flashアニメでfpsを低く作ってしまって困っています

このQ&Aのポイント
  • flashMXで製作したアニメーションのfpsが低く、出力結果がカクカクしてしまいました。
  • fpsを24に設定する方法や、swfavi変換ソフトの設定について教えてください。
  • 初めての挑戦で完成度の高い作品を作りたいので、詳しい方の助言がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

flashアニメでfpsを低く作ってしまって困っています

こんにちは flashMXで3分程度のトゥイーンアニメが主の映像を製作しました。 (無知だったため)製作時にタイムラインが短くてすむのと、 コマ割のアニメーションはごくわずかな場面にしか使用せず、さほどなめらかな必要が無いため fpsを12で製作しました。 swfで再生し確認している時点ではなんの問題も無く ほぼ理想どおりのものが完成したのですが、いざEM Magic swf2avi(購入版)でaviに出力してみると コマアニメは問題ないのですが、トゥイーンアニメーションが非常にカクカクし、見苦しいアニメーションになってしまいました。 swfをaviに変換するソフトやflashでfpsを24に変えてみるのですが、当然ながら出力映像が24fpsになりその分半分の時間の早い映像になるだけでした。 Magicswf2avi以外の、録画系の変換ソフトも試してみましたが、うまくいきません。 swfで再生する分には、自分の求める映像が映し出されるので「録画」という概念ならば得られるような気がするのですが・・・ flashでfpsを24に設定し、ひとつずつフレームを倍の長さにしていけばいいのですが、フレーム数もレイヤー数も多く、複雑で、とても手動では直せそうにありません。 ■flash上でムービーの長さを保持したままfpsを上げる方法(フレーム数を均等に二倍にする方法) ■swfavi変換ソフトの設定 ■スクリプト など、どんな方法でもかまいませんので、解決法はないでしょうか? 初めてに近い挑戦で、気に入ったものが出来たので、どうにか完成させたいのに力及ばず大変困っています。 どうか詳しい方、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acm0
回答No.1

FlashMXの書き出し設定でAVIを選んで直接書き出してみたら どうでしょうか? QuickTime形式(.mov)で書き出してAVIに変換してみるという 手もあります。

ginkei01
質問者

お礼

ご回答たいへんありがとうございます。そうだ、なんでそれに気づかなかったんだ というかなぜ自分はその機能使ってなかったんだ・・・!! と思って一度出力してみたのですが、FLASHMXでavi出力には制限があって ムービーシンボルが、出力したavi先では動かなってしまう(階層化させる形式は動かない)という理由で使っていないんでした。 Quicktimeでの出力は試せていないのですが、拙PCでは相性が悪く、QTは扱えません。 ともあれありがとうございました。また何かお知恵がありましたらお願いいたします。

ginkei01
質問者

補足

コマ描きアニメーションだけfps値を手動で修正してavi出力し、元のアニメに読み込みflashからavi出力する という方法で、カクカクが回避することができました。 avi出力という回答にたいへん助けられました。ありがとうございました。