• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬ゴールのカメラワークの疑問。

TV関係者にお聞きします。またはお知りの方。 競馬のゴールの際カメラはなぜ必ずインコースにズームアップするのですか? 各局横並びで。 ギャンブラーなら直線に入ってからゴールまでの走りっぷり画は馬別に記録したいデータです。ギャンブルを終了した人間にも馬別に目で追うとドラマがあって大変楽しいものです。ビリの馬にまでおまえだめだな今度がんばれと声援してしまいます。自分を投影するのでしょうか。VTRを出走馬の数だけ繰り返し見たいシーンです。外国の大きなレースがニュースで流れる事がありますが、ゴール前はカメラを引いています。私の見たものだけかな~。

noname#245250
noname#245250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

仰る気持ちは判りました。 撮影自体は全体がわかる絵も撮っているはずです。 しかし、インコースに限らないと思いますが日本のテレビ局の場合トップ争いを見せたい為、そのような絵をスイッチングしているのだと思います。 いち早く、どの馬がトップか見たい人もいますし…? イン-アウトで競り合っていたら、両方の馬が判るような絵を選択するはずです。 また、視聴者はギャンブラーに限らないと思います。 他にもそう思っている人もいるかもしれないですから、 ojin60さんがテレビ局に「問い合わせ」「提案」してみたらどうでしょうか。 たとえば、「ゴール全体の絵に縮小画面で現状のアップの絵を表示」「上下に分けて2画面表示」など、放送の方法は色々あると思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。長年のギャンブラーで足を洗った今は、身物としてチャンネルを合わせるのですが、競馬は見なくなりました。その他のレースはケーブルTVでU局が入るので良く見ますが。 長い年月ゴール前のシーンを見ていましたが、必ずインコースの馬にズームインします。そしてその馬が着に来る確立は感じとして5割ありません。特に東京競馬場では。 お忙しいTV局にとやかく言う前に内部関係者のご意見を知りたかったのです。たぶん素人には計り知れない理由がある場合もありますから。まさか全てのプロが興奮からズームアップしてしまうとは思いたくないのです。ズームで寄るなんて、素人芸ですから。報道と絵作りをごっちゃにしているメディアが多いことは知っておりますが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

たびたび、お邪魔します。 >興奮からズームアップしてしまうとは思いたくないのです。 それぞれのカメラに役割があり、ディレクターの指示の元に撮影しています。 その撮影の仕方でどこからもクレームがないから(JRAの関係も有るでしょうが)、続いているのでしょう。 >着に来る確立は感じとして5割ありません。 それは、ひど過ぎますね。クレーム物、プロ失格です。 自分も用途は違いますが、馬主協会の依頼で勝ち馬のビデオ撮影をしますが、今のところ全て外していませんよ。(判らないときは勝ち馬が判る範囲のサイズにしてますが…。)出来るだけアップで撮影しなければいけないので大変です。 日本と外国では撮影のスタンスも違いますし、日本の場合、報道として撮影していない(部署が違います)のですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのご対応ありがとうございます。 おかげさまで、自分でも気づきました。ひたすら画面に迫力をつけたいため、と気持ちを収める事にします。 希望としては、直線だけでもヒキで別撮りして再放映して欲しいものです。外した場合の補填としても。 外さない高級プロもいるんだと、嬉しくなりました。 たんぼのような不良馬場、外ラチ一杯、怒涛の追い込みもありますけど。 感謝しつつ閉じます。