• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

まず、落ち着いて下さい。 作業工程に、レジストリの編集等も必要なので、あせりは厳禁。 OS は何でしょうか? とりあえず、Windows XP だと勝手に思い込んで…、(違ったら補足して下さい) Norton AntiVirus 2003/2004(NAV2003/2004)がインストールされている場合、 それらをアンインストールしなくとも、Norton AntiVirus 2005(NAV2005)の 上書きインストールは可能なはずなのですが…。 (NAV2005 のインストール時に NAV2003/2004 は削除されます) (※ 2002 以前のバージョンの場合は、アンインストールが必要)  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20031017011258947  Norton Internet Security/Norton Personal Firewall をアップグレードする前に  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031017011258947 > Norton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできない… そのような事はありません。インストールできますよ。 新規にインストールした日から、新たに1年間の期限がカウントされます。 > Norton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているから… 可能性はあります。不完全な形で、アンインストールしたのでしょうか? Antivirus2004体験版、Norton Internet Security2004、Norton Antivirus2005 以外に、Norton 製品はインストール(プレインストールも含)してませんか? ※特に、Norton 2002 以前のバージョンがインストールされていた場合、  若干作業工程が変わるかも知れませんので、補足して下さい。 また、問題が起こっている状態からなので、難しい作業もあると思いますが、 「テクニカルサポート情報」を良く読めば理解できると思います。 落ち着いて、がんばってくださいね。 とりあえず、Norton 製品を全て削除してから、NAV2005 と、必要であれば、 NIS2004 のインストールをしましょう。 [プログラム(アプリケーション)の追加と削除] に、NAV2005 があれば削除。 無ければ、↓を参考に NAV2005 を削除してください。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041014151631958 [プログラムの追加と削除] で削除できない場合に Windows XP/2000 から Norton AntiVirus 2005 を削除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jdocid/20041014151631958 その後、↓を参考に、NIS を削除しましょう。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041005144122953  SymUninst.exe ツールを使用して Norton 製品をアンインストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953  これらの作業に於いて、レジストリの編集(削除)が必要になります。  レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの  重大なトラブルを起こす可能性があります。  操作自体は難しくはありませんが、レジストリのバックアップをとり、  慎重に作業を行ってください。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20020308022342953  レジストリのバックアップ方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 Norton 製品が完全に削除されたら、NAV2005 のインストールです。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20040916181320943  Norton 2005 シリーズ製品をインストールする前に  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/f671c36947e4158a49256f1100336640  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041012104649958  Norton AntiVirus 2005 を CD から インストールする方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jdocid/20041012104649958 必要に応じて、NIS2004 のインストールも可能ですが、 その際、NIS のセットアップ画面で、AntiVirus のチェックを外し、 NAV2004 がインストールされないようにしてください。 P.S. 補足について:  OKWeb からのメール(New Remark Submited)の配信が延滞する場合があり、  回答が遅くなる可能性もありますが、わかる範囲で対応したいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!お礼遅れてしまってすみません。この通りの方法で行って、うまくいきました~★★ほんとうにアドバイスありがとうございます!

質問者からの補足

えっとパソコンはウィンドウズ98です。すみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

# 1.です。  Windows 98 の場合は、下記の部分を差し替えてください。  [プログラム(アプリケーション)の追加と削除] に、NAV2005 があれば削除。  無ければ、↓を参考に NAV2005 を削除してください。  symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041014170600958  [アプリケーションの追加と削除] で削除できない場合に Windows 98/Me から Norton AntiVirus 2005 を削除する方法  ⇒ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jdocid/20041014170600958 > msconfigとはなんでしょうか??   msconfig:システム構成ユーティリティ    [スタート] → [ファイル名を指定して実行] をクリック。    名前の欄に " msconfig " と入力し、[OK] をクリック。  多分、Symantec/Norton 関連のプログラムを探したいのだと思いますが、  レジストリエディタで確認した方が確実ではないでしょうか?   regedit:レジストリエディタ    [スタート] → [ファイル名を指定して実行] をクリック。    名前の欄に " regedit " と入力し、[OK] をクリック。    レジストリエディタが起動したら、[編集] → [検索] で    "Symantec"や "Norton" 関連を検索。  しかし、質問者様が初心者との事なので、極力レジストリエディタを  利用しなくても対処できるような方法をを選択し、紹介しました。  作業が複雑かも知れませんが、よく読んでから実行してください。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jdocid/20041014170600958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下の方にもお礼文を書きました~★本当に丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.2

A1の方に補足ですが・・・ Nortonのシステムは、完全に消えないことが多く、私も結構手こずってます。 前のシステムなどが一部消えずに残ってしまっている(レジストリからも!)と、上記のような現象は起きます。要するに昔のNortonと新しいNortonで「ケンカ」してしまっている状態ですね。 じゃあそれを見るにはどうすればいいかといいますと、私はmsconfigを使っています。 ここで確認してみると、わかりやすいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明ありがとうございました!解決することができました~!本当にありがとうございます★

質問者からの補足

msconfigとはなんでしょうか??初心者なんでわからないんです・・すみません。