• ベストアンサー

セキュリティーソフトについて・・・

皆様宜しくお願い致します セキュリティーソフトについての質問なんですが 今現在僕は、『ノートン・インターネット・セキュリティー』を使っております この度 ソースネクスト社から 『ウイルスセキュリティZERO』と言うソフトが出たので乗り換えようかと思案中です と言うのもあまりセキュリティーソフトについて 詳しくなく取りあえず心配なのでインストールしていると言うかんじで使用していますが 『ウイルスセキュリティZERO』は年間更新料0円と言う のが魅力で悩んでいます 今まではノートンのソフトをPCショップで 購入してきて前年のバージョンを削除してから インストールと面倒で・・・ (ネットで購入するとダウンロードだけで済むかも? 知れませんが) そこで気になるのですが、どちらの方がセキュリティー安心なのでしょうか? 価格・更新が楽 と言うよりも安心して使える方を 選びたいです 個人的なご意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ウイルスセキュリティZEROの価格は本当に魅力がありますよね。しかしここの過去の質問をさかのぼって見ていただくとトラブル一杯なことが分かります。発売初期のトラブルはつきものですがこのソフトは初期トラブルとも思えないものが結構見受けられます。 今日ウィルスバスターも発売になりました。少し前から始まっていた現行会員に対する先行バージョンアップではやはり初期不良が見受けられます。近く発売されるノートンの新バージョンでも初期不良はきっと出ますから、もしも有効期限に余裕があるのでしたら今は急がずに各社のソフトのトラブル状況と価格を天秤にかけてゆっくり決めた方がよいと思いますよ。 あと、ウィルスバスター2007は対象OSがWindows2000/XP限定に ノートンの2007シリーズはWindowsXP限定になりましたのでこれも考慮に入れてください。 ただこういう質問に対してフリーソフトを推薦する人が必ず出てきますが、初心者は有償でもサポートがしっかりしたソフトでセキュリティに自身をつけてからこういうソフトを利用するようにしてください。

worst_shin
質問者

お礼

e0_0e_OKさんお返事有難うございます 新バージョンでの発売初期のトラブルは付き物なんですね(詳しくないんで今までもあったのでしょうが 気付かなかったです(゜_゜i)タラー ) イロイロと発売先のサイトを見て検討しないといけませんね ついつい難しくて見てなかったですがこれからは イロイロと観てみます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

noname#110520
noname#110520
回答No.3

小生なら、目先の経済性(安価なもの)より長い目で見た場合、足許の安全性・安定性なくしてはInternetを楽しむことを出来ないので、多少高価でもSymantec社製のNorton Internet Securityを選びます。 それにソースネクスト社のウィルス対策ソフトは、安価ゆえにいろいろトラブルが発生しているようなので、「安物買いの銭失い」?!。

worst_shin
質問者

お礼

12shinshouさんお返事有難うございます 安全性・安定性を求めるなら少しぐらい 価格が高いのは当たり前なんでしょうね 面倒くさがりの僕は更新が楽な 『ソースネクスト社のウィルス対策ソフト』が とても魅力的だったんです^^ 先程言いましたが 安全性・安定性を求めるなら 価格もそうですが面倒な操作も我慢ですよね (って皆さんはそれほど面倒じゃないかもしれませんが ( ´艸`)ムププ ) 参考にさせて頂きます

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

止めておくべきでしょうね。 ウイルスセキュリティの性能はひとえに「安かろう悪かろう」に尽きます。年間更新料こそかかりませんが…NISの多機能に比べて、大きく劣るのは否めません。 ノートンはとにかく重いですが、ウイルス検出精度に関しては言うことなしの高性能を誇ります。きちんとアップデートさえされていれば、非常に心強いでしょう。 私としては、ノートンを使い続けることをお勧めします。

worst_shin
質問者

お礼

mikwayaさんお返事有難うございます やっぱりノートンが良さそうですね^^ あまりセキュリティー関係に詳しく無いので 友達に薦められてずっとノートンですが そのままの方が良さそうですね ただ、若干サポートセンターに繋がりにくいのと 対応が親切じゃないと言うのが気になるんですが・・・ 参考とさせて頂きます

関連するQ&A

  • セキュリティーソフト

    こんど、新しいパソコンを買おうと思っています。 今使っているパソコンは、Norton Internet Securityを使っているのですが、年1回の更新料が勿体ないです。 ですから、ソースネクストのウイルスセキュリティZEROにしようと思うのですが、 なぜ安価・更新料不要で提供できるのでしょうか? NortonにはあってZEROには無い機能もあるのでしょうか? どちらにするか悩んでいるので、アドバイスお願いします。

  • セキュリティソフト

    ノートン、ウイルスバスター、マカフィー、ウイルスキラーゼロ、ウイルスセキュリティzero・・・ セキュリティソフトは色々ですが、やはり前者の方が信頼性や性能面から考えると良いのでしょうか? ノートンの使用期限が間近の為、期間限定の更新なしのソフトにも魅力を感じてるんですが・・・ OSはXP-SP2、ペンD3.01GHz、メモリ2.00GB、宜しくお願いします。

  • セキュリティーソフトについての質問です。

    今、ソースネクストのウイルスセキュリティーZEROを使ってますが、正直性能に関して、どうなんでしょうか? やはり、ノートンには及ばないですか? ノートンは重いらしいと聞きました。

  • 更新料のないウイルスセキュリティソフトを!

    いろいろなウイルスセキュリティソフトがあると思います。 以前は、すすめられるまま、「ノートン」を買いましたが、 その都度、更新料が求められるので、そんなにあぶないサイトも 訪問しないため、なんだか無駄な気がしていました。 このたび、「ウイルスセキュリティZERO」というソフトが、 購入したパソコンについてきました。 更新料がないということで、他のパソコンも、そういうものに 変更したいと思っています。 おすすめの更新料のないソフトをお教えいただけますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキュリティーソフトについて

    こんにちは! みなさんはパソコンに、セキュリティソフト何本入れてますか? 『ノートン』の期限が迫っていて延長しようか迷ってます。 因みに他に『ソースネクストのウイルスZEROバスター』とセキュリティではありませんが『iフィルター』入れてます。 セキュリティーは一本の方がいいと聞いたので、しつもんさせて頂きました。お願いします。

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします

  • どのソフトがお勧めですか?

    yahooセキュリティのノートンを使用していますが、毎月500円かかることと、この度不具合があり、yahoo上からインストールできない状態になりました。(問い合わせはしてますがSP3にしたのがいけなかったかな・・・) そこで、せっかくだからウイルス対策ソフトを購入しようかと思いますが、どこのソフトが良いのでしょうか?ソースネクストとか更新料0円なのが魅力なのですが、きちんと最新のウイルスに対応してくれてるのでしょうか?ノートンなどを自分で購入することも含めて検討中です。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティーソフトどちらがいいですか

    更新料0円というウイルスセキュリティーソフトを電気屋で見ました。 ソースネクストの「ウイルスセキュリティーZERO」というのと「ウイルスキラーゼロ」という2種類なんですが、性能的にはどちらがいいんでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください

  • セキュリティソフトについて

    セキュリティソフトによってウイルス検査結果が違います。どうしてでしょうか?ちなみに私はソースネクストのZERO使ってます。ソースネクストのセキュリティソフトは信用性はどうなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 安いウイルスセキュリティソフトは、あまりよくないのでしょうか?

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを購入しようと思い家電量販店に行ったら、販売員の方に、「更新料0円で、こんなに安いのは、性能があまりよくないから。大してウイルスを阻止できないので、入れても意味がない。」などと言われてしまいました。 やはり、きちんとしたものはそれなりの値段がする、と言われ、すすめられたのは、3年契約で1万9千円位もするものでした。 結局、お金無いので買わなかったのですが、やはり、安いものはそれなりの性能しか無いのでしょうか? ソースネクストのZEROって、実際どうなのでしょうか?