• ベストアンサー

社会保険労務士の勉強法を教えてください。

xjastonの回答

• xjaston
回答No.4

非常に良い勉強の仕方があります。 それは、暗記カードや2色刷りのテキスト(テキストは条文のところのみやります)のチェックシートを使った条文の隠し読みです。これを、科目別に分けてとにかく出来るようになるまで、やり続けます。出来たところは飛ばします(一つの条文ごとに区切ってやっていき、一個でも間違えたらやりなおしの対象にします)。全部出来るようになったら、次の科目に行きます。これを繰り返せば、選択式対策の問題集は不要ですし、終わったら結構出来るようになっています。 それが終わったら、過去十年くらいの問題が収録されている○×問題集を使って、ひたすら解きまくります。9割以上できるようになるまで全問繰り返してください(判例通達や計算問題はこの時に身につけます)。このようにすれば、テキストを10回から20回読みなどという時間ばかり食うバカな学習法はしなくて済みますし、選択式問題集などというムダなものを買わなくても済みます。 そして、4月~8月期は市販本や予備校の模擬試験を受けまくり、絶えず自分の実力を確認していってください。これを行うことにより自分が過去問を解くことにより、ただ暗記しかしていないか、理解をしているかが分かると思います。過去問を解きすぎると暗記になってしまいますので、冷静な自己分析を行いながら、しっかりと実力を高めていってください。ご検討を祈ります。

amino112
質問者

お礼

勉強を始めて間もないですが、テキストを理解するだけではダメで、試験である以上、問題が解けるようにならなければいけない、そのためにはとにかく量をこなすことが肝心なのだろう、と痛感しています。 ご指摘の通り、試験勉強の後半期はたくさん問題を解いていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。