• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レース前の検体(?)の方法は

こんにちは。 レース出走前にその馬が出走登録している馬と相違ないか検査 をすると思うのですが、どうやって検査をするのでしょうか。 ご存じの方はご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数4
  • 閲覧数22
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

過去に同様の質問がありました。私も回答をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3636720.html なお、マイクロチップですが、競馬場での個体識別にはまだ利用されていないと思います。2007年以降に生まれた馬から埋め込みされていると理解しています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 外見で判断するんですね。いろんな特徴で判断するんですね。 判断する人は凄いなって思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

旋毛(つむじ)、顔、脚に現れる白斑などはその馬固有のものですので、個体識別に使われます。 勿論単純に毛色や牡馬牝馬もそうです。 よく知られているのは、顔の白斑でしょうね、よく鼻にある白い模様です、 流星など(多分)10種類あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 馬特有の特徴で判別するのですね。 判別する人は 凄いなって思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2 です。こちら(↓)もご参考に。 http://www.studbook.jp/ja/faq.php#q7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認させていただきました。 いろんな項目があるんですね。 ありがとうございました。 

  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

今はマイクロチップが導入されています。 以前は、参考URLにあるように、特徴を捉えて確認していたようです。

参考URL:
http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/mame/mame-shikibetsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、マイクロチップを入れているんですね。それなら 間違いは起こりにくいですね。 ありがとうございました。