• ベストアンサー

セキュリティ対策ソフトのインストール

新たにセキュリティ対策ソフトのパッケージ版を購入しました(Norton AntiVirus 2005)。 これをインストールするとき、前のセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus 2004体験版)をアンインストールする必要がありますが、アンインストールの前にモデムの電源を切ってからアンインストールしたほうがいいでしょうか。 インターネットにつないだままだと、削除してから新しいのをインストールするまでの間に、ウィルスに感染する可能性があると聞きます。 アンインストールして、新しいCDからインストールしたあと、モデムの電源をいれればいいのでしょうか。 電源を切るタイミング、いれるタイミングが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.4

体験版といっても使用期限が30日に設定されているだけで、製品版と変わりませんよ。 ただ、シマンテック社は一旦削除してからの方法を推奨しております。 ---------- これらの予期せぬ問題を発生させないために、上書きインストールせず、すべてのコンポーネントをアンインストールしてから新規に Norton Internet Security 2004/2005 または Norton Personal Firewall 2004/2005 をインストールすることをシマンテックは推奨します。 ----------- >PCのLANケーブルをはずす、ですね。これをはずしてから、アンインストールして、新しいのをインストール、その後、LANをつなぐのでしょうか。 1)LANケーブル抜く 2)アンインストール 3)インストール 4)LANケーブル繋ぐ 5)LiveUpdate実施 でございます。 2)でつまづく場合がありますので、そのときはまた聞いてください。

sunsun45612
質問者

補足

何度もありがとうございます。 心強いサポーターがいて、本当に助かります。 順番もわかりましたので、近々やってみます。 2)でつまづくことが多いということですが、アンインストールですね。アンインストールしても、何かが残り、それが不具合を起こすのでしょうね。 どうも、2005はインストール時にエラーを起こすことが多いようで、少々不安です。 これまでプレインストールのノートン、ダウンロード(他社)の分、ノートン体験版とやりましたが、どれも、インストールはうまくいきました。ダウンロード分は、インストール後の使用の過程でWindowsXPが起動しないなど、不具合が多かったので、まだ使用期限は4ヶ月ぐらいあるのですが、アンインストールし、ノートンに変えることにしたのです。 もしうまくいかなかったらまた質問させていただきますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• mii-japan
回答No.3

>ネットから切り離した状態 というのが具体的によく分かりません。モデムの電源をオフにすればいいのでしょうか モデムの電源等はいじらずに、単純にPCのLANケーブルを外す と理解してください(外す場所はPC側でも、モデム・ルータ・HUB側でも) ADSLモデムは通常は電源を落とさないものと思ってください

sunsun45612
質問者

補足

PCのLANケーブルをはずす、ですね。これをはずしてから、アンインストールして、新しいのをインストール、その後、LANをつなぐのでしょうか。

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 2004から2005へのアップグレードは、2004を消す必要はありません。 そのまま上書き処理が可能ですので、CDインストールを行ってください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041012104649958?
sunsun45612
質問者

補足

ありがとうございます。 2004のほうは体験版なのですが、製品版(?)と同じものとして、取り扱っていいのでしょうか。 しつこくてすみません。

• silpheed7
回答No.1

ネットから切り離した状態で、アンインストール、インストールした方がいいのでは?

sunsun45612
質問者

補足

ネットから切り離した状態 というのが具体的によく分かりません。モデムの電源をオフにすればいいのでしょうか。