• ベストアンサー
  • 困ってます

【競馬】レースで事前にその馬がどういうレース展開で

【競馬】レースで事前にその馬がどういうレース展開で走る予定なのかネットの無料の競馬サイトのレースの出走馬一覧からどこを見れば分りますか? 日本競馬会のJRAの公式サイトでは先行で走る予定なのかとか分からない?表示がないのですか? 競馬.NETだと見れますか?どこにレース展開の一覧が見れるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数4
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どういうレース展開で走る予定、というか、その馬が過去にどんな展開でレースを走ってきたのが大体わかる表示があります。 それは表内の□カコミの数字。 距離にもよりますが、各コーナーでの通過順を表しています。 例えば6⃣3⃣2⃣という表示の場合は、最初のコーナーや向正面では6番手、コーナー(カーブ)の入り口で3番手、直線の入り口で2番手、と読むことができます。 これは競馬新聞などはもちろん、JRAの出馬表にも載っています。 確認してみてください。 ただし、あくまでも「これまでのレースではそういう風に走ってきた」という結果を表示しているだけ。 どんなレース展開で走るか的な予定は、厩舎のコメントでそう言う話をしていればコメントで載っているでしょう。 描いていた展開通りになるかどうかは”神のみぞ知る”です。先行していた馬が出遅れて先行できなかったり、新味を出すためにいつもとは違った位置取りをするといった場合もあります。その辺もひっくるめて”予定通りに行く行かない”が予想のファクターになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ウ マ ノ↑ ナ↑ マ↑ エ↑ 競馬新聞などを見ると、このように馬名の横に上に矢印がついているものがよくあります。この矢印がその馬の過去のレースの傾向を示しています。 上から順番に、逃げ、先行、差し、追い込みを示していて、反転しているところがその馬の脚質を表示しています。 でもそれはあくまで参考で、実際のレースはいろいろ駆け引きがありますからその通りにはならないです。 現実の競馬は競馬ゲームと違いますから、普段は先行だけれども今回はメンバーを見て後方から待機したとか、普段は後ろから様子を見ているけれど今回は思い切って前に出たとかそういうことはありますよ。 逃げ馬の場合はいつでもだいたい逃げを打ちますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そんな一覧はありません(笑)。 そもそも先行する予定でも出遅れることもありますし、今まで後方からレースしていてもスタートが思いのほか良かった場合は騎手の判断で「逃げ」の手に出ることもあるからです。 競馬の推理の面白さの一つには「展開の推理」も含まれます。ご自分で推理することも競馬の楽しみの一つなので、個人的には「レースで事前にその馬がどういうレース展開で走る予定」などあってほしくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2182/10013)

展開は本来、確定的ではないものなのです。おおよそ、これぐらいの位置を走りたい、という願望を元にした予想はできますが、実際には走らせてみて、その日の調子が良いから前目に行ったり、スタートが良くて飛び出したからそのまま逃げたり、逆に悪くて後方になったり、今まのレースでいい結果が出ていないから、戦法を変えたり、ありとあらゆる条件で大きく変わったりもします。だから、公式では断定できない情報であるために示していないようです。 netkeibaでは、予想紙のように馬柱を作成しているために、レースのページから特定のレースを開き、まず「馬柱(5走)」をクリックして開きます。そうすると画面には過去5走の内容と合わせた馬柱になりますので、まずは馬名の枠の下の方に□□□□と4つの四角があって、中に左向きになっている三角の印が書かれている図が出てきます。これが各馬の予想される道中のポジションの予想を示したものになります。□のなかに三角がある場所が一番左だと逃げ、右隣りが先行、さらに右隣りが差し、一番右に三角が書いてあると追込となります。新馬戦は、書かれていない(予想できない)という風になっています。 さらに馬柱の下にレース展開予想、とされれた表も存在し、そこには馬番でだいたいどの位置を狙っているだろうか、予想が書かれています。端っこの<、>が書いてある黒丸を押せば、スタート後、3コーナー、4コーナーの予想位置が書かれています。 しかし、展開の予想は着順の予想並みに難しいものです。いつも逃げている馬がこのレースも逃げるというのはまだ予想しやすいものですが、道中、これぐらいのポジションだという予想があっても調子が良くて、勝てそうならだいたいそれより前で競馬していることが多いです。競馬は突き詰めると前にいったもの勝ちのところがあるので。 ですから、あまり展開予想に過信しすぎず、馬券を当てるためのヒントとしてうまく活用できるように工夫してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう