• ベストアンサー

セキュリティーソフトについて

 初歩的な質問で恐縮です。私は以前Norton Internet Securityのソフトを購入し、インストールしました。このソフトはウイルスやスパイウェアに感染したときには直せないんですか?あくまで感染しないようにするだけの機能なのでしょうか?  もし、ウイルスやスパイウェアに感染した場合にはどのような対処法があるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

こんにちは。 >このソフトはウイルスやスパイウェアに感染したときには直せないんですか?あくまで感染しないようにするだけの機能なのでしょうか? 自動で駆除される場合もあるし、手動処理が必要な場合もあります。 もちろん、NISで対応してるものに関しては予防できるはずですが。 でも、さすがに、世の中にあるすべての悪意のあるプログラムにノートンだけで対応するのは事実上無理だと思いますが。 なので、別途、アンチスパイウエアを導入したほうがいいです。と言うより、現在では必須になってます。 参考として、俺が実践してることを書きます。 1 「ユーザープロファイルフォルダ」 2 「My Documentフォルダ」 3 「アドレス帳」 これらをシステムパーティションとは別のところに移動してあり、レジストリでこれらに対するターゲットパスを変更してあります。 この状態だと、たとえシステムを入れなおしたとしても、マイドキュメントに保存したデータ、アプリ設定等は影響を受けずに済みます。なお、マイドキュメントフォルダ以外で、任意に作成したデータフォルダなどは単に移動させるだけです。 因みに、以下のようなソフトもあります。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html

その他の回答 (4)

  • hiro9000
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

Norton Internet Security使ってますけどSpybotでスキャンしたところ 110でてきました、 スパイウェア専用ソフトもインストールしておくと安心だと思いますけど

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
noname#40123
noname#40123
回答No.3

>ウイルスやスパイウェアに感染したときには直せないんですか? 直すというのが、どれを指すのかわかりませんが、 ノートンやウイルスバスターについては、ウィルス・スパイウェアのすべてを駆除できるわけではないです。 基本的にウィルス対策ソフトは、ウィルスの感染防御、感染検知、ウィルスの活動停止が主体です。 というのは、今のウィルスが、フォルダの一部に感染しているというタイプよりも、 そのフォルダ1つがウィルスというのが主体です。 ですから、基本的には、ウィルスについてはファイルごと削除が原則です。 スパイウェアに関しても、ウィルスと同様に、ファイルごと削除です。 ノートンでも、検知できるスパイウェアは少ないので、スパイウェア対策用のソフトを使って、駆除する必要があります。

  • OkLinks
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんばんは >このソフトはウイルスやスパイウェアに感染したときには直せないんですか? ウィルス・スパイウェア予防・駆除用にAnti Virusが同梱されており予防・駆除してくれます。 >もし、ウイルスやスパイウェアに感染した場合にはどのような対処法があるでしょうか? とりあえずはこのソフトで十分と思われます。予防のためにwindowsアップデートも行うと良いでしょう。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 バージョンが書いていないので 「Norton Internet Security2005」を参考に ・Norton AntiVirus ・Norton™ Personal Firewall ・Norton AntiSpam 上記 3つのソフトが入っています。 ◎Norton AntiVirus (主にウィルスを担当!) 簡単に機能を説明すると ・ウイルス、ワーム、トロイの木馬を自動的に駆除します。 ・インスタント・メッセージの添付ファイル内のウイルスを検出、遮断します。 ・スパイウェアのほか、アドウェアや キーストロークログプログラムなどの ウイルス以外の脅威も検出します ◎Norton™ Personal Firewall (主にパソコンの接続等のセキュリティを担当) 簡単に機能を説明すると ・インターネット接続中のユーザーのコンピュータを 隠して、ハッカーから見えないようにします。 ・侵入防止技術により、疑わしい通信を自動的に遮断します。 ◎Norton AntiSpam (主に広告メールのフィルターを担当) ・詐欺まがいの電子メールや不快な電子メールの 検出しフィルタリングします。 >このソフトはウイルスやスパイウェアに感染したときに >は直せないんですか?  ほとんどは自動で検疫、修復、隔離等やってくれます たまに手動もあったような・・・ >あくまで感染しないようにするだけの機能なのでしょうか?  感染しないようにするのが1番ですが 万が一感染しても駆除する機能はあります。  ただ、感染しないように2~3日に1度は Upデートしてください!

