• ベストアンサー

【競馬】レースで事前にその馬がどういうレース展開で

【競馬】レースで事前にその馬がどういうレース展開で走る予定なのかネットの無料の競馬サイトのレースの出走馬一覧からどこを見れば分りますか? 日本競馬会のJRAの公式サイトでは先行で走る予定なのかとか分からない?表示がないのですか? 競馬.NETだと見れますか?どこにレース展開の一覧が見れるのか教えてください。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういうレース展開で走る予定、というか、その馬が過去にどんな展開でレースを走ってきたのが大体わかる表示があります。 それは表内の□カコミの数字。 距離にもよりますが、各コーナーでの通過順を表しています。 例えば6⃣3⃣2⃣という表示の場合は、最初のコーナーや向正面では6番手、コーナー(カーブ)の入り口で3番手、直線の入り口で2番手、と読むことができます。 これは競馬新聞などはもちろん、JRAの出馬表にも載っています。 確認してみてください。 ただし、あくまでも「これまでのレースではそういう風に走ってきた」という結果を表示しているだけ。 どんなレース展開で走るか的な予定は、厩舎のコメントでそう言う話をしていればコメントで載っているでしょう。 描いていた展開通りになるかどうかは”神のみぞ知る”です。先行していた馬が出遅れて先行できなかったり、新味を出すためにいつもとは違った位置取りをするといった場合もあります。その辺もひっくるめて”予定通りに行く行かない”が予想のファクターになります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32835)
回答No.4

ウ マ ノ↑ ナ↑ マ↑ エ↑ 競馬新聞などを見ると、このように馬名の横に上に矢印がついているものがよくあります。この矢印がその馬の過去のレースの傾向を示しています。 上から順番に、逃げ、先行、差し、追い込みを示していて、反転しているところがその馬の脚質を表示しています。 でもそれはあくまで参考で、実際のレースはいろいろ駆け引きがありますからその通りにはならないです。 現実の競馬は競馬ゲームと違いますから、普段は先行だけれども今回はメンバーを見て後方から待機したとか、普段は後ろから様子を見ているけれど今回は思い切って前に出たとかそういうことはありますよ。 逃げ馬の場合はいつでもだいたい逃げを打ちますけどね。

回答No.3

そんな一覧はありません(笑)。 そもそも先行する予定でも出遅れることもありますし、今まで後方からレースしていてもスタートが思いのほか良かった場合は騎手の判断で「逃げ」の手に出ることもあるからです。 競馬の推理の面白さの一つには「展開の推理」も含まれます。ご自分で推理することも競馬の楽しみの一つなので、個人的には「レースで事前にその馬がどういうレース展開で走る予定」などあってほしくないですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

展開は本来、確定的ではないものなのです。おおよそ、これぐらいの位置を走りたい、という願望を元にした予想はできますが、実際には走らせてみて、その日の調子が良いから前目に行ったり、スタートが良くて飛び出したからそのまま逃げたり、逆に悪くて後方になったり、今まのレースでいい結果が出ていないから、戦法を変えたり、ありとあらゆる条件で大きく変わったりもします。だから、公式では断定できない情報であるために示していないようです。 netkeibaでは、予想紙のように馬柱を作成しているために、レースのページから特定のレースを開き、まず「馬柱(5走)」をクリックして開きます。そうすると画面には過去5走の内容と合わせた馬柱になりますので、まずは馬名の枠の下の方に□□□□と4つの四角があって、中に左向きになっている三角の印が書かれている図が出てきます。これが各馬の予想される道中のポジションの予想を示したものになります。□のなかに三角がある場所が一番左だと逃げ、右隣りが先行、さらに右隣りが差し、一番右に三角が書いてあると追込となります。新馬戦は、書かれていない(予想できない)という風になっています。 さらに馬柱の下にレース展開予想、とされれた表も存在し、そこには馬番でだいたいどの位置を狙っているだろうか、予想が書かれています。端っこの<、>が書いてある黒丸を押せば、スタート後、3コーナー、4コーナーの予想位置が書かれています。 しかし、展開の予想は着順の予想並みに難しいものです。いつも逃げている馬がこのレースも逃げるというのはまだ予想しやすいものですが、道中、これぐらいのポジションだという予想があっても調子が良くて、勝てそうならだいたいそれより前で競馬していることが多いです。競馬は突き詰めると前にいったもの勝ちのところがあるので。 ですから、あまり展開予想に過信しすぎず、馬券を当てるためのヒントとしてうまく活用できるように工夫してください。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 競馬のレース展開

    レース展開について教えてください。 速いペースや遅いペースってありますよね。そうなる原因はなんですか? あと、レース展開によって有利、不利な馬ってどんな馬ですか? ちょっと離れた疑問ですが、馬って自分が速く走れるペースで最後まで走りきった方が速いと思ってたんですが、どうしても、まわりの馬を見ながらの競馬になってしまいますよね。どうしてですか。

  • 競馬予想でレース展開は必要あるのでしょうか?

