• ベストアンサー

セキュリティーソフトについて・・・

皆様宜しくお願い致します セキュリティーソフトについての質問なんですが 今現在僕は、『ノートン・インターネット・セキュリティー』を使っております この度 ソースネクスト社から 『ウイルスセキュリティZERO』と言うソフトが出たので乗り換えようかと思案中です と言うのもあまりセキュリティーソフトについて 詳しくなく取りあえず心配なのでインストールしていると言うかんじで使用していますが 『ウイルスセキュリティZERO』は年間更新料0円と言う のが魅力で悩んでいます 今まではノートンのソフトをPCショップで 購入してきて前年のバージョンを削除してから インストールと面倒で・・・ (ネットで購入するとダウンロードだけで済むかも? 知れませんが) そこで気になるのですが、どちらの方がセキュリティー安心なのでしょうか? 価格・更新が楽 と言うよりも安心して使える方を 選びたいです 個人的なご意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

ウイルスセキュリティZEROの価格は本当に魅力がありますよね。しかしここの過去の質問をさかのぼって見ていただくとトラブル一杯なことが分かります。発売初期のトラブルはつきものですがこのソフトは初期トラブルとも思えないものが結構見受けられます。 今日ウィルスバスターも発売になりました。少し前から始まっていた現行会員に対する先行バージョンアップではやはり初期不良が見受けられます。近く発売されるノートンの新バージョンでも初期不良はきっと出ますから、もしも有効期限に余裕があるのでしたら今は急がずに各社のソフトのトラブル状況と価格を天秤にかけてゆっくり決めた方がよいと思いますよ。 あと、ウィルスバスター2007は対象OSがWindows2000/XP限定に ノートンの2007シリーズはWindowsXP限定になりましたのでこれも考慮に入れてください。 ただこういう質問に対してフリーソフトを推薦する人が必ず出てきますが、初心者は有償でもサポートがしっかりしたソフトでセキュリティに自身をつけてからこういうソフトを利用するようにしてください。

worst_shin
質問者

お礼

e0_0e_OKさんお返事有難うございます 新バージョンでの発売初期のトラブルは付き物なんですね(詳しくないんで今までもあったのでしょうが 気付かなかったです(゜_゜i)タラー ) イロイロと発売先のサイトを見て検討しないといけませんね ついつい難しくて見てなかったですがこれからは イロイロと観てみます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

noname#110520
noname#110520
回答No.3

小生なら、目先の経済性(安価なもの)より長い目で見た場合、足許の安全性・安定性なくしてはInternetを楽しむことを出来ないので、多少高価でもSymantec社製のNorton Internet Securityを選びます。 それにソースネクスト社のウィルス対策ソフトは、安価ゆえにいろいろトラブルが発生しているようなので、「安物買いの銭失い」?!。

worst_shin
質問者

お礼

12shinshouさんお返事有難うございます 安全性・安定性を求めるなら少しぐらい 価格が高いのは当たり前なんでしょうね 面倒くさがりの僕は更新が楽な 『ソースネクスト社のウィルス対策ソフト』が とても魅力的だったんです^^ 先程言いましたが 安全性・安定性を求めるなら 価格もそうですが面倒な操作も我慢ですよね (って皆さんはそれほど面倒じゃないかもしれませんが ( ´艸`)ムププ ) 参考にさせて頂きます

• mikawaya
回答No.1

止めておくべきでしょうね。 ウイルスセキュリティの性能はひとえに「安かろう悪かろう」に尽きます。年間更新料こそかかりませんが…NISの多機能に比べて、大きく劣るのは否めません。 ノートンはとにかく重いですが、ウイルス検出精度に関しては言うことなしの高性能を誇ります。きちんとアップデートさえされていれば、非常に心強いでしょう。 私としては、ノートンを使い続けることをお勧めします。

worst_shin
質問者

お礼

mikwayaさんお返事有難うございます やっぱりノートンが良さそうですね^^ あまりセキュリティー関係に詳しく無いので 友達に薦められてずっとノートンですが そのままの方が良さそうですね ただ、若干サポートセンターに繋がりにくいのと 対応が親切じゃないと言うのが気になるんですが・・・ 参考とさせて頂きます