• ベストアンサー

出走させると、参加費?参加賞?

別に馬主になれる訳ではないので気にしなくてもいいんですが、、、 JRAレースに馬を出走させるには、出走費や登録費のような参加費を支払って出るのでしょうか? それとも、5着までに入らず賞金を稼げなくても、参加賞のようなものがあるのでしょうか? 弱い馬は、出走する度損をするのか、又は多少なりとも稼ぐのか? なんだか気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足です。 レースに出走すると、「特別出走手当」が支給されます。ただし、一定条件で支給されないことがあります。 詳しくは下記URLを参考にしてください。 あくまで一般論ですが、月2回走れば飼葉料はペイできるくらい(つまり馬代金分損)というふうに言われていました。最近は飼葉料も下がっている代わりに、出走しづらくなってますので走らない馬はやっぱり赤字のようです。

参考URL:
http://www.ruffian.co.jp/sikumi/money.html#shoukin
RHODES
質問者

お礼

勉強になりましたー。 ありがとうございます。 やっぱ赤字ですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

一般レースでは特に登録料は必要ありませんが、特別・重賞競走には登録の際に「登録料」を納める必要があります。この登録料は上位3頭に「付加賞」の名称で賞金とは別に支払われます。(出走しなくても戻ってはきません) 本賞金は5着までですが、6~8着馬には「出走奨励金」が支払われます。

参考URL:
http://www.greenfarm.co.jp/admission/prize.html
RHODES
質問者

お礼

勉強になりましたー。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コスモバルク(地方馬の菊花賞出走権)

    今日のセントライト記念でコスモバルクが1着になって菊花賞の出走権を得ることが出来ましたが、仮にこのレースで2着か3着になっていたのなら菊花賞の出走はどうなっていたのでしょうか。 以前どこかで聞いた話では、G1のトライアルレースでは中央馬は重賞の場合3着まで、重賞以外の場合2着まででも本番出走出来ても地方馬の場合は1着にならないと本番に出走出来ないと言っていたような気がするので。 (それなら皐月賞2着でダービーに出走出来たということ矛盾はしますが。) もし今日のレースで2着か3着だった場合どうなっていたのか次のうちどれになるか教えてください。 1 トライアル3着以内という資格で菊花賞出走 2 これまでの獲得賞金上位でほぼ菊花賞出走権確保 3 トライアル1着になることが出来ず菊花賞出走アウト 但し連闘で神戸新聞杯という方法もありますが。

  • 本日阪神「フィリーズレビュー」の出走資格

    本日の阪神の「フィリーズレビュー」の出馬表に 「本競争の1~3着迄の馬(但し未出走馬・未勝利馬は1・2着に限る)は 桜花賞に優先出走出来る。」という記載がありました。 確か未出走馬や未勝利馬はオープンレースに出走出来なかったはずだと思うのですが この記載だと未出走馬・未勝利馬でもこのレースに出走が可能(フルゲート以上の登録だと当然賞金順で除外濃厚ではありますが)ということになります。 私の記憶が間違ってるのか、それとも規則が変わったのかどちらなのでしょうか。

  • 未勝利馬とは何ですか

    インターネット等で調べてみたのですが、分らないので教えてください。 例えば、デビュー戦がフジテレビ賞スプリングSで2着になったとします。その馬は一般事項に言う「中央競馬の重賞競走の第2着本賞金」を得たわけですから、未勝利戦には出走出来なくなると聞いた事があります。恐らく未勝利の定義が「上記(3)の収得賞金に算定する賞金がないことをいう。」となっているからだと思います。ところが、その馬がそのまま(他のレースで優勝しないで)皐月賞に出走しようとした場合、未勝利馬として(優先出走権があるのに)除外されてしまうと聞きました。 何故そうなるのでしょうか、それとも私の思い違いでしょうか。 また、過去にそのような悲しい(可笑しい)立場の馬がいたのでしょうか

