• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

未勝利馬とは何ですか

インターネット等で調べてみたのですが、分らないので教えてください。 例えば、デビュー戦がフジテレビ賞スプリングSで2着になったとします。その馬は一般事項に言う「中央競馬の重賞競走の第2着本賞金」を得たわけですから、未勝利戦には出走出来なくなると聞いた事があります。恐らく未勝利の定義が「上記(3)の収得賞金に算定する賞金がないことをいう。」となっているからだと思います。ところが、その馬がそのまま(他のレースで優勝しないで)皐月賞に出走しようとした場合、未勝利馬として(優先出走権があるのに)除外されてしまうと聞きました。 何故そうなるのでしょうか、それとも私の思い違いでしょうか。 また、過去にそのような悲しい(可笑しい)立場の馬がいたのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数779
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

さむいですね。マフラーちゃんもほしいような季節のねてる君です。 かりに「コウシメガネリボン」といううまがいたとします。 ああ、競馬っていいなぁ・・・ >スプリングステークス *一般事項V-2の(4)により本競走の第1着から第3着までの馬(ただし、未出走馬・  未勝利馬は第1・2着馬に限る。)は皐月賞(G(1))競走に優先出走できる。 < の未勝利馬本来3着までの優先出走権はあるところ、 もし3着だったら本賞金は0となります。 本賞金0の馬をクラシックに出すわけに行かないという わけなんじゃないかと、たとえ条件でも賞金が1円でもあるって状態じゃなかったらあかんわけで、 それとまた、なことしたらもしフルゲート行かない場合に格上挑戦やりまくり ってかんじもしますね、ですから優先出走権を設けて低賞金の馬を出せなくしてるのかも?コウシメガネリボンはスプリングステークスかてばOP、 2着で条件(ただし出走できる)3着未勝利とステータスが変わり それでも出る場合は1つレースを勝って500万以下になって抽選まちの上の 強行日程でならでられます。 「おーっとそとからコウシメガネリボンだー!なるか未勝利の皐月賞馬! 追い込んできたのは光り輝くシャドーロール!ならんだならんだ 本命ロコカナチャン! ネテルタイショウは・・は・・・・・あ・・ねてます・・・」 なんてね。こんな展開になっても強いのはやはりオープンなんだろうなぁ・・ 話題性としてはこういう負け方するとなんとなく馬主儲かりますね。 金杯夢見てよいお年を!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 東京競馬場のリボンステージで、私の息子はハム太郎と記念写真を撮りました。 映画も見たのですが、「ミニハムず。」は加護ちゃん以外は余り似ていなかったような。...すみません。どんどんテーマがずれています。 未勝利馬といえば、中央競馬では考えられないのですが、デビュー戦で「ダービー」を勝った馬がいたり、数年前の東京王冠賞で0勝馬(南関東では入着賞金が加算されるそうです)が勝ったりしたこともあったそうです。これから考えると中央競馬の本賞金は複雑ですね。

質問者からの補足

一年間のご無沙汰でした。「ハムジャーハムジャー」という歌詞が頭から離れないNAATANです。 皆様にご回答いただいた、「未勝利馬の定義」ですが、先日JRA関係者に問い合わせを行い、回答を頂きました。(その方法についてはご容赦願います) 結論と致しましては、重賞で2着になった場合、未勝利馬でなくなり、その後のオープン競走での除外条件には該当しなくなるとの事です。 恐らく、「皐月賞には出走できない」という文面は「本賞金を得ていない馬の場合」ということで、その前の「重賞2着馬」とは切り離した内容だったと思われます。 私の勘違いで皆様に混乱を招いてしまったことをお詫びいたします。 尚、来年1月中旬頃まで締め切りませんので、コメントを記載していただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 未勝利馬の条件戦

    デビュー戦が500万クラスだったり、未勝利の馬が500万に出走してる事があるのですがどう言う事なのでしょうか? 何か特別な扱いなのでしょうか?どういう馬が未勝利で条件戦に出走する事が出来るのでしょうか?未勝利戦で2着連発で本章金を加算すれば…と思えばなんとなく納得も出来ますが、デビュー戦が条件戦というのは…??

