• 締切済み
  • 暇なときにでも

3歳G1のトライアルレースで重賞3・4着同着/オープン特別2・3着同着の場合の本番出走権の取扱

3歳G1のトライアルレースでは重賞の場合は3着以内・オープン特別では2着以内に入ると本番のG1に出走出来ますが、そのトライアルレースで重賞の3着と4着・オープン特別の2着と3着が同着の場合の出走権の扱いはどうなるのでしょうか。 レースの賞金については 3・4着が同着の場合は3着と4着の賞金をプラスした合計を半分ずつ 2・3着が同着の場合は2着と3着の賞金をプラスした合計を半分ずつ 双方の陣営が折半するというのは聞いたことがあるのですが 本番の出走権についてどのようになるのか興味あります。 両方共出走権を得るのか(この場合結果的にトライアルレースでの枠が1つ増えて賞金順で出走可能な枠が1つ減ることになりますが)それとも抽選でどちらか1頭だけになるのでしょうか。 すでに賞金を多く獲得していて、このレースで出走権を得なくても賞金順で出れるような立場ならどちらでも問題無いでしょうが、賞金が足りなかったりボーラーラインぎりぎりの馬にとっては死活問題?になると思うのですが。

noname#63248
noname#63248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数4
  • 閲覧数431
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

NO.3の方のアドバイスについては少し修正がいるのかと。 >(2)それを除いた総収得金額順 こう書いてしまうと獲得総賞金(総収得賞金額)と質問者さんが混同してしまうのでは。 正しくは収得賞金で、いわゆるクラス編成に用いる金額順ですね(800万円や400万円といった)。 あと >>双方の陣営が折半するというのは聞いたことがあるのですが< この場合は「着本賞金」によって違います。 480 万円以上は半額 160 万円以上480 万円未満は160 万円 160 万円未満は全額 なります。 これについては質問者さんは単純にレースの1着本賞金(安田記念なら1億円)2着本賞金のことをおっしゃっているのでしょう。 (仮に安田記念1着同着2頭ならそれぞれが7000万円もらえる。) 「そういう事は知っているけど」と。なので折半することについては間違っていませんね。 なので収得賞金についておっしゃるNO.3さんの回答とはかみ合わない事になっています。 ただ現時点では中央競馬重賞競走で2着本賞金が480万円未満ということはないので重賞での収得賞金(得られるのは1,2着馬)は本賞金の半額になります。特に考える必要はないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

そもそもクラシック路線のトライアルの場合はこのような優先順番があります。 (1)指定されたトライアルの1~3着(例外あり) (2)それを除いた総収得金額順 となります ですからトライアルで同着が、あれば当然2番(総収得金額順)の当落ラインが厳しい事になります。 >双方の陣営が折半するというのは聞いたことがあるのですが< この場合は「着本賞金」によって違います。 480 万円以上は半額 160 万円以上480 万円未満は160 万円 160 万円未満は全額 なります。 http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/pdf/h20-bangumi_ippan.pdf PS 毎年賞金のボーラーラインが変わりますがこればかりは避けようがない事ですから計画を持ってレースに出走する事が大事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

滅多に同着の馬なんてのは現れませんし仮に出ても優先出走権は消えないかと。 だから賞金順の枠が減るんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

実際にこのような事態を過去に経験していれば良いのですが記憶にありません。 まず3着4着同着と言うのを捨てましょう。その場合どちらも3着です。片方が、もしくは両方が4着という事はありません。あるのは両方3着と言う事実です。 2着3着同着というのも同じです。どちらも2着。 一応JRAより発表されている競馬番組の一般事項説明を簡単にしますと 例えば 「弥生賞3着以内の馬に皐月賞の優先出走権が与えられる。」 この場合の注釈に同着の扱いは触れられていません。あるのは○外や□地馬についてです。 競馬番組は規定において制限がない場合は規定を丸ごと飲み込んでいいです。 なので弥生賞で 1着A号 2着B号 3着C号D号(4頭全て中央競馬内国産)なら  その4頭に皐月賞優先出走権が与えられるという事でよろしいかと思います。     

参考URL:
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/pdf/h20-bangumi_ippan.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コスモバルク(地方馬の菊花賞出走権)

    今日のセントライト記念でコスモバルクが1着になって菊花賞の出走権を得ることが出来ましたが、仮にこのレースで2着か3着になっていたのなら菊花賞の出走はどうなっていたのでしょうか。 以前どこかで聞いた話では、G1のトライアルレースでは中央馬は重賞の場合3着まで、重賞以外の場合2着まででも本番出走出来ても地方馬の場合は1着にならないと本番に出走出来ないと言っていたような気がするので。 (それなら皐月賞2着でダービーに出走出来たということ矛盾はしますが。) もし今日のレースで2着か3着だった場合どうなっていたのか次のうちどれになるか教えてください。 1 トライアル3着以内という資格で菊花賞出走 2 これまでの獲得賞金上位でほぼ菊花賞出走権確保 3 トライアル1着になることが出来ず菊花賞出走アウト 但し連闘で神戸新聞杯という方法もありますが。