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトについて(初心者です)

    セキュリティーソフトを買おうと思い迷っています。 1、ウイルスとスパイウェアどちらも防いでくれる セキュリティソフトはあるでしょうか? 2、●Norton Internet Security 2007 ●V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ 2007 この2つのソフトは機能はさほどかわらないのでしょうか? 一応ない知識をふりしぼって調べてみましたがいまいち解りませんでした。 どうか知恵をお貸し下さい。

  • オススメのセキュリティーソフト

    今までKaspersky6を使っていました、ウイルスもちゃんと対処してくれるし良いソフトだなと思っています。 また、スパイウェアにはSpyBotでちょくちょくチェックしております。 最近、少しだけ重いので・・・変えようかとおもっています。 何かいいセキュリティソフトがあるのかと思い、質問します。 自分は、 ZoneAlarm Internet Security ESET Smart security Norton Internet security(最近軽くなったと聞いたので) この3つがいいかな?と思っています。 軽くてウイルス検出率+ファイアウォール が強いのはどれでしょうか? 御返信どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートンのセキュリティーソフトについて

    私はウイルスバスターを使っていますが、友人がノートンのセキュリティーソフトをインストールしたところインターネットメールが全く出来なくなったそうです。どう対処したらいいのか教えていただきたいのですが・・・

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします

  • ウイルスセキュリティをインストール後にスパイウエア駆除ソフトをインストールしても大丈夫?

    スパイウェアに感染後、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしました。スパイウェアは駆除できなかったため、市販のスパイウエア駆除ソフトをインストールし対処しようと思います。セキュリティ併用によるファイアーウォールなどの不具合は起こるのでしょうか?

  • セキュリティについて

    新しくパソコンを買い換えるにあたって、ウイルス対策、スパイウェア対策など、どのソフトを購入しようか迷っています。フリーのソフトでもいいのがあれば教えてください。ちなみに、今はノートンのインターネットセキュリティを使用しています。

  • セキュリティソフトでこういうことはできますか?

    悪意のあるファイルとして検出されたファイルを、いつでも使えるようにフォルダーにいれておいて、そのまま削除しなくてもウイルスなどの感染が起きないように保護するというようなことはできますか? そのファイルをたまに使ったりして必要なファイルなんですが、悪意のあるファイルとして検出されてしまいます。ただ、実際に悪意があるかどうかわからないのと、たまに使ったりするので、とりあえずいつでも使えるようにフォルダーにいれておきながら、なんらかの保護はしておきたいのですが・・・ セキュリティソフトはNorton Internet Security2009です。 このようなことがNorton Internet Security2009ですることができないで、他のセキュリティソフトで出来るのであれば、それも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトに関して

    今、セキュリティソフトは 「ノートンインターネットセキュリティ2010」を 使用しています。 シマンテック社には申し訳ないですが これをインストールしてから PCの動きがとても遅くなりました。 固まったりする現象も出ています。 セキュリティソフトは今、ウィルスバスターが 一番売れている様ですが、 ノートンよりもウィルスバスターの方が 良いですか?またセキュリティソフトでは 完全なスキャンが出来ますが、これはこまめに 実施した方が宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リカバリ後のセキュリティソフト

    先日ウイルスに感染してしまいとりあえず対処はしたのですがなにぶんPCには詳しくないもので何だか不安です。 一度リカバリしてしまおうかと思ってるのですがリカバリするとPC購入時の状態に戻ってしまうのですよね?とすると今現在入っているセキュリティソフトはどうなってしまうのか心配です。 商品が手元にあれば良いのかな?と思うのですがPC購入時に入っていたNorton Internet Security2004を更新キーを購入してネットから更新したので現物がありません。 また購入しなければならないのでしょうか?

  • セキュリティーソフトについて教えてください。

    導入を考えていますが、以下教えてください。 ●ノートンのインターネットセキュリティー2004を買って入れるのと、手持ちの2003年版をいれるのとでは安全面にきほんてきな差はないのですか?オンラインで最新版にアップデートしたとしてです。 ●ノートンのインターネットセキュリティー2003(アンチウィールス)を導入したとして、わたしの以下の考えはただしいですか? 「スパイウェアや他のウィルスが入ったFDDのファイルを実行、またはHDD内にコピーしようとすると、警告がでてそれを許さないので安心。」 「仮にスパイウェアがPCに設置されても、インターネットセキュリティーがそれをつかって情報を抜き出そうとする輩をストップするのでスパイウェアがPC内にあっても安心」 よろしくお願いいたします。