  • コスモバルク(地方馬の菊花賞出走権)

    今日のセントライト記念でコスモバルクが1着になって菊花賞の出走権を得ることが出来ましたが、仮にこのレースで2着か3着になっていたのなら菊花賞の出走はどうなっていたのでしょうか。 以前どこかで聞いた話では、G1のトライアルレースでは中央馬は重賞の場合3着まで、重賞以外の場合2着まででも本番出走出来ても地方馬の場合は1着にならないと本番に出走出来ないと言っていたような気がするので。 (それなら皐月賞2着でダービーに出走出来たということ矛盾はしますが。) もし今日のレースで2着か3着だった場合どうなっていたのか次のうちどれになるか教えてください。 1 トライアル3着以内という資格で菊花賞出走 2 これまでの獲得賞金上位でほぼ菊花賞出走権確保 3 トライアル1着になることが出来ず菊花賞出走アウト 但し連闘で神戸新聞杯という方法もありますが。

  • 500万勝った馬が500万のレースに出れるのはなぜ

    未勝利と500万を勝った馬の収得賞金は900万 JRAのルールに当てはめると、そういう馬はもう500万のレースには出走できないはずなのですが、 出馬表をみると、このような馬がいます。 例えば今日の出馬表だと中山8Rの1番フサイチナガラガワは既に未勝利、500万と勝っているので、このレースには出走できないはずなのですが、この馬の収得賞金を見てみると、なんと450万となっています。これはどう計算すると450万になるのでしょうか。 普通に計算すると、未勝利、500万の合計で900万になるはずなのですが・・・

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

ごきげんいかがですか?とっとこ走らないneterukunです。 なるほど挑戦した馬がいたわけですね。 では出走できるのか?といえばできると思います。 「未勝利」よりも「優先出走件を与える」に重きをおいて 条件馬ではあるが出られるのではないでしょうか? 「未勝利」「優先出走件を与える」の2つが同居しているわけですね 1つのレースの条件に矛盾した条件があればどちらかを 採らねば仕方ないでしょう。 その場合は優先出走権が優先されると思うんだけどなぁ 面白いのはGのレースをデビュー戦にして 重賞だけを走り2着を5レースくらい続けた場合 未勝利のオープン馬が出るってげんしょうですね。 ただこの場合は賞金で出ることができる可能性が高い ってことです。トライアルに出なくてもオープン でも未勝利・・うーん、ややこしい。 JRAに未勝利で重賞参加できないようにしてもらうほうが 本当は良いかも? 「未勝利のダービー馬」・・まぁダービーを勝つんだから未勝利じゃなくなるけど そんな中途半端なダービー馬なんか私はいやです。(おいおい) 事実オグリローマンの桜花賞のときも 美味しいとこだけ持っていきやがってといったおっちゃんがいましたが なんとなく解ります。 18頭フルゲートで桜花賞の場合、 トライアル、チューリップ、アネモネの3レースで 8頭の優先出走を決め残りの10頭が賞金順にと なりますよね。中にはこの8つの枠の中にかぶる君する馬もいるかも しれませんが馬主としては「負けたらベスト10にはいっていないと」って 思うそうです。 まぁ、もうひとつ回答になってない感じもしますが 優先出走ってそれくらい大事なのじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。馬主の心理まで教えていただいて。 オグリローマンの桜花賞の追い込みは、それまで先行してイマイチのレースをしていた彼女が、チューリップ賞で田原成貴被告が脚質変換を図ったもので、ユタカが「美味しいとこだけ持っていきやがって」をやったものでしたね。

  • 回答No.8

再回答のneterukunです。 久しぶりの自信なし回答なんですが・・ 普通、未勝利で重賞レースにはやはり出られないのじゃないでしょうか? ゲームですが少なくともサラブリでは絶対できないです。 ひょっとしたらスプリングSの「未出走・未勝利」っていうのは 中央でのカク地対象かもしれませんね。これならすべてつじつまが合う。 (でも地方では勝って中央参戦しているんだから事実上は未勝利ではないです) で、Gと指定オープンの違いは2着に本賞金が加算されるかされないかと いう違いがありますがどちらもいわば権利獲りです。 仮に出られるとして、 中央所属未勝利でオープン馬と勝負するのも無茶な話なんですが たとえ出ても普通は勝てないだろうし、2着なら条件 3歳なら900万以下、500万以下とかがありますね。 トライアル1着が4000万だと2着は1600万で本賞金はその半額として 800万・・として900万以下条件なんだけど一応優先出走権で出走できる ってことです。 よく桜花賞に賞金400万で出走している馬がいるじゃないですか。 これも優先出走権と抽選が無ければただの500万以下条件馬です。 過去にご質問のような例を私は知らないですが2回ほど 「むぼうやな・・」と思った近い例があります。 エイシンワシントンが朝日杯3歳Sに新馬勝ちのみで出たとき サイレンススズカが同じく弥生賞に同じく新馬勝ちのみで出たとき なんかどちらも調教タイムが抜群で人気は出たけど 玉砕されています。また、この2頭は後に活躍しますが そんな馬でさえそうです。こういうパターンは実に外して美味しい 馬券かもしれません・・あ、話がそれてしまった・・・。 私が馬主ならこの2頭でさえこうっておもうと未勝利でGという 金をドブに捨てるようなまねは多分しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カク地ですか。でもこの規定は地方馬がオールカマーしか出られなかったころからあった様に思います。もう少し、他の面から調べて見ます。 ところで、HNは「とっとこハム太郎」に出てくるキャラですか。全然違っていたら申し訳ありません。