  • 出走したいレースが複数ある場合のダブル登録後の流れについて

    例えば、陣営が「抽選の結果重賞レースに出られれば良し、出られなかった場合はこっちの特別レースへ」との思惑で、1頭の馬を同一週の『A重賞』と『B特別』にダブル登録をすることがあると思います。 この場合、 (前提として両レースともフルゲート以上の登録があるとして) (1)もし(時間的に)先に『B特別』の抽選を行ってしまって運良く(悪く?)出走枠に入ってしまった場合、 その時点で『A重賞』の抽選は受けられないのでしょうか? (2)それともこのような場合、『B特別』の出走の権利をキープしたまま『A重賞』の抽選も受けられるのでしょうか?(もし『A重賞』も通ってしまうと『B特別』は再度1頭だけ選ぶ?) (3)はたまた、そもそも「必ず重賞レースの方から先に出走馬抽選を行う」のでしょうか? 出走までのシステムが(3)じゃないと陣営の思惑は成り立たないと思うのですが実際のところはどうなんでしょう?

  • 本日阪神「フィリーズレビュー」の出走資格

    本日の阪神の「フィリーズレビュー」の出馬表に 「本競争の1~3着迄の馬(但し未出走馬・未勝利馬は1・2着に限る)は 桜花賞に優先出走出来る。」という記載がありました。 確か未出走馬や未勝利馬はオープンレースに出走出来なかったはずだと思うのですが この記載だと未出走馬・未勝利馬でもこのレースに出走が可能(フルゲート以上の登録だと当然賞金順で除外濃厚ではありますが)ということになります。 私の記憶が間違ってるのか、それとも規則が変わったのかどちらなのでしょうか。

  • 未勝利馬とは何ですか

    インターネット等で調べてみたのですが、分らないので教えてください。 例えば、デビュー戦がフジテレビ賞スプリングSで2着になったとします。その馬は一般事項に言う「中央競馬の重賞競走の第2着本賞金」を得たわけですから、未勝利戦には出走出来なくなると聞いた事があります。恐らく未勝利の定義が「上記(3)の収得賞金に算定する賞金がないことをいう。」となっているからだと思います。ところが、その馬がそのまま(他のレースで優勝しないで)皐月賞に出走しようとした場合、未勝利馬として(優先出走権があるのに)除外されてしまうと聞きました。 何故そうなるのでしょうか、それとも私の思い違いでしょうか。 また、過去にそのような悲しい(可笑しい)立場の馬がいたのでしょうか

  • 古馬G1

     古馬のG1の出走優先順位がわかりません。例えば、2年前のG1勝ち馬と近一年の重賞勝ち馬のどちらが優先されるのかとか、重賞勝ち馬でフルゲート以上の登録場がいた場合、賞金順の賞金のカウントのやり方などがわかりません。よかったら教えてください。

  • 本賞金と収得賞金についての混乱の原因はダビスタなのか?

    総賞金、本賞金、収得賞金の用語については、 本来以下のような説明が正しいはずです。 ・総賞金…本賞金+付加賞金(ステークスマネー) ・本賞金…1~5着(ドバイMTGなどは例外的に1~6着)の入着賞金 ・収得賞金…JRAでのレース出走条件判定に利用される便宜賞金額 ところが、ダビスタでは、 ・総賞金…1~5着の入着賞金 ・本賞金…レース出走条件判定に利用される便宜賞金額 という誤用をしていることは有名です。 この誤用はダビスタが初なのか、かつてはJRAや競馬新聞でも この語を同様な使い方をしていたのかが気になります。 誰か教えてください。

  • 出走馬の情報

    出走馬(出馬表)は基本的にレース前日に確定しますが、もう少し前から賞金順などによる予想でおおよその出走馬がわかるサイトなどはないでしょうか? 登録馬の賞金から自分で調べれないこともないのですが、正直なところ面倒なのでそのようなサイトがあれば是非教えて欲しいです。

  • 昨日の札幌「函館SS」グランプリエンゼル・もしNHKマイルカップで1着や2着だったら昨日の負担重量は?

    昨日の札幌9R「函館スピリントステークス」優勝馬グランプリエンゼルの負担重量について 3歳牝馬ということでハンデ戦並みの51キロという超軽量でしたが もし仮に前走の「NHKマイルカップ」で1着や2着になっていたら 昨日のレースでは何キロ負担重量が増えていたのでしょうか。 重賞1着2着の場合は本賞金が加算されて レースによってはG1・G2の優勝馬や2着馬はその分さらに重量がプラスされるレースもあると聞いたことがあるので グランプリエンゼルの場合もNHKマイルで連対していたら昨日も負担重量が増えていたのだと思いますが。

  • 出走させると、参加費?参加賞?

    別に馬主になれる訳ではないので気にしなくてもいいんですが、、、 JRAレースに馬を出走させるには、出走費や登録費のような参加費を支払って出るのでしょうか? それとも、5着までに入らず賞金を稼げなくても、参加賞のようなものがあるのでしょうか? 弱い馬は、出走する度損をするのか、又は多少なりとも稼ぐのか? なんだか気になって質問してみました。

  • 競馬について

    2012年6月23日(土)の函館11RSTV杯に出走した14番のマスイデアについて質問です。 この馬の近走成績を見ると、500万下で1着になった次のレースで、マーガレット・スイートピーとどちらもオープン戦に出走しています。 500万下の次は1000万下だと思うのですが、どうしてオープンレースに出走できるのでしょうか。 教えて下さい。