• ベストアンサー

Flash、複数のものをつなげるとき

Flashで複数人で作ったものを後から、ムービークリップにしてる繋げようと思っています。 ただ、知識が中途半端なために、何に気をつけたらいいのかよく分かりません。 合体するためにそれぞれ作る作品で ・画面の大きさは統一すべきか ・フレームレートは統一すべきか ・BGMはそれぞれに入れるべきか、それとも合体後につけるべきか ・ほかに気をつけることはあるんだろうか。 などです。 AVIなどにしてムービーメーカーなどでつなげる方法も考えたのですが、以前、Flashで変換したところコマ落ちがひどかったので今回はムービークリップにしました。 どなたか、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.5

#2~#4です。 #3の追記です。 ムービークリップ内のタイムラインの動きは AVI にはなりませんが, グラフィックシンボル内のタイムラインの動きは AVI でも動作しましたよ。 もし AVI にするという目標があるのであれば, ムービークリップではなく,グラフィックシンボルのインスタンスを使えば良いと思います。 ただし, グラフィックインスタンスには stop() などのメソッドが使えません。 しかし,下の プロパティインスペクタ で, 「ループ」や「一回再生」などを選ぶことはできます。 AVI を作るのであれば, AVI作成を前提とした Flash 作りをすれば良いだけだと思います。 ムービークリップが止まると言うことで失念することはないのです。 とにかく,「下調べと実験」を繰り返して,見通しを立てて実行すれば成功するとおもいます。 がんばってください。

megumi0808
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 本当に参考になります。グラフィックシンボルのことは始めて知りました。 下調べと実験は欠かせませんね。 がんばってつくろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

すみません。#3です。 #3の冒頭で, > #1です。 と書いてしまいましたが, #2です。 の訂正です。すみません。

回答No.3

#1です。 > 最終的にはスクリーンで発表すると言う形になります。 スクリーンと言っても色々ありますが, 映写機がプロジェクタで,PCがつなげられる状態であれば, 別に問題はないでしょうね。 Flash再生能力のあるPCを, 無事プロジェクタに接続できれば良いわけですから。 家庭用DVDプレーヤー や VHS しかつなげられないとなると, 結構難しいとは思います。 8ミリ や 16ミリ フィルムしか映写できないとすればもっと難しいでしょうね。 > AVIで書き出すとムービークリップが止まると言うことを失念していました。 そういうことは簡単なもので先に実験をすべきだったと思いますよ。 実験なんてちゃんと変換されるかどうかだけですから, ムービークリップの中で何か適当なものをモーショントゥイーンさせれば良いだけですし, 音などもてきとうなものを拾ってきて色んな入れ方をしてみれば良いだけです。 一生懸命,何にもならないすばらしい物を作ったあとで,どうにもならないとわかるより, てきとうにどうでも良い物を作って,これではダメだとわかる方が良いと思います。 また「それでは何をすべきか」がわかると思います。 > なにかよい方法はないでしょうか・・・ 何か良い方法と言われても, 最初に書きましたとおり,プロジェクタにPCをつなげられるのでしたら, その方法を考えるべきだと思いますし, つなげられないのなら,なんとかするしかないでしょう。 説教でも何でもなく,普通に思うことですが, 「下調べや実験が足りません。」 簡単なもので良いですし,過去に作った適当な Flash でも何でも良いですから, てきとうにつなげて実験してみてください。 AVI にできなかったのも, ムービークリップ内の動きが動画にならないからでしょう。 そんなことは確かめれば 3分くらいでわかることです。 それをわかった上で, 動画ファイルを作るとなれば, ムービークリップ内のタイムラインを使わないなどの工夫は最初からできるわけです。 ちなみに私のPC(Windows)には, 最新の QuickTime(無償プレーヤー)が入っているのですが, 最初から Flash Player 5 パブリッシュの設定でアニメーションを作っていって, QuickTime の mov ファイルにパブリッシュするときに限って, ムービークリップ内のタイムラインの動きも mov になりましたよ。 また,SWF にパブリッシュするよりずっといい音でパブリッシュできます。 でも,シーン の使用はダメで,シーンの切り替わるときに BGM の音がぶち切れたと思います。 mov にできたからと言って, その先何をすれば良いのかは状況によるので何とも言えませんよ。 とにかく現状の「下調べ」と,「簡単な通し実験」を繰り返ししてみてください。 それが足りないので,気づいたときは「八方塞がり」状態になるのだと思います。 とにかく先を見通すことですよ。 現状の「下調べ」と,「簡単な通し実験」。 それさえやっていれば,AVI化も可能だったと思います。 言えるのはこれくらいですねえ。

回答No.2

状況があまりわかりませんが。 > ・画面の大きさは統一すべきか 統一する方がまとめやすいでしょうね。 > ・フレームレートは統一すべきか これは必須です。 途中でフレームレートは変えられませんし, ロードする場合も,読み込む側のフレームレートになっていますますから。 > ・BGMはそれぞれに入れるべきか、 > それとも合体後につけるべきか 後の方がちゃんとできるとは思いますが, 先でもかまわないと思います。 先に入れて置いて不具合が生じたら, 合体させる段階で操作すればなんとかなると思いますから。 > ・ほかに気をつけることはあるんだろうか。 フレームレートと並んで, 最重要なことを忘れていますよ。 「シンボル名をかぶらないようにする」ということです。 一度やってみればわかりますが, 例えば,1つのドキュメントで丸なら丸を描いてその丸をムービークリップに変換したとします。 そのときデフォルトではおそらく,  名前(N):[ シンボル 1   ] と自動的に「シンボル 1」とか「シンボル 2」とかそういうシンボル名が付くと思います。 それとは別のドキュメントを作成して, 同じようにムービークリップを作成します。 何も考えないと勝手にシンボル名は「シンボル1」になります。 その「シンボル1」を先に作った方のドキュメントにコピペしようとすると, -----------------------------------------------------  いくつかのライブラリアイテムがすでにドキュメント内に存在しています。   ○既存のアイテムを置き換えない   ○既存のアイテムを置き換え(取り消しできません) ----------------------------------------------------- というダイアログが出ます。 このとき, 「既存のアイテムを置き換えない」にチェックを入れても, 「置き換えない」にチェックを入れても,どちらでもダメです。 1つのドキュメントの中には1つの名前で1つのシンボルしか置くことができませんから, どちらかにどちらかが置き換えられてしまいます。 ですから,複数のドキュメントを合体させる場合は, 違うシンボルであれば,違う名前をつけなければなりません。 A君が作るシンボルには必ず頭に A を付けて, 他の人が作るシンボルには頭に決して A を付けないとかいう取り決めが必要になります。 場合によるので一概には言えませんが, 私なら1つのファイルに複数の人のドキュメントを入れるということはしませんね。 シンボル名の問題もありますが, ファイル容量や,作りやすさを考えると, 別々の SWF を作成して, loadMovie で1つのファイルに表示させます。 別々の SWF ファイルにしておくと,作り替えも個々に任せられます。 A君が自分が作った部分の一部だけを作り替えたくなったときも, 自分のドキュメントを修正すれば良いだけです。 1つのファイルにまとめられてしまっては, そのファイルを持っている人しか更新が不可能になります。 上記の SWF を複数に分けるというのは, SWF のネット公開を前提とした場合ですよ。 他の場合だと,これは当てはまらないかもしれません。 > AVIなどにしてムービーメーカーなどでつなげる方法も考えたのですが、 よくわかりませんが, 最終的に動画にする可能性もあるのですか? その場合は,ムービークリップごとに作るという方法はダメですよ。 ムービークリップごとではなく, せめて シーン ごととかにして, 同じ _root のタイムラインを使ってアニメーションさせるようにしなければ, うまく動画にはなりません。 あと,Flash作成ソフトのバージョンはみなさん合っているのでしょうか? たとえば,Flash 8 で作ったファイルを,Flash MX で開くというようなことは無理ですよ。 合っていなかったとしても,大丈夫ですが, 少なくとも,最終的に統合する Flash のバージョンが最も高いものである必要があります。

megumi0808
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 最終的にはスクリーンで発表すると言う形になります。 Webでは公開しません。 Flashのバージョンンなのですが、各パソコンに入っているのがMX、学校のパソコンに入っているのが8・・・・・・・困りました。 AVIで書き出すとムービークリップが止まると言うことを失念していました。パソコン画面をまるごと録画する方法を以前試したのですが、かなり荒くなってしまい。スクリーンには不向きだと思ってやめたのですが・・ なにかよい方法はないでしょうか・・・

noname#39970
noname#39970
回答No.1

画面サイズは統一すべき フレームレートは統一した方が無難(事故が減る) BGMは…共通素材は共通ライブラリとして作成しそれを使わせる。そうでないのは個別に盛り込ませる