• ベストアンサー

セキュリティソフトに関して

今、セキュリティソフトは 「ノートンインターネットセキュリティ2010」を 使用しています。 シマンテック社には申し訳ないですが これをインストールしてから PCの動きがとても遅くなりました。 固まったりする現象も出ています。 セキュリティソフトは今、ウィルスバスターが 一番売れている様ですが、 ノートンよりもウィルスバスターの方が 良いですか?またセキュリティソフトでは 完全なスキャンが出来ますが、これはこまめに 実施した方が宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

この原因ですけど、パソコンスペックが低い場合と相性が悪い場合の2つが考えられます。 スペックでいえば、Windows7は分かりませんが、VISTA以下なら快適にというと2GBはメモリが欲しいところです。 ウィルスバスターに代えてどうなるかはやってみないと何とも言えません、またノートンを削除するとき残骸が残る可能性もあります。 ここでの回答でウィルス対策ができれば、パソコンで他の作業ができなくてもかまわないという意見もありますけど、使うためにパソコンを買われたなら、ある程度メモリを増設したうえで体験版を試して、動きを見ていくのも大切な作業になります。 私も昨年末は、ウィルスバスターの更新で事故があって、気分的な問題で代えようと思い、G DATA、カスペルスキーと試し、エフセキュアに落ち着きました、私のパソコンには今のところ合っていますが、来年どうなるかは未定です。 それとまさかと思いますが、ノートンの他にウィルスソフトは重複して入れていませんよね。

その他の回答 (3)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

私はPCセキュリティーにかなり詳しいほうだと自負しています。 で、重い、軽いはスペックにもよりますね。 >ノートンよりもウィルスバスターの方が 良いですか? いえ、現行版だと格段にノートンのほうが上です。で、フルスキャンはこまめにやる必要ないです。1~2週間に一度程度で構いません。 で、私の目から見ておすすめ出来るのは以下の3つ Kaspersky Internet Security Norton Internet Security Bitdefender Internet Security( or 同Total Security)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

搭載メモリ容量が少ないか、スペックが低いとそうなるかもしれません。 ある程度の知識があれば無料のツールを組み合わせれば、結構強固なセキュリティが組めますけどね。 ウイルスの検査頻度は最初は全HDD内を細かく、あとは定期的に週一くらいでやった方がいいと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

PCが古くてスペックがしょぼいか、メモリーが足らないのでは_?

関連するQ&A

  • セキュリティーソフトについて教えてください

    単刀直入にお伺いしますが トレンドマイクロ社のウイルスバスター2007 と シマンテック社のノートン・インターネットセキュリティ 2007 どちらがいいのでしょうか? どちらを買おうか迷っています どちらもメーカーなので一長一短があるとは思いますが皆様のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 またその他でもお勧めのセキュリティソフトをご存知の方はよろしくお願いします。 どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • セキュリティソフトの良し悪し、性能について

    セキュリティソフトについての質問です。 今、私が家で使用しているパソコンがどうやらウイルスに感染しているようなのです。 スパイウェアドクターとカスペルスキー(共に無料の試供版)でスキャンしてみたら、両方でウイルスが見つかりましたが、スキャンしている最中にパソコンの電源が落ちてしまいました。結局、ウイルスはそのままです…。 父も母も疎く、私自身も無知であることから、調べれば調べるほど首を捻るばかりで、解決の糸口が見つかりません。 セキュリティソフトはどこの製品がいいのでしょうか? ウイルスバスターには、スパイウェア未検出などを頻繁に聞くため、正直あまりいい印象を持っていないのです。それでもウイルスバスターがいいのでしょうか? それとも他のシマンテックやノートンがいいのでしょうか? 本当に買って使うとしたら、どれがいいのか教えてください。

  • セキュリティー

    今winXPでウイルス対策ソフトはウイルスバスターを使ってるんですが シマンテックのセキュリティスキャンをしてみたところすべての項目について要注意ってゆわれたんですがどうすればいいんでしょうか?

