• ベストアンサー

セキュリティソフトに関して

今、セキュリティソフトは 「ノートンインターネットセキュリティ2010」を 使用しています。 シマンテック社には申し訳ないですが これをインストールしてから PCの動きがとても遅くなりました。 固まったりする現象も出ています。 セキュリティソフトは今、ウィルスバスターが 一番売れている様ですが、 ノートンよりもウィルスバスターの方が 良いですか?またセキュリティソフトでは 完全なスキャンが出来ますが、これはこまめに 実施した方が宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

この原因ですけど、パソコンスペックが低い場合と相性が悪い場合の2つが考えられます。 スペックでいえば、Windows7は分かりませんが、VISTA以下なら快適にというと2GBはメモリが欲しいところです。 ウィルスバスターに代えてどうなるかはやってみないと何とも言えません、またノートンを削除するとき残骸が残る可能性もあります。 ここでの回答でウィルス対策ができれば、パソコンで他の作業ができなくてもかまわないという意見もありますけど、使うためにパソコンを買われたなら、ある程度メモリを増設したうえで体験版を試して、動きを見ていくのも大切な作業になります。 私も昨年末は、ウィルスバスターの更新で事故があって、気分的な問題で代えようと思い、G DATA、カスペルスキーと試し、エフセキュアに落ち着きました、私のパソコンには今のところ合っていますが、来年どうなるかは未定です。 それとまさかと思いますが、ノートンの他にウィルスソフトは重複して入れていませんよね。

その他の回答 (3)

• redirect
回答No.3

私はPCセキュリティーにかなり詳しいほうだと自負しています。 で、重い、軽いはスペックにもよりますね。 >ノートンよりもウィルスバスターの方が 良いですか? いえ、現行版だと格段にノートンのほうが上です。で、フルスキャンはこまめにやる必要ないです。1~2週間に一度程度で構いません。 で、私の目から見ておすすめ出来るのは以下の3つ Kaspersky Internet Security Norton Internet Security Bitdefender Internet Security( or 同Total Security)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

搭載メモリ容量が少ないか、スペックが低いとそうなるかもしれません。 ある程度の知識があれば無料のツールを組み合わせれば、結構強固なセキュリティが組めますけどね。 ウイルスの検査頻度は最初は全HDD内を細かく、あとは定期的に週一くらいでやった方がいいと思います。

• URD
回答No.1

PCが古くてスペックがしょぼいか、メモリーが足らないのでは_?