• 締切済み

動画のビットレート確認

同じ動画のaviとmp4をエクスプローラと真空波動研で調べたファイル情報です。 形式avi  -------プロパテイの詳細-------真空波動研 データ速度----------200kbps --------------項目なし 総ビットレート------328kbps --------------項目なし ビットレート ------項目なし--------------12341kb/s   ◆質問1 真空波動研とプロパテイ内容で値がまったく合わないのは何故なのでしょうか? aviのプロパテイ情報ではビデオビットレート確認できないのでしょうか?    形式mp4 -------プロパテイの詳細-------真空波動研 データ速度----------3511kbps -------------項目なし 総ビットレート------3639kbps -------------項目なし ビットレート ------項目なし-------------- 3508kb/s ◆質問2 プロパテイのデータ速度がビデオビットレートなのでしょうか? 又総ビットレートの意味はなんでしょうか?

みんなの回答

  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

真空波動研に確認してみてはいかがですか?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。真空波動研は問題ないとおもいますが?!

関連するQ&A

  • 動画のビットレートの表示

    HDDに保存している動画をシングルクリックやプロパティで見るとその動画の詳細が表示されますよね。 サイズやフレーム幅やフレームレートやビットレートなど・・・ その中に総ビットレートがありますが、それがどういう値なのか良く分からないです。(ビットレートの意味合いはわかるのですが) 例えば自分でエンコードして作った動画を真空波動研で調べたところ エンコード時に設定したビットレートとほぼ同じ値で出てきていますが その動画をプロパティの詳細で見たら総ビットレートは全く違う値になっています。 例(設定時のビットレート 1400kbps 真空波動研 1408kbps 詳細の総ビットレート180kbps) オーディオビットレートとも違う数値になっています。 (というかオーディオビットレートの数値は真空波動研とファイルのプロパティの数値が一致します。) この詳細の総ビットレートは何の値なのでしょうか? お分かりの方、教えてください。

  • 映像ビットレート表示で正しいのは?

    Windows7です。 素材動画MP4 1920x1080 AVC H.264 AACをオーサリングソフト「multiAVCHD」でデスクトップにAVCHD作成しましたがm2tsデータのビットレートを確認したところソフトによって差があるのに気がつきました。再生面では画質も含め問題ありません。差がある理由とどれが正しいのか教えて下さい。 尚オーサリング処理では素材動画のサイズ、ビットーレート設定は変更してません。   単位 kb/s    真空波動研 プロパテイ Freemake Media  ・MP4/AVC H.264     5142      5147   5142  ・m2ts/AVC H.264    14000     5274    5400 真空波動研の表示が他よりかなり差がある ■真空波動研 SuperLite 120506

  • 動画のビットレートを一括で確認したい

    フォルダ内の動画のビットレートを一括で確認できるフリーソフトはないでしょうか? エクスプローラ詳細表示で音声のビットレートは一覧で確認できますが、そのイメージです。 真空波動研などは一ファイルずつしか確認できないので比較しづらいのです。 よろしくお願いします。

  • ビットレートについて

    ビットレートについてですが、ファイル一覧の詳細でみた場合、ビットレート「9618Kbps」と表示され、WMVを開いてプロパティを見たときにビットレート「7.99Mbps」と表示されるのは、 どういう意味なんでしょうか? というのも、指定どおりのビットレートでエンコードしたいのですが、 映像ビットレート「8M」とした場合、Windoes Media エンコーダーで どのように設定すればいいのでしょうか? (補足) 私の今のやり方は、「プロパティ→圧縮」の中の合計を「8000.2Kbps」となるように設定しています。ビデオビットレート=映像ビットレートということだと、ビデオビットレートを8000.2Kbpsとするのでしょうか・・・。その場合、ファイルの表示+WMVのプロパティは どう表示されますか? すみません、宜しくお願いします。

  • AviUtl:指定したビットレートが合わない

    AviUtlというソフトで無圧縮AVI(.avi、BMP、WAVE)を拡張 x264 出力(GUI) Ex(MP4、エンコーダ:daac、ABR(AAC)ビットレート指定:192kbps)でエンコードしたところ、音声のビットレートが175kbpsや177kbsとビットレートが合いません。 指定したビットレートにしたいのですがどうすればよいでしょうか? OSは、Windows7 64bitです。 回答よろしくお願いします。

  • mp3のビットレート

    20kbpsのmp3ファイルがあるとして、これを192kbpsのMP3ファイルにすることは可能なのでしょうか?もともと低いビットレートのものでも、ビットレートをあげることで音質はかわるのでしょうか?また、ビットレートを上げ下げできるフリーソフトがあれば教えてください。

  • ビットレートって何ですか?

     .mp3や.wmaや.wavなどの種々の形式の音楽ファイルをもっておりますが、kbpsで示されるビットレート(と言うんですよね?)というものは、何の単位なのかよく分かりません。この値が高いほど、いい音だと感じる程度なのですが、いったい、これは何を示す数値なのでしょうか?何かの速さでしょうか?  お教え下さい。よろしくおねがいします。

  • ビットレートがおかしい

    ビットレートがおかしい iTunseで表示されているビットレートは正常なのに マイミュージックに保存しているものが何曲(大半の曲は大丈夫)かおかしいのです。 たとえばiTunesに120kbps(mp3に変換したときの正常値)で表示されているのに 保存先のほうは81kbpsになっていたり358kbpsになっていたり・・ おもに、にこさうんどを使ってMP3に変換しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • oggのビットレートとmp3の・・

    ogg形式の音楽ファイルでビットレートが96kbpsのをmp3に変換して190kbpsにしたんですけどこれは音質的によくなっているんでしょうか? oggのもとがmp3に変換する前よりビットレートが少ない分、mp3に変換する際ogg以上のよりいい音質にならないと思うんですがどうなんでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。

  • mp3データのビットレートについて

    ビットレートってあるじゃないですか。kbpsで表されて、1秒当たりの情報量を示しているんですよね。 そこで、そのビットレートについて質問なんですが、 例えばもともと192kbpsのmp3データを128kbpsにするとするならば、データを圧縮するんですよね。 でも、もともと128kbpsのmp3データを192kbpsにするときはどうなるんですか? kbpsを落とすときは圧縮するんだから、上げるときは解凍されるということで音質向上につながる? それとも音割れと同じように削られたデータは戻ってこないから音質の向上は望めない? そもそも音質という言葉を何気なく使っているけどイマイチよくわからなくなってきました。 ・「音質」という言葉の意味 ・音質を上げることによって具体的にどんなことが変わるのか ・kbpsを上げたときに圧縮されているデータ分は戻ってくるのか お願いします。 検索してわかるような質問ならすみません。

専門家に質問してみよう