• ベストアンサー

落馬した馬が・・・

今日の京都10レース、出走直後に落馬した15番の馬(メイショウコロンボ)がそのまま1番でゴールインしました。珍プレイかな、と思ったのですが考えれば1着になるはずのない馬と勝負しても仕方ないので他の騎手に牽制しあう心理が働いたのだろうな。、と思いました。あまり競馬に詳しくないんですけど、こういうことってよくあるんでしょうか。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.27

たまにありますね。 馬は群れる動物ですし、群れの中では競争して順位を競うというのもあるし 競馬に出てくる馬はレースを走るように調教されているので そのまま一緒に並走することもあります。 一位になる、というのは、騎手がない分軽いですよね。 50キロ前後のハンデがあるわけです。 なので一緒について走っていくと楽に一位になることがあります (逆に逸走したり変なコース取りをしてしまうとかもありますが) >他の騎手に牽制しあう心理が働いたのだろうな 余程の短距離とか、そういう走りが向いている馬、出ない限り レースの道中を全部全力疾走すると馬はバテてしまいます。 最後のゴールの瞬間に先頭に立てるように騎手はペース配分をします。 騎手が抑えたいのに、馬がスピードを上げて暴走しようとするのを「かかる」といい 騎手の意図と馬のペースがうまくいくのが「折り合う」といいます。 それぐらい、レース途中のペース配分、どこで前へ出て勝負をかけるか というのはタイミングや馬同士の位置関係や、その馬のスタミナなど いろいろな条件があって勝敗を決めるものでもあります なのである意味、その空馬に釣られないように ペースを守るようにけん制する、という意識があったのはもちろんです。 勝負をしても仕方ないから、というのではなくて レースをするうえでのペースを崩さないように 自分の馬がつられないようになど、そういったことで注意したかと思います また、空馬ですから妨害するような斜向があるかもしれないし どんな動きをするかわからない部分もあると思います 混みあった馬群で接触すれば多重の落馬事故など非常に危険な事故にもなるので 位置は常に把握して近づきすぎないように、などはしたと思います。 馬が落馬した後走るのをやめたりその場に戻ってきたり、逸走すれば騎手やスタッフが捕まえて 速やかに連れて行きます。 ただこのように一緒に全力で走ってしまうとどうしようもないですよね。 とにかく、事故がなくてよかったと思います。

その他の回答 (27)

noname#242564
noname#242564
回答No.28

開催中ゴールで拍手が起こるのはこんな時くらいですよ(笑 大袈裟な例えですが、車のレース中にドライバーが失神したようなもんです 気絶だからどんな影響でハンドル切るかわからないでしょ 近くの馬はぶつからないようにする分、追いづらい、不利、迷惑。 買う側も迷惑だったり…ラッキーだったりもするかな(^^;

topy7014
質問者

お礼

28名の皆様、ありがとうございました。みんな熱いですね。ほとんど回答の内容は同じでしたが。やはり珍しくないようなのでその写真を新聞社に提供するのはやめます。

• eroero1919
回答No.26

馬は草食動物なので、集団で行動するという本能があります。「みんなが走っているから、僕もそっちにいく」という心理が働くようですよ。

回答No.25

偶にあることですね。                                                                                                                                                      

• B-juggler
回答No.24

平地の競争では良くあります。 これが障害競走になると・・・。ほとんどコースアウトでしょうね。 本で読んだ限りでは、「メジロクタニ」という馬が 障害で きちんとコース上を走り、先頭でゴールしているようです。 もし可能でしたら、YOU TUBE なんかで 「グランドナショナル」という障害競走を探してみてください。  #障害競走の中では世界最高峰 このレース、落馬が相次ぎます。  完走率は異常に低いですよ。 カラ馬を誘導できるように、ちゃんと別コースが用意されていますしね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.23

空馬は逸走するほうが多いですが、たまに鮮やかに先頭走る馬がいますね。

回答No.22

空馬が1着でゴールすることは、稀にありますよ。 やはり、斤量0kgですからね~。あとはサラブレットの本能でしょうか。

回答No.21

よくありますよ( ̄Д ̄)ノ 何年か前の重賞でも有りましたし ただ賞金などは貰えないですから 馬主は悔しいでしょう

• onihei55
回答No.20

よくありますが一着入選するのは珍しいですね。 普通は逸走したりするものですがインついてそのまま流れ込みました。

• sum0121
回答No.19

たまにあります。 わざと落馬した八百長疑惑含みのレースなど過去にありました。

• u2hs
回答No.18

馬も走る本能みたいなのがあって、カラ馬になっても、他の馬と競り合って走るんでしょうね。 騎手がいなくなって斤量が軽くなった分、走りやすいでしょうし。 1番でゴールすることは、競馬ではたまにありますね。