  • 回答No.7

青葉賞がOP特別だった頃は、未勝利馬は1着でないとダービーの出走権を獲得 できなかったようです。 OP特別2着では賞金は0のままですよね? なのでやはり賞金0では、権利を持っていても本番に出走できないのでしょう。 それから、参考になりそうなURLを紹介しておきます。 http://www.k-ba.com/ml/derby/199803/msg00248.html http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6726/diary/horse-1.htm(8Rを見てください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オープン特別なら2着の場合は本賞金が加算されないので、すっきりしているのですが。参考URLは楽しく拝見させていただきました。 ジュネーブシンボリについては、晩年は競馬四季報にまでお笑い馬にされてしまい、かわいそうでしたね。

  • 回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 あの・・未勝利で重賞に出られるの?とまず疑問が? 地方馬ならば中央に来てトライアルで出走権とって0勝で G1とった例としてはオグリローマンがありますが・・ 普通は新馬(期間限定)、未勝利を経て重賞なりオープンといくんですが たぶん、デビュー戦がフジテレビ賞スプリングSで2着ってのは 中央競馬ではできないはずです。では格上挑戦として 2着の場合・・それがトライアルなら優先出走権はあるのではないでしょうか。 普通では出走することはできなくても。 また本賞金があるということで未勝利ではなく「条件馬」に なるんじゃないでしょうか500万以下とかそういうのにね。 だいたい馬主もそういう あとでややこしくなるようなことはしないと思うんですよ。 格上挑戦って勝つ率は極めて低いですからね。 馬主も儲からないらしいですが儲けていくらですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 殆どの重賞は「除。未出走及び未勝利馬」と書いてありますが、春のクラシックのトライアルでは可能なレースがあったと思います。 確かに、一勝もしていない馬が、未勝利馬として除外されるとしたら、クラシックのトライアルで2着になった場合、その後夏の1600万条件まで出るレースが無いことになってしまいますね。 うーーん。益々分からなくなってきました。

  • 回答No.5
  • toka
  • ベストアンサー率50% (791/1573)

No.4 tokaです。お礼拝見しました。  なるほど、そういうお話でしたか。。。  確かにクラシックの日のレーシングプログラムには、出走資格の所に「除く未出走・未勝利馬」と書いてあります。  そこだけ見ると、1着がない限りG1には出れないようにも思えます。ただ実際には先の話の通り、未出走・未勝利馬用の細則が別にあるのですが。優駿での話でしたら、回答者はJRAの運営委員、自信大ありですよね、、、  「スプリングS3着」でも「共同通信杯2着」でもないんですよね(この場合だと、確かに出れません)  う~ん、おかしいなあ。。。JRA関係者の回答を待ちましょう。 p.s.未勝利馬の定義は「その開催以前に出走歴があり、かつ収得賞金がない馬」で間違いないです。トライアル(重賞)で2着になった時点で未勝利ではなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 JRA関係者の回答は余り期待できないと思いますが、最後には直接問い合わせることになると思います(余りやりたくないのですが)

  • 回答No.4
  • toka
  • ベストアンサー率50% (791/1573)

