• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北九州記念エーシンヴァーゴウ

エーシンヴァーゴウが3着以内に来る可能性は低いと思うのですが、どうでしょうか? データー的にはハンデになってから5歳馬は3着以内に一度だけ。 断トツに活躍してるのが4歳馬と6歳馬。 そして牝馬の穴馬が強いレースでもあり、50~52キロの馬が必ず活躍しています。エーシンヴァーゴウは牝馬と良いのですが、55.5キロと重たいような気がして、何より前走の重賞では1着になっています。レースの名前忘れました。が、あのレースで優勝した馬は信用できないと言うデーターもあり、そもそも、あのレースに出走した馬自体が、活躍できていないのです。 そして57キロ以上の馬も信用できないと言うデーターがあります。過去に一度だけ57キロ以上の馬が3着以内に来ましたが、それは断トツに他の馬とのレベルが違うからでした。 データーばかりの話になっていますが、皆様はエーシンヴァーゴウをどのように見てますか? ちなみにですが、1200メートルではカノヤザクラぐらいの強さは、ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数407
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#197024
noname#197024

枠と先手が取れるか、でしょう。いまの小倉の馬場は・・・。 ”馬場保全”の名目で砂まいたりしてますからね。 ”砂塵が巻き上がる芝”ですから・・・ どれだけ撒いてるのか!?とあきれます。 今年は冬にもう一開催ありますから、あまり極端に馬場をいじくったり できないと思うので・・・ ヴァーゴウは前走(ちなみにレース名は”アイビスサマーダッシュ”です) 軸にしてドンピシャで的中したし、来てほしいのですが、 前走は調教のタイムが猛烈だったので、タイムが落ちてるようなら 疑ってかかります。本命にはしません。勝たれたらしょうがない。 個人的には出られれば・・・ですが、シゲルキョクチョウに注目。 牝馬ではないですが、去年の小倉2歳Sで激走して、近走も タマモナイスプレイと僅差で走ってたり・・・会場の相性がよさそうなのと、 成長がみられるので注目してます。 あと、これこそ”出られれば”ですが、ファリダット・・・ 登録してきました・・・近走は絶望的な着順が続き・・・ 短距離では致命的な出遅れ癖と馬群に入れない臆病な性格が災いして くすぶりまくってますが、大種牡馬キングマンボと名牝ビリーヴの仔ですから・・・ かつては安田記念でウオッカ、ディープスカイに次ぐ3着に入った馬なので このあたりにいるような馬ではないはずで・・・ 3,4歳時にはこの馬で万馬券を3本取らせてもらったので (そのかわり、去年の阪神Cでだいぶもってかれましたが・・・) いい加減活躍してもらわないと・・・ (そういえば、さっき井岡選手が防衛しましたが、前田オーナー、  琴欧洲とリングサイドでみてたのがずーっとテレビに映ってましたね。  両者の後援会長もされてるし・・・  これを”サイン”とみなせば、本番はサンダルフォンとの  ”ノースヒルズ丼”になりでもしたら、大荒れ必至です。  この馬券は遊びで買います(両方出られれば))。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CBC賞の馬も活躍してるのですが、CBC賞から軸選びしようとしたら、タマモは57キロ、ヘッドライナーは58キロで、57キロ以上の馬は活躍できないので軸には悩まされます。 エーシンリジルにしようと思ったのですが、前走1600万の勝ち馬は[0.0.0.6]と信用できないデーターが判明しました。 CBC賞の馬もエーシンリジルもエーシンヴァーゴウもダメだし、シゲルキョクチョウも3歳馬と3歳はレディルージュしか活躍していない事が判明しました。と、なると軸にする馬が、いなくなりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 久々に、予想回答します。いつもは自信を持って投稿してますが、今回は自信なし。自信があっても、取られることが多いのに・・・・と泣いてますが。このレースの過去実績で注意点は、1800から1200に変わってから、人気馬が飛んで荒れるようになっていることで、質問者様の仰るとおり、軽量馬・牝馬が活躍する。トップハンデ馬は苦戦。ということで、穴党にとっては嬉しいレースです。このレースに限らず、夏は牝馬が強い。我が家では1年中牝馬がが強い。冗談はさておき、軸馬は不在です。好きな馬から入るしかないです。個人的には、見(ケン)したいところですが見てるだけではツマラナイという人の為に、◎ スカイノダン 〇 エーシンリジル ▲ シゲルキョクチョウ △ マルブツイースターサンダルフォンとトウカイミステリー までというのは如何でしょう。本線は馬連・スカイ軸の3連単で2・3着に〇△▲で 2百円くらいの真夏の夢狙い。ヴァーゴウやテイエムオータカから入る本命党では、相手が多く、取りガミの可能性も。外差しなら、サンダルフォンとトウカイミステリーでしょうか。このレースは、意外と逃げ馬は勝てなく追込み馬でも届くレースです。そこで、好位からさせるスカイノダン、追いきりもまずまずで53kならヴァーゴーとは差がないかなと。ここのところ成績も悪いが、得意の小倉で一変が有っても良いかなと。エーシンリジルは2頭出しの人気薄の方というだけ。サンダルフォン・マルブツはバクシンオー産駒というだけでマルブツは順調さを欠いているが、アイビスを使えていたら、〇にしたいくらい。トウカイは外枠過ぎも、好調。いずれにしろパドックでの発汗と体重には要注意。大荒れ必死で、馬券はほんの少々、運良く的中したら、先祖の墓供養にでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 福島記念G3

