動画フレームレート表示ソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 動画ファイルのフレームレートを表示できるソフトが欲しいです。
  • 以前、音飛びやコマ落ちの問題を解決するためのソフトを見つけましたが、AVIやMP4ファイルの確認には不向きでした。
  • 動画ファイルの始めから終わりまでフレームレートを表示できるソフトを探しています。無料でも有料でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画のフレームレートを表示するソフト

以前DVDの動画の音飛びやコマ落ちについて質問したところ確認出来るソフトがあり解決できました^-^ しかしAVIやMP4などの動画ファイルの確認が出来るソフトを探したのですがMediainfonoや真空波動研は使ってみました。 しかしこれらのソフトはそのファイルのフレームレートしか表示してくれず、その箇所の音飛びやコマ落ちは見つけてはくれません(>_<) コマ落ちの箇所は表示されてるフレームレートの数値より下がるので、動画ファイルの最初から最後まで、フレームレートを表示しグラフやテキストなどに表示できるソフトなどあれば良いのですがありますでしょうか? 無料から有料でも大丈夫です^-^ どなたか宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

フレームレートは固定が原則ですよ? コマ落ちするとしたらPCの処理能力が足りないからというのが一番有力な原因。 調べるとしたらフレームレートではなくビットレートでしょ。 真空波動研のようなソフトで表示されるビットレートは「平均ビットレート」のはず。エンコードするときには平均ビットレートと最大ビットレート、場合によっては最小ビットレートが指定できます。 最大、最小ビットレートを表示するには動画ファイルすべてをスキャンする必要がありそれなりに時間がかかるのが普通。 ドロップしてすぐに結果が出ているのはヘッダ情報を表示しているだけ。 たしかNeroにDVDビデオのビットレートを時系列で表示できるソフトがあったと思います。

pino382
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ コマ落ちはPCの処理能力が原因の可能性が高そうですね。 Neroというソフトを使ってみようと思います^-^ ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 動画のビットレートの表示

    HDDに保存している動画をシングルクリックやプロパティで見るとその動画の詳細が表示されますよね。 サイズやフレーム幅やフレームレートやビットレートなど・・・ その中に総ビットレートがありますが、それがどういう値なのか良く分からないです。(ビットレートの意味合いはわかるのですが) 例えば自分でエンコードして作った動画を真空波動研で調べたところ エンコード時に設定したビットレートとほぼ同じ値で出てきていますが その動画をプロパティの詳細で見たら総ビットレートは全く違う値になっています。 例(設定時のビットレート 1400kbps 真空波動研 1408kbps 詳細の総ビットレート180kbps) オーディオビットレートとも違う数値になっています。 (というかオーディオビットレートの数値は真空波動研とファイルのプロパティの数値が一致します。) この詳細の総ビットレートは何の値なのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • ビットレートの表示

    動画の編集をしたいのですが(圧縮)もとのビットレートがわからないと編集後に元のビットレートより大きくなってしまうことがあるのでなんかムダとおもいます。 そこで avi,mpeg,wam.vobファイルなどのビットレートを表示するソフトはありますか? 真空波動拳などは、対象にしている動画のフレームレート[29.99f]などを表示するだけで、ビットレートを表示してくれるものはありません。 動画の例2MB、4MBなどのビットレートを表示してくれるフリーソフトなどはあるのでしょうか? できれば計算機とかでなく、ドラッグ&ドロップするようなソフトであればありがたいです。 教えてください。 VOBにも対応しているとありがたいです。 DVDは4~9MBぐらい というのは参考にならないので、対象にしている動画のビットレートを見たいのです。

  • 動画のビットレート確認

    同じ動画のaviとmp4をエクスプローラと真空波動研で調べたファイル情報です。 形式avi  -------プロパテイの詳細-------真空波動研 データ速度----------200kbps --------------項目なし 総ビットレート------328kbps --------------項目なし ビットレート ------項目なし--------------12341kb/s   ◆質問1 真空波動研とプロパテイ内容で値がまったく合わないのは何故なのでしょうか? aviのプロパテイ情報ではビデオビットレート確認できないのでしょうか?    形式mp4 -------プロパテイの詳細-------真空波動研 データ速度----------3511kbps -------------項目なし 総ビットレート------3639kbps -------------項目なし ビットレート ------項目なし-------------- 3508kb/s ◆質問2 プロパテイのデータ速度がビデオビットレートなのでしょうか? 又総ビットレートの意味はなんでしょうか?

