• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遅い馬でもレースに出られる?

私は競馬はまったく素人です。 最近、ハルウララの連敗記録を抜く馬のニュースを見ました。(そのレースではダントツのビリ) これだけ成績の芳しくない馬でも、いくら出走したくてもそもそもレースに出させてもらえるものなのでしょうか。 何メートルを何秒切れないとダメとかあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数6
  • 閲覧数208
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

地方競馬の場合は、「能力検定競争」と言うレース前に試験のようなものが行われまして、ここで一定のタイムをクリアしないとレースへの出走すら出来ません。 ハルウララも一応、検定はクリアしていたと思いますが・・・ 中央競馬の場合は、1着馬から3~5秒以上のタイムで入線した場合は原則として1ヶ月~3ヶ月の出走停止になります。 http://www.jra.go.jp/kouza/yougo/ta.html また、未勝利のままですと出走にも制限があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応出場規定があるんですね。 きっとハルウララなどはギリギリ大丈夫だったのでしょう。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#34725
noname#34725

タイムオーバーについて下記について記載されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_%28%E7%AB%B6%E9%A6%AC%29 タイムオーバーの規定から除外されるケースについては過去ログに詳しく記載されていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41930

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 単にトップと大差ではなかったのでハルウララも大丈夫だったのでしょう。

  • 回答No.4

タイムオーバーというペナルティーがあります。       ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC_(%E7%AB%B6%E9%A6%AC) こういう報道は馬のプライドを考えると、かわいそうです。話題作りなんでしょうけど、そもそも走る才能がない馬に競争を強いるのはどう思われます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハルウララなどは勝てないけど極端に遅いわけではないようということでしょうか。 馬自身はさすがにどう思っているかわかりませんが、私も勝てない馬をレースに出すのはどうかと思います。(理由はちょっと違いますが)

  • 回答No.3
noname#136764
noname#136764

中央競馬では初出走の前にそういう制限はありませんが、出走したレースで著しく遅れると出走手当がもらえず、さらに1ヶ月程度出走停止になる、という制裁処置があります。 中央競馬は賞金が高い代わりに預託料(馬を調教師に預けておく費用)も高額なので、勝てないどころか出走手当も稼げないようだと経費ばかりかさみますので、見込み無く大敗を繰り返す馬は淘汰されますね。 公営競馬の多くでは、デビュー前や一定以上の休養後には能力試験という非公開レースへの参加が必要で、一定のタイムが出せないと出走できない制度があります。 ただしそのハードルはさほど高くは無いので、負け続けで話題になるような馬でも在籍し、出走を繰り返すことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応そういった基準はあるんですね。 走るのが得意でないのに引っ張り出される馬はちょっとかわいそうですけど。

  • 回答No.2

中央競馬(JRA)の場合、時間は覚えていませんが トップから何秒以上のタイム差がつくと以後 一定期間の出走禁止という措置があります。 もう一度、調教し直しということでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがというございます。 時間について等詳細につては他の方に御回答頂きました。

  • 回答No.1

クラスアップ出来ないだけで未勝利戦を走る分にはいいんじゃないでしょうか? ただそれは地方競馬の話で、中央はダメだったような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。