 まずルールの話ですが、競馬施行細則一般事項V-2ー(4)-ロ項に次のように決められてます。 (3歳馬の5大競走、NHKマイルカップ競走および秋華賞競走の出走馬選定について) 未出走馬および未勝利馬については、下表4右欄の競走(表略、トライアル重賞のこと)で第2着以内となった場合または上記表5右欄の競走(指定オープン特別)で第1着となった場合は、それぞれ下表4または上記表5左欄の競走に優先出走を認める。  従ってスプリングステークス2着は上記条件に該当するので、皐月賞には出られます。  あと、もう6~7年前の話ですが、まだ青葉賞が重賞でなく指定オープンだった頃ですが、未勝利馬ロイスアンドロイスが出てきて3着にきた事があり、「2着だったらもったいない事になる所だったね」と皆で言った覚えがあります。(ロイスアンドロイスはその後中1週か2週で未勝利戦に出走、きっちり勝ちました。そりゃ勝つわな。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 質問の情報が足りずに申し訳ありません。 実は、以前同じような質問を「優駿」誌上で行ったのですが、その時、未勝利戦には出られず対象のG1レースにも出られないという、回答を頂いたような気がするのです。その時、対象G1レースに出られない理由までは書いてなかったので、このような質問をしました。 以上のことをお含みおきの上、再度ご回答いただけるとありがたいのですが。

  • 回答No.3
  • homyu
  • ベストアンサー率33% (1/3)

質問文章の後半部分についてお答えします。   スプリングステークス *一般事項V-2の(4)により本競走の第1着から第3着までの馬(ただし、未出走馬・  未勝利馬は第1・2着馬に限る。)は皐月賞(G(1))競走に優先出走できる。 とあります。 よって、皐月賞において、未勝利馬でも上記の用件を満たしていれば(具体的には第2着馬)除外されてしまうことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 依然聞いたときは「優先出走権」と「出走権」が違うような印象を受けたのですが...

  • 回答No.2
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

厳密に言えば未勝利ではないのかもしれませんが、地方馬がトライアルレースに出走して、2着であればでれるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 地方馬(カク地のことですよね)ですか。 確かに立場は似ているかも知れませんね。

  • 回答No.1
  • 0011223
  • ベストアンサー率24% (13/53)

未勝利とは・・・??? 僕が思うに、一度も一着になっていなければ未勝利のようなきがするんですけど・・・。 ではではー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 単純ですがそれが意外と真実かもしれませんね

関連するQ&A

  • 3歳G1のトライアルレースで重賞3・4着同着/オープン特別2・3着同着の場合の本番出走権の取扱

    3歳G1のトライアルレースでは重賞の場合は3着以内・オープン特別では2着以内に入ると本番のG1に出走出来ますが、そのトライアルレースで重賞の3着と4着・オープン特別の2着と3着が同着の場合の出走権の扱いはどうなるのでしょうか。 レースの賞金については 3・4着が同着の場合は3着と4着の賞金をプラスした合計を半分ずつ 2・3着が同着の場合は2着と3着の賞金をプラスした合計を半分ずつ 双方の陣営が折半するというのは聞いたことがあるのですが 本番の出走権についてどのようになるのか興味あります。 両方共出走権を得るのか(この場合結果的にトライアルレースでの枠が1つ増えて賞金順で出走可能な枠が1つ減ることになりますが)それとも抽選でどちらか1頭だけになるのでしょうか。 すでに賞金を多く獲得していて、このレースで出走権を得なくても賞金順で出れるような立場ならどちらでも問題無いでしょうが、賞金が足りなかったりボーラーラインぎりぎりの馬にとっては死活問題?になると思うのですが。

  • 本日阪神「フィリーズレビュー」の出走資格

    本日の阪神の「フィリーズレビュー」の出馬表に 「本競争の1~3着迄の馬(但し未出走馬・未勝利馬は1・2着に限る)は 桜花賞に優先出走出来る。」という記載がありました。 確か未出走馬や未勝利馬はオープンレースに出走出来なかったはずだと思うのですが この記載だと未出走馬・未勝利馬でもこのレースに出走が可能(フルゲート以上の登録だと当然賞金順で除外濃厚ではありますが)ということになります。 私の記憶が間違ってるのか、それとも規則が変わったのかどちらなのでしょうか。

  • 未出走馬1000万下特別勝利

    函館初日のメーン・TVh杯(3歳上1000万下、芝1200メートル)で初出走馬レディブロンドが勝ちました。お見事です。 ここで質問なんですが、収得賞金でのクラス分けがあるにもかかわらず、未出走の馬がなぜ条件戦、しかも500万を飛び越えての1000万条件に出走できるんでしょうか? 登録馬が少なければ飛び級で格上挑戦する馬は結構いますが、未出走馬がいきなり1000万下に出走するケースなんて聞いたことがありません。 この辺の仕組みについて知っている人いれば教えて下さい。 海外でもラムタラが2歳時での初出走が準オープンでしたね。日本でも2歳馬が新馬戦に出ずに、いきなり オープン戦とかに出れるのでしょうか?

