• ベストアンサー

Flash、複数のものをつなげるとき

noname#35109の回答

noname#35109
noname#35109
回答No.2

状況があまりわかりませんが。 > ・画面の大きさは統一すべきか 統一する方がまとめやすいでしょうね。 > ・フレームレートは統一すべきか これは必須です。 途中でフレームレートは変えられませんし, ロードする場合も,読み込む側のフレームレートになっていますますから。 > ・BGMはそれぞれに入れるべきか、 > それとも合体後につけるべきか 後の方がちゃんとできるとは思いますが, 先でもかまわないと思います。 先に入れて置いて不具合が生じたら, 合体させる段階で操作すればなんとかなると思いますから。 > ・ほかに気をつけることはあるんだろうか。 フレームレートと並んで, 最重要なことを忘れていますよ。 「シンボル名をかぶらないようにする」ということです。 一度やってみればわかりますが, 例えば,1つのドキュメントで丸なら丸を描いてその丸をムービークリップに変換したとします。 そのときデフォルトではおそらく,  名前(N):[ シンボル 1   ] と自動的に「シンボル 1」とか「シンボル 2」とかそういうシンボル名が付くと思います。 それとは別のドキュメントを作成して, 同じようにムービークリップを作成します。 何も考えないと勝手にシンボル名は「シンボル1」になります。 その「シンボル1」を先に作った方のドキュメントにコピペしようとすると, -----------------------------------------------------  いくつかのライブラリアイテムがすでにドキュメント内に存在しています。   ○既存のアイテムを置き換えない   ○既存のアイテムを置き換え(取り消しできません) ----------------------------------------------------- というダイアログが出ます。 このとき, 「既存のアイテムを置き換えない」にチェックを入れても, 「置き換えない」にチェックを入れても,どちらでもダメです。 1つのドキュメントの中には1つの名前で1つのシンボルしか置くことができませんから, どちらかにどちらかが置き換えられてしまいます。 ですから,複数のドキュメントを合体させる場合は, 違うシンボルであれば,違う名前をつけなければなりません。 A君が作るシンボルには必ず頭に A を付けて, 他の人が作るシンボルには頭に決して A を付けないとかいう取り決めが必要になります。 場合によるので一概には言えませんが, 私なら1つのファイルに複数の人のドキュメントを入れるということはしませんね。 シンボル名の問題もありますが, ファイル容量や,作りやすさを考えると, 別々の SWF を作成して, loadMovie で1つのファイルに表示させます。 別々の SWF ファイルにしておくと,作り替えも個々に任せられます。 A君が自分が作った部分の一部だけを作り替えたくなったときも, 自分のドキュメントを修正すれば良いだけです。 1つのファイルにまとめられてしまっては, そのファイルを持っている人しか更新が不可能になります。 上記の SWF を複数に分けるというのは, SWF のネット公開を前提とした場合ですよ。 他の場合だと,これは当てはまらないかもしれません。 > AVIなどにしてムービーメーカーなどでつなげる方法も考えたのですが、 よくわかりませんが, 最終的に動画にする可能性もあるのですか? その場合は,ムービークリップごとに作るという方法はダメですよ。 ムービークリップごとではなく, せめて シーン ごととかにして, 同じ _root のタイムラインを使ってアニメーションさせるようにしなければ, うまく動画にはなりません。 あと,Flash作成ソフトのバージョンはみなさん合っているのでしょうか? たとえば,Flash 8 で作ったファイルを,Flash MX で開くというようなことは無理ですよ。 合っていなかったとしても,大丈夫ですが, 少なくとも,最終的に統合する Flash のバージョンが最も高いものである必要があります。

megumi0808
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 最終的にはスクリーンで発表すると言う形になります。 Webでは公開しません。 Flashのバージョンンなのですが、各パソコンに入っているのがMX、学校のパソコンに入っているのが8・・・・・・・困りました。 AVIで書き出すとムービークリップが止まると言うことを失念していました。パソコン画面をまるごと録画する方法を以前試したのですが、かなり荒くなってしまい。スクリーンには不向きだと思ってやめたのですが・・ なにかよい方法はないでしょうか・・・