    今週の福島記念は何が1番人気になると思いますか? 個人的にはアドマイヤコスモスに1番人気になってほしいです。何故なら荒れるレースなので重賞経験がないアドマイヤコスモスで着外になって荒れてほしいと思ってます。このレースは1800メートル以上の重賞3着以内の経歴があり4歳馬5歳馬が活躍するので、該当馬はセイクリッドバレー、ゲシュタルト、ケイアイドウソジンを軸にしたいと考えています。 ヒモは前走10着以下だった馬を全てヒモにしたいと考えています。

  • 3歳G1のトライアルレースで重賞3・4着同着/オープン特別2・3着同着の場合の本番出走権の取扱

    3歳G1のトライアルレースでは重賞の場合は3着以内・オープン特別では2着以内に入ると本番のG1に出走出来ますが、そのトライアルレースで重賞の3着と4着・オープン特別の2着と3着が同着の場合の出走権の扱いはどうなるのでしょうか。 レースの賞金については 3・4着が同着の場合は3着と4着の賞金をプラスした合計を半分ずつ 2・3着が同着の場合は2着と3着の賞金をプラスした合計を半分ずつ 双方の陣営が折半するというのは聞いたことがあるのですが 本番の出走権についてどのようになるのか興味あります。 両方共出走権を得るのか(この場合結果的にトライアルレースでの枠が1つ増えて賞金順で出走可能な枠が1つ減ることになりますが)それとも抽選でどちらか1頭だけになるのでしょうか。 すでに賞金を多く獲得していて、このレースで出走権を得なくても賞金順で出れるような立場ならどちらでも問題無いでしょうが、賞金が足りなかったりボーラーラインぎりぎりの馬にとっては死活問題?になると思うのですが。