  • ジャパンカップ(GI)の出走資格

    ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法が変更されました。 変更のあった事項で昨年であれば出走できなかったが、 今年の変更によって出走可能になった馬はどの馬になる予定でしょうか? 出走馬決定賞金というのが良く分からず特定できません。 どなたか教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------- ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法の変更について ジャパンカップの競走内容のさらなる充実を図る観点から、現行の「GI、GII、GIII競走1着馬または過去1年以内の中央競馬のGI競走(2歳馬の競走を除く。)3着以内馬」に限っている出走資格を廃止するとともに、日本馬の出走馬決定方法を下表のとおり変更いたします。 ----------------------------------------------------------------------------------- 現行 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 過去1年以内のGI競走(2歳馬の競走を除く。)1着馬から出走馬決定賞金の上位順 3位 その他の馬から出走馬決定賞金の上位順 今回から変更 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 出走馬決定賞金の上位順 ----------------------------------------------------------------------------------- 今年のJCのレーティング上位5頭 ナカヤマフェスタ  牡 4 二ノ宮 敬宇 127 オウケンブルースリ 牡 5 音無 秀孝 121 ブエナビスタ     牝 4 松田 博資 121 ペルーサ        牡 3 藤沢 和雄 120 ジャガーメイル  牡 6 堀 宣行       118 エイシンフラッシュ  牡 3 藤原 英昭 118

  • セントライト記念に関して

    まだ出走枠も決まっていなくお答えしにくいとは思いますが 今回のセントライト記念どうよそうされますか? 私的にはあまり有力馬がいない為 皐月賞2着のトライアンフマーチあたりが勝つんじゃないかーって 思ってます^^ まだ競馬を始めたばっかりでG1上位=強いって 考えなんですけど 血統とか適正でオススメあったら教えてください^^

  • ホウヨウボーイは日経賞後に条件戦に出られたのはなぜ?

    アドマイヤボスは、セントライト記念を勝ったものの 4歳秋まで勝利が無かったために1600万下条件戦に 出場することが出来ました。 賞金制度上、上記は理解できるのですが、 ホウヨウボーイは5歳で日経賞を勝った後に、 1200万下条件のレースに出走しています。 現在(2006年の制度変更前であっても)なら、 未勝利の馬であったとしても、日経賞(収得賞金3200万円)を 勝った後は絶対に条件戦は出られません。 当時の制度をご存知の方は、 いらっしゃいませんでしょうか。

  • カツラシユホウという馬について教えて下さい。

    来たるべく菊花賞に向け、いろいろと調べていたら 皐月賞、ダービー、菊花賞が2着の「カツラシユホウ」という馬を発見しました。戦績は25戦13勝。2着11回で5着が1回と、なかなかいい馬だと思うのですが、それ以外の情報が見当たりません。「カツラシユホウ」を知っている方がいましたら、どんな情報でも構わないので教えて下さい。

  • 競馬の成績について

    最近競馬の賞金を見ていて疑問に思ったんですが新馬戦を勝って収得賞金を400万手に入れますよね?その後500万下に行かずにすぐにOPに行ってる馬なんかがいるんですがなぜ500万下を飛ばせるんですか? これはエイシンフラッシュの成績を見た時に思いました。その後エイシンフラッシュが500万下のエリカ賞を勝って収得賞金が900万になった後に100万下に出ず、重賞の京成杯に出れた理由も教えてもらえたらありがたいです

  • 有馬記念2015予想!

    個人的にはジャパンCでやや復調の兆しがみえたワンアンドオンリー 中山重賞は弥生賞2着、皐月賞4着とわるくはないか。 とダービー馬よりも、スプリングS王者で皐月賞3着で菊花賞馬となった キタサンブラックもおもしろい。 迎えうつは絶対王者(笑)ゴールドシップ。 ここで引退表明しているとはいえ、ここ数年オルフェ―ヴル、ジェンティルドンナと 宣言馬が優勝している。 あと、有馬につよい予想家っています?? 風花良さんみたいなサイン派方面で。

  • 皐月賞がんばりましょう!!

    中山開催も今週で終わり。千葉県在住者としては、寂しいかぎりです。さて皐月賞。フサイチホウオーを狙いたいと思います。共同通信杯からの直行、安藤騎手の中山重賞成績「0.4.3.25」で中山コース重賞未勝利。不安材料が多くあります。ワイドでホウオーからナムラマース・大穴エーシンピーシー(フサイチつながり)無謀ですかねー?皆さんはどの馬を狙いますか?