• ベストアンサー

おなかの張り

6ヶ月に入ってから おなかの張りがひどく、薬を処方してもらってます。 お買い物へ行ったり、洗濯干してるだけで おなかがかた~く張ってきてしまいます(涙) お医者様には 横になって安静にしてなさいって言われますが、皆さん、家事炊事はどうなされてるのですか? 痛みが続くと 心配になって病院へ行きます。 今は医学的には赤ちゃんは 大丈夫って言われてますが、痛みが続いたり、ひどいと 入院して点滴になるって言われました。 張りも自分が敏感になってるだけで そんなに心配しなくてもいいもの?!って思ったりもして・・ でも、立って何かをしてると すぐに腰周りも重くなり、おなかが痛くなってきちゃいます。 おなかが張った時、こうしたらラクになるとか こんな風に家事をこなしてるとかありましたら 何でもいいので アドバイスください!

• kayoo
  • お礼率96% (288/297)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowduck
回答No.2

こんにちは。 私も1人目妊娠のときに、出血があったりしたのでちょっとでもお腹が張ったりしたら仕事を休んで家で寝てましたよ。(特に1人目とかだと心配で怖いですよね。) 今二人目妊娠中8ヶ月ですが、1人目よりは度胸が付いたようで多少の張りだと動いています。 張っても意外と大丈夫のようです。子宮口も開いてないのを確認してきたし・・・。 でも中にはその張りが大変なことになっちゃう人も居ますしねえ。 家にいられる環境なのだったら、なるべく家に居た方が良いのではないでしょうか。 家だったら動いて張ってきてもすぐに横になれますしね。 家事炊事は、代わりにしてくれる人も居ないし、しています。でも洗濯は洗濯機がしてくれて干すだけだし、掃除は滅多にしないし、本当に適当に適当に。 体重管理などの心配がなければ、食事もなるべく楽な方向にしても良いのではないですか?あとたった4ヶ月ですものね。早産になっちゃうより良いでしょう。 お腹が張ったときはひたすら横になるのが一番ですよね。でも横になってもお腹が大きいとしんどいですが。お互い後もう少しがんばりましょう。 出産後はほぼまとまった睡眠は取れないので今のうちに寝だめしておくくらいの気持ちの方が良いですよ。

kayoo
質問者

お礼

そうですね、楽してられる環境なので、ゆっくりと出産を待ちたいと思えてきました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 09241204
回答No.3

気持ちがイライラしたり 不安な気持ちになっても おなかが張るので 穏やかな気持ちで 横になってた方がいいです。 私の場合 お腹が張っても 気にせず仕事して 仕事のストレスもガンガンためて 家事もこなしてしまったため 子宮口が開いてしまい 出産前3週間入院して 24時間点滴生活をおくる羽目になりました。 今思えばとんでもなかったと反省してます。 kayooさんはどうか無理なさらず 状態の良い出産を迎えてください。

kayoo
質問者

お礼

09241204さんは お仕事も家事もされていたんですね。 入院になってしまったとは がんばったんですね。 私はまだ子宮口は開いてないと言われましたが、気をつけたいと思います。 体験談ありがとうございました

• omunyaisu
回答No.1

痛くなったら家事の途中でも横になって休んでください。外出先では椅子にすわってリラックスして。 お買い物は生協の個人宅配とか↓ http://www.coopnet.or.jp/ot/takuhai/index.html 産後も買い物い行く回数を減らせます。 洗濯ものを干すときは、座って形を整えてから干す。 ダンナ様にも協力してもらいましょう。 嫁さんに入院されるよりは、手伝う程度で済むのですからダンナ様に甘えて乗り切って。

kayoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生協いいかもしれないですね。 さっそく検討してみます。