  • クィーンステークス

    1番人気か2番人気が確実なレースで、2着に穴馬が絡むレースですね。 アロマティコは走る気なさそうで、舌を出しながらの調教でイマイチらしく、ケイアイエレガントもイマイチらしいです。 新聞には絶好調と書かれてますが。 まず、1番人気や2番人気の絶対条件はG1で好走歴か1800で連対歴があるかのどちらかそうです。 サンデーサイレンスの血統も活躍中で、面白いところでは、アから始まる馬も活躍中。 買えない馬は、中3週以内の馬。 騎手で信用出来ないのが三浦、松岡、福永は毎度同じですね。 スマートレイアーとディアデラマドレの2頭軸に考えていますが、果たして1番人気2番人気が揃って3着以内に来るのかが疑問です。 ディアデラマドレは調教も抜群とまではいかないし、55キロがどうか? それなら調教は軽くですが、メイショウマンボにG1で0.2秒での2着の実績があるスマートレイアーを軸に考えてます。 右芝も2着以下がなく抜群。 同年齢のワンツー決着が望み薄とデータがありますので、スマートレイアーが連対するようなら相手は穴馬になります。 5番人気~10番人気までの馬を全てヒモにいれたいと思います。 パールステークス11着のフィロパトールは怖い存在かな。 本来なら軸の相手にはキャトル、アロマティコを考えていましたが、三浦に福永でパス。 アロマティコは調教イマイチ情報に、人気馬で決着は考えられないので、ケイアイとアロマティコは買い目から外します。 3連単1頭軸マルチ勝負で6ー2.3.5.7.11.12.14で勝負を考えてましたが、優勝する馬は人気馬が確実。 2着は穴馬が濃厚、3着は4番人気以内の馬が濃厚。 全く予想がまとまっていません、コース実績の馬がいないので、距離実績と右芝実績を重視したいと考えてます。 皆様はオススメの馬や軸にする馬などいましたら教えて下さい。 自分は、スマートレイアーから軸です。

  • 昨日の札幌「函館SS」グランプリエンゼル・もしNHKマイルカップで1着や2着だったら昨日の負担重量は?

    昨日の札幌9R「函館スピリントステークス」優勝馬グランプリエンゼルの負担重量について 3歳牝馬ということでハンデ戦並みの51キロという超軽量でしたが もし仮に前走の「NHKマイルカップ」で1着や2着になっていたら 昨日のレースでは何キロ負担重量が増えていたのでしょうか。 重賞1着2着の場合は本賞金が加算されて レースによってはG1・G2の優勝馬や2着馬はその分さらに重量がプラスされるレースもあると聞いたことがあるので グランプリエンゼルの場合もNHKマイルで連対していたら昨日も負担重量が増えていたのだと思いますが。

  • コスモバルク(地方馬の菊花賞出走権)

    今日のセントライト記念でコスモバルクが1着になって菊花賞の出走権を得ることが出来ましたが、仮にこのレースで2着か3着になっていたのなら菊花賞の出走はどうなっていたのでしょうか。 以前どこかで聞いた話では、G1のトライアルレースでは中央馬は重賞の場合3着まで、重賞以外の場合2着まででも本番出走出来ても地方馬の場合は1着にならないと本番に出走出来ないと言っていたような気がするので。 (それなら皐月賞2着でダービーに出走出来たということ矛盾はしますが。) もし今日のレースで2着か3着だった場合どうなっていたのか次のうちどれになるか教えてください。 1 トライアル3着以内という資格で菊花賞出走 2 これまでの獲得賞金上位でほぼ菊花賞出走権確保 3 トライアル1着になることが出来ず菊花賞出走アウト 但し連闘で神戸新聞杯という方法もありますが。

  • 安田記念の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜メインは鳴尾記念、麦秋Sともに的中したんですが…。鳴尾記念は順当すぎてトリガミ、麦秋Sは併せて買った馬連が最後に切ったスピーディークール2着で痛恨の1着3着。全然儲かってねえ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は安田記念一本勝負。春G1も残すところ宝塚のみですか…早いなあ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 買えそうな馬が10頭以上(汗。ただ、軸は意外とすんなり決まりました。 こういうときは割と的中率高めです。ええ、信じなくて結構。 ◎サングレーザー…鞍上2週連続G1Vはある。この馬の成長曲線を信じます 〇ペルシアンナイト…大阪杯がゴールではない筋金入りのマイラー ▲モズアスコット…連闘自体は予定通り。望外の出走で ☆レッドファルクス…前走8着も上り3Fは最速。衰えなし 牝馬苦戦のデータ。リスとアエロの両牝馬は押さえの押さえ。 ヴィクトリア激走→中2週でここも走ったウォッカのすごさが際立ちます。 香港馬ウエスタン、ダービー卿1&2着も何かしら買いたい。 問題は1枠の2頭。サトノは順調に使えているだけで強みになりますが…。 スワーヴは距離、安田では鬼門の最内枠。ただし左回りは能力全開。 枠連で押さえるくらいなら、潔く斬った方がいいのかな?

