• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出走馬の数って?初心者です)

競馬初心者のための出走馬の数と購買ポイント

このQ&Aのポイント
  • 競馬初心者がアルゼンチン共和国杯について調査する際、出走馬の数はレースによって毎回異なることに気付いた。また、競馬の予想に新聞の情報だけに頼らず、他のポイントも参考にすることが重要であると考えている。
  • 競馬初心者がアルゼンチン共和国杯について調査している中で、出走馬の数がレースごとに異なることを知り驚いた。また、他の競馬ファンは新聞の情報だけでなく、他のポイントも参考にして予想をしていることがわかった。
  • 競馬初心者がアルゼンチン共和国杯について調査中、出走馬の数がレースごとに異なることを知った。また、他の競馬ファンは新聞だけでなく、他の情報も参考にして予想をしているとのこと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

競馬場事に左・右周りって決まってます。 東京なら左回りです。 この前の天皇賞(秋)で、ダンスインザムードが 人気を落としたのにも関わらず、3着内にきましたよね。 ほかの馬場ではダメでしたが、やはり東京コースは あってると確信しました。 去年もルメール騎手できたし・・・。 JRAのテキスト版に、JRA各施設のご案内の下に 競馬場って所をみると詳しく載ってます。 距離は変わらないと思います。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/indext.html
noname#24457
質問者

お礼

こちらでも ありがとうございます。 見てみました。 右回りのコースが多いんですね。 馬にも、コースによって 得意、不得意があるんですネ あ~ 馬語が話せれば~と 思っている人も多いんでしょうね(^^; 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.3

『出走馬の数』 現在は1RのMAX18頭です。馬番連勝式馬券の発売開始以降18頭になりました。以前ダービーやオークスのような大レースだと30頭程度の出走もありましたが、現在はMAX18頭です。 なおコースの幅が狭いなどの理由でMAX16頭とか14頭のコースもあります。 GI(グレードワン、グレードの高いレース)では頭数が揃う限り18頭立てでレースが行われるはずです。 『出走馬が決まる日』 その週の土日に開催されるレースの出走馬は木曜日の16時頃決定します。また枠順は土曜日のレースは金曜日の朝、日曜日のレースは土曜日の朝10:00頃決まります。 決め方はそれまでにその馬が獲得した賞金順の場合もありますし、全馬抽選で決まる場合もあります。レースによってはシード権(トライアルレースで1~3着等)を持って優先的に出走できる場合もあります。 『右回りと左回り』 競馬場毎に決まっています。レースのスタート地点はある程度簡単に作れますが、ゴール位置には写真判定用の機械も設置しないといけませんし。 なお障害レースだと「左回りでスタート」→「たすきコースで廻る方向変更」→「右回りに変ってゴール」というレースも行われます。 またこれも大昔の話ですが、現在左回りOnlyの東京競馬場に、右回り芝1200mのコースが存在していたことがあります。その後のコース改良でこれはなくなってしまいました。 『馬券購入のポイント』 私は勘です。(^^)

参考URL:
http://www.jra.go.jp/turf/index.html
noname#24457
質問者

お礼

あらら‥ 閉め切ってから 回答を見たので ポイント付けられずにごめんなさい! 操作ミスで 同じ質問が 2個たってしまったので、閉め切ってしまいました。 >>以前ダービーやオークスのような大レースだと30頭程度の出走もありましたが 30頭も いっぺんに走ると すごい迫力でしょうね。(競馬場にも行ったことがないのですが‥) でも あまり頭数が多く走ると、事故の原因にもなるでしょうしね。 ポイントは、勘ですか~(^^) それは 体調などでも変わってくるでしょうが、情報などに 惑わされないで 勘だけで 当てられたら、超能力パワーがあるって事ですネ。 詳しい説明 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自身はあるかわからないですが、私は距離適正と 東京で開催されるので、東京コースで多く勝ってる馬に 注目です。 あとは、適当に感でいきます。 生き物なので、何がくるか分からないし・・・

noname#24457
質問者

補足

開催地、たとえば 東京なら 右回りと決まっているんですか? 同じ開催地でも 右回りと左回り 変わることはあるんでしょうか? 距離も 変わります?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出走馬の数って?初心者です

    競馬初心者です。 アルゼンチン共和国杯、買ってみようと思っています。 で、http://keiba.nifty.com/race/index.html?param[race]=200505050211 ここで 出走馬を見て それぞれの馬の成績など見て 決めようとおもいました。 確か 競馬って 18頭位じゃなかったかな~と思いつつ‥ 上のサイトには 28頭も載っていて(現在更新されて 変わっているかもしれませんが‥) この カテゴリーを検索していたら、2日くらい前にならないと 出走馬は決まらないことを知り なんだ~ 全部チェックしたのに(><)って感じだったんですが、出走馬の数って レースによって、毎回違うんですか? どうせやるなら、新聞の通りにやるのは つまらないなと 思いまして(^^; その他、どんなことを ポイントにして 皆さん 買っているんでしょう?

