競馬予想についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 競馬予想においては、馬の勝数や騎手の勝数だけでは当たらないことが多いことがわかりました。
  • 過去のレースデータや勝率データを持っていても予想通りの結果にならず、人気馬と自分の予想が異なることに疑問を抱いています。
  • 競馬予想紙の見方や予想方法についても疑問を抱いており、◯◎△以外の予想方法や縦長の項目欄の意味について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで

【競馬】競馬予想誌まで買って過去のレースデータまで持ってるのに全然当たらない。 ビックリするくらい当たらないので複勝の3位まで入れば当たるという1番簡単な予想しても当たらない。 まず馬の勝数が多い馬を買って外れる。 騎手の勝数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが1600m芝右回りならその1600m芝右回りで勝利数が多い馬を買って外れる。 このレースのコースが芝だと全レースの芝での勝数が1番多い馬を買って外れる。 何を買っても外れる。 過去の勝率データを持ってても外れる。 恐ろしいことに結果は1番人気、2番人気の馬が入った競馬ファンなら予想通りの結果で自分は買ってない。 勝率と勝利数を見て買ってるのに競馬ファンの1番人気と2番人気になる馬が自分では予想3馬に入っていない。 なんでみんなが入ると思った馬が自分の予想の3馬と違うのか理解出来ない。 競馬予想紙の何を見て買ってるのですか? ◯◎△とかを見て買うのはなんか競馬の買うポリシーとして反するのでそれ以外の予想の仕方を教えてください。 まさか◯◎△を見て競馬ファンは買ってませんよね? あと縦長の1番情報量が多そうな項目の見方がわからないのでそこは見てないんですがそこは重要なんでしょうか? (7)とか過去のレースが7着だったのかなと思ったら7番ゲートから出たという意味だと聞きました。 だから縦長の項目欄に(1)とか(2)とか書いてるのは1着、2着っていう意味じゃなくて1番、2番ゲートから出走したという意味で全然速さとか強さのパラメータじゃないと言われて見るのを辞めました。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233559
noname#233559
回答No.1

ここでどんな馬券名人が予想の仕方や助言をしたところで、馬券が当たるかどうかは一切わかりませんし保証もありません。未来から来た人は存在しませんから。 どうかご自身で納得できる方法を見つけてください。 買い方の試行錯誤もまた、競馬の楽しみのひとつなんですけどね(そこまで「馬券を当てること」にご執心だと、理解はできないかもしれませんが…)。 ちなみに自分は「新聞の印、過去データや血統なんかも参考。パドックは馬を見ても良し悪しがわからないのでノー参考。最終的に自分でこれと決めた馬」から馬券を買ってます。 データオンリー、印オンリー、他人に薦められるがままの「機械買い」は、イコール「自分で考えることの放棄」で全く面白くないのでやってません。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

 馬券を買わないで予想をするだけの楽しみ方がいいですね。 ちなみに◎◯▲△(チェック)をみて馬券を買いますよ。普通は(笑)

関連するQ&A

  • 【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

    【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

  • 【競馬】記憶に残っているレース

    名馬の勝利、名勝負はもちろん、あなただけの名レースはありますか? 私は97年オークスのナナヨーウイング。 前年のオークスで、3番人気で15着に沈んだナナヨーストームの全妹。 13番人気でメジロドーベルの2着に突っ込み12,550円! 姉にしこたま裏切られた私に、万馬券でお返ししてくれましたV(^0^) あとは月並みだけど、99年凱旋門賞のエルコンドルパサーかな。 確かにそれなりの期待はあったけど、すごいレースになったね。 日本の競馬ファンの夢が目前になって、見ているだけで疲れたよ(´o`A 他には (90)ダービー・アイネスフウジン (93.95)天皇賞・ライスシャワー (95)4歳牝馬特別・ライデンリーダー 新旧・中央・地方・海外問わず、みなさんの思い出のレースと馬を教えてください。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • 競馬予想でレース展開は必要あるのでしょうか?