  • 高松宮記念の予想をお願いします。

    続いては春のGIシリーズ第1弾、高松宮記念です。 今日のレースを見た限り、外差しは利きにくい感がありますね。 行きたい馬が揃っているとはいえ、どこまで差し馬を拾い上げるか。 エアロが出ていればねえ…。 オッズはもっと偏ると思ってましたが、意外と人気が割れてます。 ・ブラヴィッシモ…除外必至から晴れての出走。天運あり ・スノードラゴン…老いて増々盛ん。展開が向きそう ・ミッキーアイル…展開に泣かされる? 控えた経験がここで活きれば ・アルビアーノ…前走の不利は大きすぎ。まともに走れば勝ち負け ・エイシンブルズアイ…1200mは適距離。重賞勝ちの余勢をかって ハナを切るのはローレル、大外ハクサンか。アクティブは控えそう? こういうときって、展開が意外と落ち着くんですよねえ(競馬あるある。 ビッグアーサー、アースソニック、ウリウリ、ウキヨノカゼあたりまで。

  • 未勝利馬とは何ですか

    インターネット等で調べてみたのですが、分らないので教えてください。 例えば、デビュー戦がフジテレビ賞スプリングSで2着になったとします。その馬は一般事項に言う「中央競馬の重賞競走の第2着本賞金」を得たわけですから、未勝利戦には出走出来なくなると聞いた事があります。恐らく未勝利の定義が「上記(3)の収得賞金に算定する賞金がないことをいう。」となっているからだと思います。ところが、その馬がそのまま(他のレースで優勝しないで)皐月賞に出走しようとした場合、未勝利馬として(優先出走権があるのに)除外されてしまうと聞きました。 何故そうなるのでしょうか、それとも私の思い違いでしょうか。 また、過去にそのような悲しい(可笑しい)立場の馬がいたのでしょうか

  • 出走したいレースが複数ある場合のダブル登録後の流れについて

    例えば、陣営が「抽選の結果重賞レースに出られれば良し、出られなかった場合はこっちの特別レースへ」との思惑で、1頭の馬を同一週の『A重賞』と『B特別』にダブル登録をすることがあると思います。 この場合、 (前提として両レースともフルゲート以上の登録があるとして) (1)もし(時間的に)先に『B特別』の抽選を行ってしまって運良く(悪く?)出走枠に入ってしまった場合、 その時点で『A重賞』の抽選は受けられないのでしょうか? (2)それともこのような場合、『B特別』の出走の権利をキープしたまま『A重賞』の抽選も受けられるのでしょうか?(もし『A重賞』も通ってしまうと『B特別』は再度1頭だけ選ぶ?) (3)はたまた、そもそも「必ず重賞レースの方から先に出走馬抽選を行う」のでしょうか? 出走までのシステムが(3)じゃないと陣営の思惑は成り立たないと思うのですが実際のところはどうなんでしょう?

  • 福島記念の予想をお願いします。

    続いては福島記念。 ザ1.5流のメンバーが揃いました。こうでなくては(笑 ◎クレッシェンドラヴ…前走5着でハンデ恵まれました。福島は鬼 〇アロハリリー…裏街道で着実に力を付けて。ここは試金石 ▲リリックドラマ…軽量牝馬の一発長打。逃げ粘れ ☆デンコウアンジュ…時計がかかるとこの馬の出番 △ウインイクシード…▲買うならこっちも 重ハンデのミッキーとステイフを押さえに絡めます。 得てして嫌ったこの2頭が来るんですよねえ(汗。