• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セキュリティーソフトのインストールについて

最近パソコンを買い換えました。その時にシマンテック製 Norton AntiVirusも一緒に購入しましたが、買ったパソコンにはマカフィー(R) セキュリティセンター 2004が90日間無料で試せる物が入っていました。今までセキュリティーソフトに関して知識がなく、何も考えずにNorton AntiVirusをインストールしてしまいました。そしたら、不具合が生じてしまいNorton AntiVirusをアンインストールしたら直りました。今後マカフィーをアンインストールして再度Norton AntiVirusをインストールしなおすことはできるのでしょうか?それと基本的な質問でスミマセンが、シマンテック製 Norton AntiVirusも使用期間は決まっているのでしょうか?

noname#158476
noname#158476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dom33

もしかして ノートンとマカフィーを同時に入れていましたか? セキュリティソフトを複数同時に入れても それぞれがソフトがチェックしたりしますので うまく動きません。 マカフィーをアンインストールすればノートンは入ると思います。 あと 期限は体験版や評価版といった物でなければ ずっと使用することはできますが ウイルスやソフトなアップグレードは1年で出来なくなります。 有償で 契約更新することも可能ですが その費用とさほど差が無い金額で 次のバージョンが購入出来たりしますので なんとも言えません。 個人的には ウイルスチェックのソフトのみではなく ファイアーウォールの不正侵入防止のソフトも導入されたほうがいいでしょうね。

質問者からのお礼

基本的な事を知らずにインストールしてしまったんですね(^_^;)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kerman

二つめの質問についてのみ、蛇足です。 更新サービス対象項目については、製品のリリースから4年間提供されますので、この間であればインストール時から1年ごとに延長キーを購入して利用できます。 ただプログラム自体の更新の提供は基本的にリリースから2年なので、ほどほどでアップグレードなり乗り換えなりを検討した方が、と思います。 その辺のことが詳しく書いてありますのでご参考までに。上を入れておきます。 Symantec Japan service&support Technical Support Knowledge Base シマンテック製品はいつまでサポートされますか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945 更新サービスはどの製品で何が提供されますか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040512132549945

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945

質問者からのお礼

ありがとうございました。90日無料期間が過ぎてからシマンテックを再度入れようと思います。

• 回答No.2

はじめまして。 セキュリティーソフトは 今、PCに入っている マカフィー(R) セキュリティセンター 2004を アンインストールしてから、ノートンを インストールでOKです。 ノートンの期限は、インストールしてから 1年です。一年後に再度更新サービスの延長を受けてくださいね。(一年延長) 金額は、確か3000円未満だったと思います。 参考アドレス貼っておきますね。 参考にしてくださいね!

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp

質問者からのお礼

ありがとうございました。マカフィーが入っているんだから、90日無料期間が切れてからアップグレードでもよかったのかもしれませんね。