフトは大事ですね。 年々進化するウィルス等に対応するためにもセキュリティ関連サイトも利用してみようと思います。

noname#56778
回答No.7

他の方へのお礼で気になりましたので一言。 XP標準のファイアーウォールソフトはまったくの役不足です。 はっきり言って気休め以下。 総合セキュリティソフトを利用するか、別個ファイアーウォールソフトを導入されて、ウィンドウズのファイアーウォールは無効にされるべきです。

fireearth
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今のPCにはマカフィが入っていますので確認したところ、ファイアーウォールもマカフィソフトに入っていました。 一応XPのファイアーウォールも有効になっています。 今のところこの状態で問題ないので両方を有効にしておき、問題が発生したらXPのファイアーウォールを無効にしたいと思います。

noname#77706
noname#77706
回答No.6

私が今のノート購入の際はセキュリティーソフトを有効化してから再セットアップ。 その後直ちにセキュリティーソフトを再度インストールしました。 その後にWindowsUpdateですね。 もし、リカバリ情報がHDD内だったらそれらの前にリカバリディスクを作っていたでしょう。 あくまで私の場合の参考例です。(なお、この際に既にルーターは設置されていました) 再セットアップする前にセキュリティーソフトを有効化するのは何で?と思うかも知れませんが、購入時に契約情報をセットアップされていたのが理由で、 有効化せずに再セットアップすると契約情報が消失してしまい、そうなったら回復方法が無いと言う説明が添付されていたためです。

fireearth
質問者

お礼

新しいPCにはセキュリティソフトがプリインストールされているのでまずWindowsUpdateを行い、 その後自分が入れたいセキュリティソフトをインストールしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• yappe
回答No.5

いま使用している接続機器にルーター機能が付いているかどうか確認して 付いていなかったら 買いかえる  レンタルなら替えてもらう ネットワーク感染型ウィルスには有効です ウィルス対策をしてても ルーターが配置されていないと・・・・・・・ 入られます(>_<) プロパイダで ウィルス対策サービスを提供していたら申込んで置く 無料ならね パソコンの中は ウィルス対策ソフトが 付いてきているのなら 有効期限中か確認して 期間中ならアップデートして 最新情報を入手 期限切れなら 更新する か 新しいソフトをショップで購入し 旧ソフトアンインストール後 新ソフトインストール 違うソフトだと 完全にアンインストール出来なくて トラプル事があるようです Windows Update

fireearth
質問者

お礼

今までルータは入れていませんでしたが、これからはきちんとルータを入れようと思います。 残念ながらプロバイダのウィルス対策サービスは有料なようなので、セキュリティソフトで対応しようと思います。 どうもありがとうございました。

• kogechibi
回答No.4

私の場合は真っ先にリカバリディスクの作成。 パソコンによってはハードディスク内のリカバリ領域にあり、 パソコンの調子が悪くなってからでは元に戻せないから。 プリインストールされている試用ウィルス対策ソフトの起動。 ネット接続したらウィルス対策ソフトのアップデートとWindowsUpdate。 各種アップデートが終わったら、ウィルス対策ソフトの完全スキャン。 スキャン完了したら、一端ネットから切り離し、セキュリティソフトを一時停止。 市販のイメージバックアップソフトをインストールし、(私はアクロニス社のトゥルーイメージ10)現在の状態をDVDに書き出し、保存します。 これでいつでも、工場出荷時ではなくて、その時点で最適なアップデート適合状態にまで戻せるのでゼロからはじめるリカバリよりは圧倒的に有利。 あとは適宜更新するか、毎回別イメージで保存するかは使用者次第です。 再度セキュリティソフトを起動させ、ネット接続し、終了。 なお、ウィルスセキュリティソフトは総合版でファイヤーウォールやスパイウェア対策ソフトも同梱されているものとしています。 プリインストールされているのがアンチウィルスのみ、だった場合、アンインストールして、他社総合セキュリティソフトの無料体験版に変えることもあります。 私の考えでは、壊れてもすぐに復旧できる環境を整えておくことが最優先です。 ご参考までに。

fireearth
質問者

お礼

確かに、感染しないよう予防も大事ですが、何かあったときのためにすぐ復旧できる環境を整えておくことも大切ですね。 順番にはじめてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• semovente
回答No.3

アンチウィルスソフトとパーソナルファイヤーウォールは必須。

fireearth
質問者

補足

パーソナルファイヤーウォールというのはXPについているものでいいのでしょうか? コントロールパネルの「ネットワークとインターネット接続」のところにWindowsファイアウォールというのがあります。 これが「有効」になっていれば大丈夫ということでしょうか?

回答No.1

まずウィルス対策ソフトのインストール。 次にWindowsUpDate。 なおプロバイダから固定IPサービス等を受けてるなら、モデムとパソコンの間にルータを入れるのは常識。

fireearth
質問者

お礼

パソコン1台しか持っていなくともルータは入れたほうがいいのでしょうか? パソコンショップで見てきたところ、5000円あれば十分ルータは入れられるようです。 購入して入れたいと思います。 どうもありがとうございました。