  • 総合セキュリティーソフト

    ウィルスやファイアーウォールソフトが一緒になった総合セキュリティーソフトで信頼性があって設定が初心者でも、そんなに難しく感じないソフトはどれでしょうか? ノートン・インターネットセキュリティ トレンドマイクロ・ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン 多少は仕方ないですが、あまり重たくならない物がいいです。 私のパソコン環境は XPでメモリは512Mです。

  • セキュリティソフトの更新について

    O.S.:WindowsXP  ブラウザ:I.E.6.0  プロバイダ:Yahoo BB 以前はトレンドマイクロ社のウィルスバスターを使用していましたが、 2年前のパソコン買い替えに伴い、プレインストールされていた シマンテック社のノートンアンチウィルスから期限の切れた去年の3月に ノートンインターネットセキュリティ2003を家電量販店で 新たに買い求め現在に至っています。 ところが、こちらの期限も来月の3日に切れるため、 今はパソコン起動の度にサービス更新を促す申込み画面が 表示されていますが、このまま申し込みボタンを押して 更新手続きを取るべきか否か少し迷っています。  理由としては、量販店でノートンインターネットセキュリティ2004を 買い求めてきた場合との価格差の問題と、 現ソフトではHP閲覧時に一部設定を一時的に解除しないと 不具合が生じる場合があるので、 ウィルスバスター等の他社ソフトに乗り換えることも検討しているからです。  要はなるべく費用をかけずに安心してPCライフを送るには どうしたらいいのでしょうか..ということなのですが、 なにとぞ良きアドバイスを賜りたくお願いいたします。 ※分かりにくい文章で申し訳ありません。 言葉不足でしたら補足説明させていただきます。

  • セキュリティソフトの選択へのアドバイス

    こんにちわ、私の家ではWINDOWS98とXPのOSの二台のパソコンがあります。今までセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを使ってきました。2005がどちらのパソコンにも入っています。(2ユーザーパックです) XPの方が期限がもうすぐウイルスバスターの方が動作が軽いと聞いたので乗り換えようかと検討しにお店にいきました。するとノートンのほうは2006だとOS98が対象外でした。インターネットセキュリティの方は多分するとしても更新サービスの延長という形をとると思います。 先にXPの方の期限切れが来るので、迷っています。 選択肢としては ・ウイルスバスター2006 2ユーザーパック ・インターネットセキュリティ更新サービスの延長 ・インターネットセキュリティ延長+ウイルスバスター がありますが、ウイルスバスターの能力はノートンのインターネットセキュリティと同程度と考えていいのでしょうか。スパイバスターというのもあるらしいので インターネットセキュリティ=ウイルスバスター+スパイバスター なのでしょうか?OS98ならこっちがいいとか、何かありましたら、どなたかアドバイスお願いします。

  • 各種のウイルスそふとについて

    今さまざまなウイルスソフトがありますが、どれが一番いいのでしょうか?? ・ソースネクストのウイルスセキュリティ ・シマンテックのノートンインターネットセキュリティ ・トレンドマイクロのウイルスバスター ・マカフィーのウイルスソフト ちなみに僕は今は、ノートンのソフトを使っています。 どれが一番いいのでしょうか? 常駐ソフトとして動きが早いやつで安全かつ軽量 といえば、どれでしょうか??

  • 今のセキュリティソフトに辿り着くまで・・

    騒ぎが起きていますが、複数のセキュリティソフトを渡り歩いた方にお聞きしたいです。 現在ご使用のセキュリティソフトは何が良くて使用していますか? ちなみに私の場合、当初、客先に納品していたのがウイルスバスターでしたが、駆除できないウイルスが多くウイルススキャンに変更。(ウイルスのほとんどが外国製と考えバスターはこの時点で排除) インターネットセキュリティとして出回るようになってから、シマンテックを使ってみましたが、マカフィーの軽さ&ファイアウォールの設定が好みでは無かった。 の2点からそのままマカフィーを使用しています。 ウイルスチェックが不安な時はフリーソフトを兼用して使っています。 消去法で現在のソフトとなっています。 皆さんの決め手は何ですか?

  • パソコンのセキュリティソフトの更新について教えてください。

    パソコンのセキュリティソフトの更新について教えてください。 ウイルスバスターやノートンなどのセキュリティソフトは、契約期間が過ぎても更新しないでインターネットを使用した場合はどうなるのでしょうか?アップデートができなくなるのでしょうか? まったくの素人で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えてください。

  • インターネットのセキュリティーソフトについて。

    インターネットのセキュリティーソフトについて。 WinXPにセキュリティーソフトを入れようと思うのですが、どれがよいのか教えてください。 ノートンのアンチウイルスやインターネットセキュリティーと、ウイルスバスターの良い所と悪い所を教えてください。 実際に使用された方の使った感じを聞かせていただけたらありがたいです。 その他のオススメソフトや、良いフリーのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。