• 締切済み

出走する馬の出走条件を出す方法

その週に注目している馬が10頭~20頭くらい出走するとしてその10頭の出走条件(芝かダート、距離、日付、レース数、発送時刻など)を一覧でまとめて見て分かるように出す方法はありませんでしょうか?エクセルなどで一覧で出せたらよいのですが、よろしくお願いします。

• 競馬

みんなの回答

• Seer
回答No.1

何をしたいのかが、よくわかりづらいのですが…。 Excelなどで、ということは、ウェブでデータを拾って、ということなんでしょうか。 その週に、ということで、中央だと限定しますが、たとえば土曜日に全12Rが開催され、 その中に5~10頭程度の、質問者さんの「注目する馬」が出走しているとして、 その各々が出る「レースの」、いろんな種類の「種別」を一覧にしたいということですよね? ウェブで拾ってきたデータをいろいろ加工すれば、そういう処理(たとえばExcelを使って、 あるセルに馬の名前を入れると自動的にレース種別が下の行に表示される、とか)を すること自体は可能だと思いますが、 そもそも、その「注目馬」が出走している、という情報をどこで得るのですか? 結局1個レースずつ確認していくのであれば、新聞でもウェブでもいいですが、 必要な情報を自分で抜き出してメモ帖にまとめても、手間としてはそう変わらない気がするのですが。 ましてデータ加工まで手作業でやるとなると、どう考えても手書きの方が早いでしょう。 これとは全然違った話であれば、具体的に説明をお願いします。

masaro55
質問者

お礼

すいません。問題解決しました。