    土日の東西メインレースしかやらない馬券下手の競馬ファンです。 いつも疑問に思うのですが、競馬予想において解説者や記者、予想屋と呼ばれる人たちは、必ずレース展開のことを口にします。 一番多いのは「展開次第では」という走らなければ分からないお決まりのセリフです。 解説者などは自分が予想した馬のレース結果について、必ずと言っていいほどレース後に、「展開が悪かった」「展開が良かった」「展開が向かなかった」などなど、全ては結果論でしかないレース展開を理由にしています。 個人的には、走ってみなければ分かりっこない展開よりも、馬の能力、実績、騎手、コース適性、距離適性、馬場の状態、出走枠、体調、休み明け、場体重の増減、などなど、走る前から分かっている情報の方が確かだと思うのです。 先日のドバイ・シーマクラッシックで勝ったジェンティルドンナなんて、最後の直線で馬群の中で身動きが出来ないような展開でも勝利しました。つまり、展開ではなく騎手の技量と馬の能力が高かったから勝てたのではないでしょうか? これ、負けていれば馬群の中で末脚が使えない展開だったと言えば、紛れもない展開が悪かったという言い訳ですよね。 同じように先行馬がハナをきれなかった、思ったよりも遅いペースだったなども、走った後で分かるもので、走る前からどのようにして展開など予想できるのでしょうか? 私は競馬予想において展開など全く考慮しませんし、調教も当てにしていませんし、競馬新聞も買いません。何故なら、どれも当てにならない情報だと思っているからです。 そこで馬券上手の皆さんにお尋ねしたいのです。競馬予想において、走ってみなければ分からないレース展開の必要性についてご教示をお願いします。

  • 競馬の予想、過去のデータソフト

    過去、阪神芝1600では、どの騎手が連対率あるか、 ダート1200で、何番人気が3着までに来てるか・・・ などなど、予想支援の、過去のデータ検証ソフトでおすすめありますでしょうか? よろしくお願いします。(ターゲット以外であればお願いします)

  • 競馬で予想したレースの3着内率を求めたい

    競馬で予想したレースの3着内率を求めたいのですが計算式を教えて下さい

  • 競馬をしてる人に聞きます。

    競馬で優勝馬を狙うときは、どのような方法で 優勝馬の予想を立てていますか?? (1)人気な馬にかけている (2)過去レースで実績のある馬に連単、連複で勝負 (3)オッズが低く、勝率のある組み合わせに賭ける (4)自分が好きな馬に単勝一発賭け (5)馬一頭一頭のデータを取り、可能性のある馬を分析 まあ、誰がどう見ても(5)の戦略でいくのが妥当なんですが 一頭一頭はちょっとめんどうくさいんですよね・・・ 何かいい方法、勝率がいい方法を教えてくれませんか

  • 競馬予想の上での評価の仕方

    質問です。上記の件で10/8の東京6Rにおいて、短縮ローテの馬が11頭ほど出走していたのですが 1頭は未勝利勝ちで、もう1頭は地方競馬においてJRA指定交流で2勝(JRA未勝利戦の勝ち鞍はなし)なんですが、どっちの馬を予想において上位評価すべきなんでしょうか。

  • 右回りの競馬場と左回りの競馬場の違いは何?

    どうして競馬場によって右回りと左回りがあるのでしょうか? もし、右回りが得意な馬と左回りが得意な馬とのハンディキャップを埋めるためなら、右回りの競馬場と左回りの競馬場を同数にそろえるか、同じ競馬場にて開催単位や日単位で 「今日は右回りレースで行います」 「今日は左回りレースで行います」 とすればいいと思うのですが、実際にはそういうことはしません。 たしか左回り競馬場の方がすくないですよね。 競馬場の設計段階でどうしても右回りか左回りかを特定しなくてはならなかったのでしょうか?

  • 競馬の予想

    馬券を購入するときに、何をもとに予想されていますか?新聞、中継とかとかではいろいろ言われてますけど、実際のところどんなポイントで皆さんが選ばれているのか知りたくて😊 選ぶ際の優先順位とかも教えてもらえれば喜びます… また、ここに挙げてる要素以外で何かあれば教えてください♪ 個人的には、下に挙げた”データ的”なものに基づいた予想が好みです👍 ・人気オッズ ・騎手、馬の戦績(各開催場によるものも含めて) ・馬の状態(パドックの様子(馬体(体重、スタイル)、歩様)、レース間隔) ・環境(レース距離、芝、ダート、内枠、外枠)