• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過去のレースの出走前のオッズを知りたいです

過去のレースの出走前のオッズを知る方法がありましたら教えて下さい。 出来れば数年前のものまでわかれば幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数5
  • 閲覧数338
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ki-chi
  • ベストアンサー率57% (20/35)

出走2分前に投票が締め切られますので、この時点でオッズは確定します。(この後に発走除外等がなければ)たしかに出走前のオッズ=最終的なオッズと言えますね。 それはさておき、 質問者さんはおそらく発売開始から締め切りまでのオッズの動きを分析してそれを今後の予想ファクターのひとつとしたいのではないでしょうか。 しかし、islingtonさんが仰るように、「オッズは投票締め切り時間まで常に変化しているので、最終的なオッズ以外知りようがないと思うのですが…」というのが大多数の方の回答になるかと思います。 JRAは最終的な投票数は保存しているでしょうが、途中途中で何度もバックアップを取るようなことはしていないでしょう。(していたとしてもあくまでシステム運用上の保険であり、無事にレースが確定すれば不要になる。) JRAのサイトで発表されるオッズを何分か毎に保存している人はいるかもしれませんが、それはきっとオッズ動向から当たり馬券を予想することを生業としている人でしょうから、いわば企業秘密を公開するような真似はしないでしょうね。 確実に途中のオッズが掲載されているのは、GIレースの当日朝刊か前日夕刊の「前日○時○分時点のオッズ欄」くらいではないでしょうか。それなら図書館等で過去の新聞の縮刷版で調べられるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 回答あいがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.2さんの回答に対して >わたしの質問から、なぜ >「出走前のオッズ」とは最終的なオッズのことではな>いのですか? >のように解釈してしまうのでしょう?? >不思議です~?! とありましたが、こちらが不思議です。 出走=レースがスタートなのでNo.4さんの言うように 2分前の締め切りには確定オッズになっています。 つまり降着・失格がなければ確定の赤ランプが 点灯する前にオッズそのものは決まっていると いう事です。 出走の意味を勘違いされてませんか? オッズデータは週間の競馬ブックの成績欄や それをまとめたレーシングファイルにあります。 但し、単勝・枠連・馬連だけです。 式別が増えた現状では、馬単・3連複(単)までは 紙面の都合上無理です。 またJRA-VAN DataLab.から提供される有料データを 利用した予想支援ソフトTFJVならかなり遡って 全オッズ収得可能です。 ひとつ気になったのですが質問者さんは 異常投票などに興味が有るのでしょうか? 大量投票などから勝負気配を読みたいとか。 だとすればそれは「時系列オッズ」というもので 5分~10分毎の区切りでオッズの流れを 表したものがあります。 上記のデータとソフトを使えば、データ配信が 始まった03年10月以降の馬連までは 「時系列オッズ」も取り込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 回答あいがとうございました。

  • 回答No.3

No.1,No.2のislingtonです。 申し訳ありませんが、質問の意図がよくわかりません。オッズは投票締め切り時間まで常に変化しているので、最終的なオッズ以外知りようがないと思うのですが… 「出走前のオッズ」とは一体何のことを指しているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 回答あいがとうございました。

  • 回答No.2

No.1のislingtonです。 「出走前のオッズ」とは最終的なオッズのことではないのですか? 最終的な単勝オッズはレース詳細の単勝のところに載っています。 適当にレースを検索して、レース詳細を見てみて下さい。 1986年から全てのレースの最終的な単勝オッズを知ることができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わたしの質問から、なぜ 「出走前のオッズ」とは最終的なオッズのことではないのですか? のように解釈してしまうのでしょう?? 不思議です~?!

  • 回答No.1

単勝オッズだけなら↓のサイトでわかります。 http://db.netkeiba.com/index.php?pid=race_top

参考URL:
http://db.netkeiba.com/index.php?pid=race_top

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このサイトでどうやって知るのでしょう?? 意味がよくわかりません