  • 3歳G1のトライアルレースで重賞3・4着同着/オープン特別2・3着同着の場合の本番出走権の取扱

    3歳G1のトライアルレースでは重賞の場合は3着以内・オープン特別では2着以内に入ると本番のG1に出走出来ますが、そのトライアルレースで重賞の3着と4着・オープン特別の2着と3着が同着の場合の出走権の扱いはどうなるのでしょうか。 レースの賞金については 3・4着が同着の場合は3着と4着の賞金をプラスした合計を半分ずつ 2・3着が同着の場合は2着と3着の賞金をプラスした合計を半分ずつ 双方の陣営が折半するというのは聞いたことがあるのですが 本番の出走権についてどのようになるのか興味あります。 両方共出走権を得るのか(この場合結果的にトライアルレースでの枠が1つ増えて賞金順で出走可能な枠が1つ減ることになりますが)それとも抽選でどちらか1頭だけになるのでしょうか。 すでに賞金を多く獲得していて、このレースで出走権を得なくても賞金順で出れるような立場ならどちらでも問題無いでしょうが、賞金が足りなかったりボーラーラインぎりぎりの馬にとっては死活問題?になると思うのですが。

  • 「駒草賞」が「菊花賞」と連動!?

     ダービーと同じ日に「駒草賞」という、ダービーに出られなかった馬たちの、いわば「残念ダービー」的なレースがあります。どうやらそのレースの勝ち馬が菊花賞と連動しているらしいのです。  そこで、過去の駒草賞の勝ち馬が、菊花賞に出走して何着になったのかを教えてください。できれば過去10年くらいのデータがあればありがたいのですが、ちょっとした情報でも結構です。よろしくお願いします。

  • 競馬の出走頭数

    先週のJRAの京都3Rで 6頭立てのレースで 2頭が取り消し 4頭で走っていました。 もし4~5頭取り消して、1~2頭しか 出走できる馬がいなかった場合 このレースは成立するのでしょうか? また、何頭以上ならレースをするのでしょうか?

  • 出走取消に伴うペナルティ

    出走取消をするということは、JRAからみれば「出走頭数が減って、馬券の売上が下がる」わけですよね。その出走取消をした馬を管理する調教師に対して、何らかのペナルティはくだるのでしょうか? 獣医などが作成する診断書がないと出走取消は出来ないということですし、万全ではない馬が出走するということのほうが、大きな問題になるというのは重々承知しておりますが。。。 というのは、ちょっと発熱気味で万全ではないけど走れないほどではない状態でも出走している馬っていると思うんですよね(それらしいことを、武豊もテレビで言ってたし)。で、無理して出走して着外になって除外くらうより、万全に戻してから出走させたほうがいいんでないかと思うのです。それでもレースに使うのは出走手当とかが目的なのでしょうかね。

  • 出走馬の情報

    出走馬(出馬表)は基本的にレース前日に確定しますが、もう少し前から賞金順などによる予想でおおよその出走馬がわかるサイトなどはないでしょうか? 登録馬の賞金から自分で調べれないこともないのですが、正直なところ面倒なのでそのようなサイトがあれば是非教えて欲しいです。

  • 菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

    こんばんは、ダービーも終わり、 いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。 有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。 でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。 何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。 速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。 これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、 3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。 だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く) この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる) やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。 今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。 夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。 距離が同じでも全然違うレースです。 菊花賞を二千にするとどうなるか。  ・ 現在の距離志向に合致する。  ・ 従来通りの路線を行く馬は変わらない。  ・ 二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。  ・ 二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。  ・ 秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。  ・ 見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。  ・ 3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。 このくらいでしょうか。 ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、 今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として 取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが) 参考とさせて頂きたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • 出走馬が競馬場、開催日ごとにみれるHP

    JRAの出走馬にあったように、 木曜日に、 競馬場、開催日ごとに1Rから12Rまでひとつのファイル、 で見れるところはないでしょうか? 今までJRAで見ていたのですが、リニューアルで各レース毎になってしまいました。 ファイルを保存し、エクセルで気になる馬が出走するかを検索してました。 有料サービスを使えば簡単なんでしょうけど。

RC-5でwavのテンポを変える方法
このQ&Aのポイント
  • BOSS RC-5を使用して、DAWで作成したwavを取り込み、任意のタイミングで再生する方法について教えてください。
  • また、RC-5でタップテンポを使用してテンポを変えることは可能でしょうか?テンポが正しく変わるためには何か設定が必要なのでしょうか?
  • さらに、外部のMIDIコントローラを使用してRC-5のバンク切り替えを行いたいです。具体的な方法を教えてください。
回答を見る