• ベストアンサー

パソコンのデータをすべて消去するには?

パソコンの画面にノイズが走ったり、文字化け・フリーズ等の問題があり、再度meをインストールしようと思っています。 ウィルスに感染(システムドクター2006)といういつ感染したのかわからないウィルスがあり、パソコン内部のデータをすべて消去して、再度Meを入れようと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・・。 「DESTROY」というHDDの消去ソフトをダウンロードしたのですが、 「windowsでは作動しません。」 となり、うまくできません。 必要なデータはすべて、外付けのHDDに移したので、 あとは、全部消えてもかまわないのですが、どのように 消去したらよいのでしょうか・・・。 ちなみに一度、meを再インストールしたら、パソコンにつながらなくなり、ヤフーのおまかせセットアップのCDを使ったのですが、 一番最後のページで止まってしまい、つながらない状態です。 その為、全部データを消して、何もない状態にMeを入れようと思っています。 かなり古いパソコンでSHARPのMebiusを使っています。 どなたか、データの消去手順を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

リカバリするとふつうはフォーマットしながら(最初にフォーマットかも)インストールします。 私のMeでインストール失敗した際、起動ディスク(FD用)のFDISKで領域削除、領域確保、初期化したあと、CD-ROMでリカバリしたらスムースにインストールできたことがあります(システムファイル部分が壊れたためか)FDDはありますか? フリーソフトの「復元」なども完全削除機能もあるようですが、ふつうこの手のソフトを使うのはHDDを破棄するためです。 ご自分で再利用の場合は「削除ソフト」を使用せず、FDISKのフォーマットを使います(Aドライブから A\:>FORMAT C:)

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ygagogo/format.htm

その他の回答 (3)

• pre_pyo
回答No.4

一番先にWindowsMeの起動ディスクを複数、作成される事を強く お勧めします。これがないと何も出来なくなる場合があるからです。

• norosi
回答No.3

皆さん書いていらっしゃるとおり、フォーマットして再インストールで大丈夫です。 しかし・・・・ > 必要なデータはすべて、外付けのHDDに移したので ウィルスに感染した場合、このように保存したデータにウィルスが残っている事があります。 再セットアップ後、ウィルス対策ソフトを最新の状態にしてから、外付けHDDのスキャンを必ず実行してください。

• l-3-ly
回答No.2

HDをフォーマットするか 使い勝手がいいようにパーティションを任意に区切って フォーマットするかしてWindows MEを再インストールすれば いいと思います。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme.htm