• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レース条件の500万下って何のこと?

レースの条件に500万下などと書いてあることがありますが、出走馬の成績を見ると賞金総額2000万を超えた馬もいるようです。 この500万とは何の金額を指すのかご存じの方見えましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#7445
noname#7445

#1です。 ですので、『500万下』という条件は3歳馬ですと1勝だけした馬だと思います(未勝利馬でも出られるそうです)。500万下でいくら好走しても2着以下でしたら、賞金総額は2000万円を確かに超えますが、本賞金は加算されず400万円のままです。

質問者からのお礼

判りやすい説明ありがとうございました。 レースの賞金額とは別の所で計算されていたとは、初めて知りました。 2着を連続してとっていれば格下のレースで何度も2着に入ることができますよね。(優勝してしまいそうだったらゴール直前でブレーキを掛けるとか…)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • NAATAN

まずNo.1の方のご回答の補足を。 確かに数年前まではご回答の通りの加算方法でしたが、今では、参考URLの通り、かなり複雑になっています。 また、クラス分けの為の本賞金が1着又は2着の時のみ加算されるのは中央競馬の場合で、例えば南関東の場合は、5着までの賞金額が加算されますので、入着を繰り返しているとクラスが上がっていってしまいます。 また、地方馬が中央に転入した場合、どのクラスに編入されるかはかなり複雑な計算式(所属していた競馬組合の格によっても違うようです)があるようです。 >(優勝してしまいそうだったらゴール直前でブレーキを掛けるとか…) 因みにこれは無いと思います。そんなことをして怪我でもしたら元も子もありませんから。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/nyumon/keiba/k6/k6.html

• 回答No.2
  • kojitti

こちらをご参照ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hr-univ/race_main.htm

質問者からのお礼

よいURLをご紹介くださりありがとうございました。 競馬初心者の私にとっては賞金の事の他にもいろいろ新しいことを知ることができました。 早速「お気に入り」に登録してバイブルとして使いたいと思います。

• 回答No.1
noname#7445
noname#7445

こんにちは、『本賞金』のことですね。 本賞金とは1着時の賞金(重賞:G1、G2、G3の場合は1着と2着に入ったときの賞金)をさらに、 獲得賞金が1000万円以下の場合は400万円 獲得賞金が1000万円以上の場合は半額 という原則に従って計算・加算した金額です。この本賞金は未勝利の場合は0円となってしまいます…。

参考URL:
http://www.kccollege.ac.jp/new/sw/hp/0002/yougo%20ha.html