  • 長期休養馬のハンデ戦出走

    一定期間休養した馬は休養明け初戦はハンデ戦には出走出来ないので そのような馬たちがハンデ戦に出走する為には 成績を度外視して適クラではない(距離がその馬に合っていない・ダート馬が芝レースに出る等)別定戦・定量戦に出てから目標のハンデ戦(得意の距離)に狙いを定めることはよくあるとは思います。 デルタブルースの場合、昨年の有馬記念(12月26日)出走後に休養に入り 今年のアルゼンチン共和国杯(11月6日・ハンデ戦)が休養明けで 約11ヶ月休養していたことになりますが このくらいの期間ならハンデ戦の出走制限にはひっかからないのでしょうか。 http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2001/1/033/89/index.html

  • 馬の出走予定

     競馬暦3ヵ月の初心者です。  ひいきの馬の出走予定が知りたいのですが、どうやったらわかるでしょうか?ローエングリンが大好きなのですが、次の出走はどのレースだとか、騎手は誰だとかが知りたいです。  主要な馬の出走予定がわかるサイトがありましたら教えてください。

  • 出走馬が競馬場、開催日ごとにみれるHP

    JRAの出走馬にあったように、 木曜日に、 競馬場、開催日ごとに1Rから12Rまでひとつのファイル、 で見れるところはないでしょうか? 今までJRAで見ていたのですが、リニューアルで各レース毎になってしまいました。 ファイルを保存し、エクセルで気になる馬が出走するかを検索してました。 有料サービスを使えば簡単なんでしょうけど。

  • JRA出走登録馬を知るには

    大好きな競走馬が、長期休養明けで、やっと帰厩しました。 復帰のレースは、絶対応援したいと思いますが、 いつ、どのレースを使われるのかわかりません。 調教師や厩務員さんのブログを探してみましたが見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、 出走登録馬が一覧でわかるサイトはありませんか? G1を取ったような有力馬なら、新聞等で次走はわかるのでしょうが、 あまり知られていない馬のファンの方は、 どうやって情報を仕入れているのでしょう? ちなみに、大好きな馬はコスモサンビームの下のデジタルキャッシュです。 もう年が年なので、走るレースは見逃したくないです。

  • 遅い馬でもレースに出られる?

    私は競馬はまったく素人です。 最近、ハルウララの連敗記録を抜く馬のニュースを見ました。(そのレースではダントツのビリ) これだけ成績の芳しくない馬でも、いくら出走したくてもそもそもレースに出させてもらえるものなのでしょうか。 何メートルを何秒切れないとダメとかあるのでしょうか?

  • 競馬の出走馬は、いつレース日を自覚するのでしょうか?

      競馬場で、いつも気になっていたことですが、出走馬は何日前くらいに、 レース日を自覚するものなのでしょうか?(あるいは、させる)  自分なりに、クイズ形式で考えてみました。 A, レース何日か前、出走馬・馬主・調教師等がそろって儀式をするので。 B,   ゛      、餌が急に豪華になるので。 C,   ゛      、トレーニングがレース用メニュウーに切り替わるので。 D, 競馬場のパドックに引き回されて、はじめて自覚する。 以上はたして、当たっているものがあるでしょうか? ご存知の方、ぜひ、教えてください。   また、人間の陸上中・長距離レースでは、ゴール後よく倒れこむ選手がいますが、 競走馬の場合は、ゴール後も余裕(?)でコースを流しています。 あれは、レースで精一杯走っていたのでしょうか?  それとも、馬のダメージのことを考え、やや抑えて走らせているのでしょうか? 合わせて、教えていただければ幸いです。  なお、競馬会のホームページでも、質問してみようと探したのですが、 どこから質問に入ってよいのかわかりませんでした。  

  • 競馬について

    2012年6月23日(土)の函館11RSTV杯に出走した14番のマスイデアについて質問です。 この馬の近走成績を見ると、500万下で1着になった次のレースで、マーガレット・スイートピーとどちらもオープン戦に出走しています。 500万下の次は1000万下だと思うのですが、どうしてオープンレースに出走できるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 競走馬の強弱って?

    競馬新聞やスポーツ新聞の競馬面には各レース出走馬の勝馬予想が載っていますが、競走馬のすべてが直接勝負したわけではないのに馬同士の優劣がわかるのはどうしてなのでしょうか?それと直接勝負している場合であっても、負けたほうの馬に良い印がついていて勝ったほうの馬は無印だったりします。予想家の方たちはどのようにして馬の優劣を見ているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エクセルで土日の出走馬から自分の注目している馬の確認方法

    これまでのJRAのホームページ右上に表示されていた、出走馬名表で木曜日の16:00頃に土、日の全出走馬が1つのページで1日1場の全レースの出走馬名が表示されていましたが、ホームページのリニューアルでそれがなくなってしまいました。 そのページをctrl+aで全選択してエクセルファイルにコピーして(3場開催の場合この作業×6回)、ハイパーリンクで自分の注目している馬が出ているかであぶりだしていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1431816 ここで教えてもらいました。 リニューアルされて1ページに1レースと細かくなったのでこの作業ができなくなってしまいました。(やろうと思えばできますが、1レースに1つのページになってしまったので6回の作業が×12で72回の作業になってしまいます) どうすればこのような作業ができるようになりますでしょうか?出走しているか確認したい馬が200頭程いるので1頭ずつ確認はとてもできません。 http://race.netkeiba.com/?id=c1007 例えば↑のページで各レースの2歳未勝利とかをクリックするとリンク先にそのレースの出走馬の名前が全頭出たページに行くのですが、リンク先ページをまとめてババーッとひとつのエクセルに貼り付けたりできたら1レースずつ選択貼り付け、選択貼り付けの作業をしなくてもいいのですが、そういうのは可能でしょうか? 有料のサービス以外で注目馬の出走確認をしたいのですが、できるだけ軽い作業でできる方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。

10歳差の妹について
このQ&Aのポイント
  • 母子家庭のため、僕は10歳差の妹との時間をたくさん過ごしています。妹が悪いことをしたり、うるさかったりするとストレスがたまります。どうすれば良いでしょうか?
  • 10歳差の妹との関係に悩んでいます。母子家庭のため、妹との時間が多いですが、妹がうるさかったり悪いことをしたりするとストレスがたまります。どうすれば良いでしょうか?
  • 妹との関係に悩んでいます。母子家庭であり、妹との時間が多いですが、妹がうるさかったり悪いことをしたりするとストレスがたまります。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る