• ベストアンサー

妊娠中のお腹の張り

今までむちゃはしていないし、家事くらいですぐ横になれる環境にいて、出血し入院しました。いま8ヶ月に入ったところです。お腹の張りはさまざまな原因があると思いますが、どんな原因があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.1

お腹の張りは子宮の収縮で起こります。 子宮の収縮=分娩に繋がってしまうので正産期までは早産にならないよう注意が必要です。 が、逆に正産期に入ったらお腹を張らせて陣痛を促します。そのための運動もあります。 お腹が良く張るのであれば今は用心が必要ですが、正産期に入ったらすんなり安産するかもしれませんよ。 もう少しでご対面ですね、無理せずゆっくり過ごしてくださいね。