• 締切済み

ピアノの本番で緊張してしまいます。

andante1の回答

• andante1
回答No.3

他の方も書かれていますが、究極の方法は「場慣れ」だと思います。 とは言っても、近いうちの人前演奏には間に合いませんね。 同じようなご質問が少し前にありましたのでご参考にされてください。そこに私も自分の体験を書いています。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721854.html ひとつ質問ですが、近いうちの人前ピアノ演奏とは、ステージでの発表会のようなものでしょうか。それともパーティーなどでの演奏でしょうか。 発表会だと、そう度々はありませんね。だとすると、そういう機会だけではそこで場慣れするにはかなり長い年月がかかりそうです。 パーティーや友人の集まりなどでの演奏ですと、自分の心がけ次第では積極的に沢山の機会を作る事も可能ですよね。ちょっとした場でもいいですから、とにかく沢山の機会を捉えて人前ピアノを沢山経験される事をおすすめします。 あがらない為に、いろいろと心構えや気持ちの持ち方などの方法はあると思いますが、自分の経験ではいざとなったらそんな理屈はどこかに飛んで、とにかく頭が真っ白になるだけです。 場数を踏めば、特段理屈を考えなくても自然に落ち着いて弾けるようになるものです。