• ベストアンサー

セキュリティ対策ソフトのインストール

新たにセキュリティ対策ソフトのパッケージ版を購入しました(Norton AntiVirus 2005)。 これをインストールするとき、前のセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus 2004体験版)をアンインストールする必要がありますが、アンインストールの前にモデムの電源を切ってからアンインストールしたほうがいいでしょうか。 インターネットにつないだままだと、削除してから新しいのをインストールするまでの間に、ウィルスに感染する可能性があると聞きます。 アンインストールして、新しいCDからインストールしたあと、モデムの電源をいれればいいのでしょうか。 電源を切るタイミング、いれるタイミングが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.4

体験版といっても使用期限が30日に設定されているだけで、製品版と変わりませんよ。 ただ、シマンテック社は一旦削除してからの方法を推奨しております。 ---------- これらの予期せぬ問題を発生させないために、上書きインストールせず、すべてのコンポーネントをアンインストールしてから新規に Norton Internet Security 2004/2005 または Norton Personal Firewall 2004/2005 をインストールすることをシマンテックは推奨します。 ----------- >PCのLANケーブルをはずす、ですね。これをはずしてから、アンインストールして、新しいのをインストール、その後、LANをつなぐのでしょうか。 1)LANケーブル抜く 2)アンインストール 3)インストール 4)LANケーブル繋ぐ 5)LiveUpdate実施 でございます。 2)でつまづく場合がありますので、そのときはまた聞いてください。

sunsun45612
質問者

補足

何度もありがとうございます。 心強いサポーターがいて、本当に助かります。 順番もわかりましたので、近々やってみます。 2)でつまづくことが多いということですが、アンインストールですね。アンインストールしても、何かが残り、それが不具合を起こすのでしょうね。 どうも、2005はインストール時にエラーを起こすことが多いようで、少々不安です。 これまでプレインストールのノートン、ダウンロード(他社)の分、ノートン体験版とやりましたが、どれも、インストールはうまくいきました。ダウンロード分は、インストール後の使用の過程でWindowsXPが起動しないなど、不具合が多かったので、まだ使用期限は4ヶ月ぐらいあるのですが、アンインストールし、ノートンに変えることにしたのです。 もしうまくいかなかったらまた質問させていただきますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

>ネットから切り離した状態 というのが具体的によく分かりません。モデムの電源をオフにすればいいのでしょうか モデムの電源等はいじらずに、単純にPCのLANケーブルを外す と理解してください(外す場所はPC側でも、モデム・ルータ・HUB側でも) ADSLモデムは通常は電源を落とさないものと思ってください

sunsun45612
質問者

補足

PCのLANケーブルをはずす、ですね。これをはずしてから、アンインストールして、新しいのをインストール、その後、LANをつなぐのでしょうか。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 2004から2005へのアップグレードは、2004を消す必要はありません。 そのまま上書き処理が可能ですので、CDインストールを行ってください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041012104649958?
sunsun45612
質問者

補足

ありがとうございます。 2004のほうは体験版なのですが、製品版(?)と同じものとして、取り扱っていいのでしょうか。 しつこくてすみません。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ネットから切り離した状態で、アンインストール、インストールした方がいいのでは?

sunsun45612
質問者

補足

ネットから切り離した状態 というのが具体的によく分かりません。モデムの電源をオフにすればいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • セキュリティーソフトのインストールについて

    最近パソコンを買い換えました。その時にシマンテック製 Norton AntiVirusも一緒に購入しましたが、買ったパソコンにはマカフィー(R) セキュリティセンター 2004が90日間無料で試せる物が入っていました。今までセキュリティーソフトに関して知識がなく、何も考えずにNorton AntiVirusをインストールしてしまいました。そしたら、不具合が生じてしまいNorton AntiVirusをアンインストールしたら直りました。今後マカフィーをアンインストールして再度Norton AntiVirusをインストールしなおすことはできるのでしょうか?それと基本的な質問でスミマセンが、シマンテック製 Norton AntiVirusも使用期間は決まっているのでしょうか?

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • Norton Internet Security2004でウイルスの対策はできる?

    質問させてください。 ウイルス対策用のソフトを買いにいったんですけど、 事前に調べておい[Norton Antivirus2004]ではなく、間違えて[Norton Internet Security2004]という違うソフトを買ってきてしまいました。 その店の店員に「これは、ウイルス対策用のソフトですか?」とたずねたら、 「えぇ、そうですよ」と返事があったので買ってしまったのですが、 本当にウイルスの対策ができるのか教えてください。 それと、今までは[Norton Antivirus2002]を使っていたので、新しいソフトをインストールするとNorton Antivirus2002はどうなってしまうか教えてください。

  • セキュリティーソフトのインストールに関して

    今インストールしてあるセキュリティーソフトを、別のソフトに替えようとして、新しい方(体験版)をインストールしようとすると、「今あるセキュリティーソフトをアンインストールしてください」と出てきます。そうすると、新しいソフトをインストールしている間(たとえ短い時間でも)PCははだかの状態になって危険だと思うのですが、その辺はどうなんでしょうか? どうしても今ある方のをアンインストールしないと、PCに不具合が発生するのでしょうか?

  • 続・Noton Antivirus2005のインストールについて

    先ほども関係した質問をしたんですが、その中でまた別の質問です。以前に体験版のNorton Antivirus2004をインストールし、期限も近づいてきているので、Norton Antivirus2005のソフトを購入しインストールしようとしたんですが、できなかったんです。でてきたエラー文字をメモするとことができなかったので、詳しくいえないんですが、、「サービスプロバイダ・・」からはじまるものでした。私の推測ですが、私はヤフーなんですが、セキュリティを強化するためにヤフーでのセキュリティサービスをしました。それが、「Norton Internet Security2004BBセキュリティ版」なんですが、もしかして、サービスプロバイダ版のNorton Internet Securityをインストールをしているから、ソフトでのNorton Antivirus2005のインストールができないんでしょうか?教えて下さい・・。パソコンはウィンドウズ98です。

  • Norton AntiVirus 2005

    Norton AntiVirus 2005のパッケージ版を購入しました。 現在、Norton AntiVirus 2004の体験版を使用中で、期限が来たら、2005版をインストールするのですが、その時、事前に、2004体験版をアンインストールしないといけないのでしょうか。

  • セキュリティーソフト導入

    ノート型PCでウィンドウXP SP2とノートンantivirus 2003が設定の状態でマルチ(ウイルス、不正侵入、スパイウェアなど)セキュリティソフト「ウイルスブロック2005」をインストールしたいのですが、PC雑誌に「導入するウイルス対策ソフトは必ず一つにしよう」と書いてありました。 これはノートンをアンインストールしなさいということでしょうか? それとノートンだけでいいのでしょうか? 他に注意すべきことがあるのでしょうか? 教えてください。

  • セキュリティ対策ソフト(シマンテック)の購入について

    Norton Internet Security 2005 とNorton AntiVirus 2005もセキュリティ対策ソフトと説明があるのですが、両方とも必要でしょうか。 違いがよくわかりませんので詳しい方に伺います。 宜しくお願いします。