    土日の東西メインレースしかやらない馬券下手の競馬ファンです。 いつも疑問に思うのですが、競馬予想において解説者や記者、予想屋と呼ばれる人たちは、必ずレース展開のことを口にします。 一番多いのは「展開次第では」という走らなければ分からないお決まりのセリフです。 解説者などは自分が予想した馬のレース結果について、必ずと言っていいほどレース後に、「展開が悪かった」「展開が良かった」「展開が向かなかった」などなど、全ては結果論でしかないレース展開を理由にしています。 個人的には、走ってみなければ分かりっこない展開よりも、馬の能力、実績、騎手、コース適性、距離適性、馬場の状態、出走枠、体調、休み明け、場体重の増減、などなど、走る前から分かっている情報の方が確かだと思うのです。 先日のドバイ・シーマクラッシックで勝ったジェンティルドンナなんて、最後の直線で馬群の中で身動きが出来ないような展開でも勝利しました。つまり、展開ではなく騎手の技量と馬の能力が高かったから勝てたのではないでしょうか? これ、負けていれば馬群の中で末脚が使えない展開だったと言えば、紛れもない展開が悪かったという言い訳ですよね。 同じように先行馬がハナをきれなかった、思ったよりも遅いペースだったなども、走った後で分かるもので、走る前からどのようにして展開など予想できるのでしょうか? 私は競馬予想において展開など全く考慮しませんし、調教も当てにしていませんし、競馬新聞も買いません。何故なら、どれも当てにならない情報だと思っているからです。 そこで馬券上手の皆さんにお尋ねしたいのです。競馬予想において、走ってみなければ分からないレース展開の必要性についてご教示をお願いします。

  • 500万勝った馬が500万のレースに出れるのはなぜ

    未勝利と500万を勝った馬の収得賞金は900万 JRAのルールに当てはめると、そういう馬はもう500万のレースには出走できないはずなのですが、 出馬表をみると、このような馬がいます。 例えば今日の出馬表だと中山8Rの1番フサイチナガラガワは既に未勝利、500万と勝っているので、このレースには出走できないはずなのですが、この馬の収得賞金を見てみると、なんと450万となっています。これはどう計算すると450万になるのでしょうか。 普通に計算すると、未勝利、500万の合計で900万になるはずなのですが・・・

  • 遅い馬でもレースに出られる?

    私は競馬はまったく素人です。 最近、ハルウララの連敗記録を抜く馬のニュースを見ました。(そのレースではダントツのビリ) これだけ成績の芳しくない馬でも、いくら出走したくてもそもそもレースに出させてもらえるものなのでしょうか。 何メートルを何秒切れないとダメとかあるのでしょうか?

  • 馬の出走予定

     競馬暦3ヵ月の初心者です。  ひいきの馬の出走予定が知りたいのですが、どうやったらわかるでしょうか?ローエングリンが大好きなのですが、次の出走はどのレースだとか、騎手は誰だとかが知りたいです。  主要な馬の出走予定がわかるサイトがありましたら教えてください。

  • 何年も競馬の記録が見れるサイト

    2~3年前とかの競馬の全レースの結果が掲載されているサイトって無いでしょうか。 その年のなら公式サイトに載っていますし、去年以前のレースでも重賞の記録は載っていますが、通常のレースのはなかなかないですよね。 馬ごとに出走記録が出ているサイトがあるのも分かりますが、日ごとの結果一覧が見たいです。 特に地方競馬(南関東)の記録が見たいのですが、無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 競馬 レース鑑賞

    大学の馬術部に所属しているものです。 2回生になり、だんだん馬に対する興味が深まってきました。 で、自分の大学いる馬が、高知競馬場から来た馬だと知りました。 高知に行く機会があるので、ぜひのぞいてみようと思うのですが、どうせなら、生でレースが見たいです。 生でレース鑑賞って、馬券をかわないと見れないんでしょうか?賭け事は好きじゃないんで、買わなくていいなら買わないつもりです。賭け方も分からないし。 馬術の知識は着実についてきましたが、競馬の方はまるで興味なかったので、全然知りません。 JRAのサイトを一通り見たんですが、よく分かりませんでした。 回答お願いします。

  • 競馬デ-タ検索

    以前、Keiba niftyのサイトでお気に入りの馬を登録しておくと、その馬の出走予定レースを週の初めに知らせてくれるサービスがありましたが、現在そのサービスはなくなってしまいました。 お目当ての馬が出走することが事前に分かるようなサービスを行っているサイトはご存じありませんか? できれば無料が良いのですが… お分かりの方は是非教えて下さい。

  • レースの展開の読み方について

    レースの展開の読み方について教えてください。  逃げ馬のテンや逃げ馬の数、先行馬の数、人気馬の位置取りなどでどのようなペースになりどのような脚質の馬が、またはどのようなレースをしてきた馬がそのレースで有利なのか、など具体的な事をお教えください。 よろしくお願い致しします。

  • 競馬の12レースに意味があるのか?

    JRAの下請け会社に勤めだし、京都競馬場に所属しています。業務終了は、12レースの出走が確認されてから。 ほとんどのお客さんはメインの11レースが終わると帰られます。先輩に12レース前に帰るのはどうしてか聞くと「賭ける金がなくなったんや」と納得できるような、できないような返答が返ってきました。 僕は競馬はやりません。競馬新聞の読み方も馬券の買い方も知りません。まあ、それでも務まる仕事内容なのですが。 どなたかこの質問にお答えください。