  • 動画のビットレートを一括で確認したい

    フォルダ内の動画のビットレートを一括で確認できるフリーソフトはないでしょうか? エクスプローラ詳細表示で音声のビットレートは一覧で確認できますが、そのイメージです。 真空波動研などは一ファイルずつしか確認できないので比較しづらいのです。 よろしくお願いします。

  • ビミョーにフレームレートが違って結合できない

    ビミョーにフレームレートが違って結合できない xvidのaviファイルを結合させたいのですがフレームレートがビミョーに違うせいで結合できません (23.97600fpsと23.97602fps) unitemovieとVirtualDubModどちらもだめでした フレームレートを書き換えるソフトを試してみましたが AVI30aは目的の数値が得られず AVI Frame Rate Changerは数値は書き換えられるものの変わらずエラーが出ます 上手く解決する手段はないでしょうか?

  • フレームレートの異なった動画を連結したい

    フレームレートが異なったflvの動画を連結できるソフトは無いでしょうか。 複数の動画のフレームレートを一括で変更するソフトでもいいです。

  • 動画形式やコーデックを判定してくれるソフト

    デジカメとかビデオカメラとかで取り貯めた動画ファイルがたくさんあって、aviやmpgやwmvなどいろんな形式の動画ファイルがあるんですけど、これらの解像度とかコーデックとかビットレート等の動画や音声に関する情報を一覧できるソフトって無いでしょうか?自分で調べたら真空波動拳っていうソフトがあったんですが、あれはファイルひとつずつしか調べられないので、例えば10個の動画ファイルの情報をバッチ式で調べてくれて一覧にしてくれるようなソフトを探してます。もしあれば、是非紹介してください。

  • 映像ビットレート表示で正しいのは?

    Windows7です。 素材動画MP4 1920x1080 AVC H.264 AACをオーサリングソフト「multiAVCHD」でデスクトップにAVCHD作成しましたがm2tsデータのビットレートを確認したところソフトによって差があるのに気がつきました。再生面では画質も含め問題ありません。差がある理由とどれが正しいのか教えて下さい。 尚オーサリング処理では素材動画のサイズ、ビットーレート設定は変更してません。   単位 kb/s    真空波動研 プロパテイ Freemake Media  ・MP4/AVC H.264     5142      5147   5142  ・m2ts/AVC H.264    14000     5274    5400 真空波動研の表示が他よりかなり差がある ■真空波動研 SuperLite 120506

  • VirtualDubを使ってのavi結合でフレームレート率の変更

    お世話になります。 avi動画を結合しようと思い、 VirtualDubを使ってやろうとしました。 ファイル→AVIセグメントの追加を選択して avi動画を選択したんですが、VirtualDub画面の下の方に 「Appended 2segments」の文字が出てきませんでした。 調べてみると、結合するAviは すべて同じ形式(サイズ・エンコード等)じゃないとダメとの事。 動画ファイルのプロパティを見てみると、 どうやらフレームレート率だけが違うようです。 「25フレート/秒」の動画に「23フレート/秒」の動画を 結合させようとしていたようです。 この場合、フレームレート率を修正すればいいと思うんですが、 その方法が判りません。 フレームレート率を修正できる方法があれば教えてください。 また、フレームレート率を修正しなくても 結合できる方法があれば教えてください。

  • 動画フレームレート変更

    Windows7です。 フレームレート60pの動画を変換ソフトXMediaRecode,FreeMake Video Converterなどでフレームレート30pに変換すると再生で動きがぎこちなく滑らかでなくなります。 30pにしても60pと同じ動きを維持できる変換方法ないでしょうか? 動画: ・MP4 / AVC H.264 ・サイズ: 1280x720 ・ビットレート:約5000kbp/s ・フレームレート:60 ・長さ 1分

専門家に質問してみよう