• 締切済み

確定申告。税理士報酬って経費になります?

17年の申告を税理士さんに頼んで、 18年に支払をしたのですが、 その分の支払は、 経費で落とすことが出来ますか? (ちなみに、今18年の申告は自力でやるつもりです) お給料と農業だけなのですが。。。 どなたか教えてください!

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経費になります。

93530
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税理士に払った報酬について

    個人事業主の方で、経費に計上しても良いのか教えて下さい。昨年の2月に父が亡くなり、新しく息子さんが事業主になりました。相続の関係があったので、税理士さんに相続の関係の申告は頼んで手続きをして頂きました。その関係の税理士さんにお支払いになった、報酬は新しく事業主になられた息子さんが支払いをされましたが、今回の確定申告で、経費として計上してもよろしいのでしょうか。教えて下さい。

  • 税金&経費&確定申告

    給料明細に、所得税しか引かれてません。 保険&年金【国民健康保険】 請負みたいな感じ?の仕事です。 確定申告とか経費とか効くのですか? 因みに仕事で使う道具は、車【自分名義の】道具1回揃えれば10年位使える其れくらいです。 税理士さんに頼んだ方が良いのですか? 其れともそのまま所得税だけ払って良しの方が良いのですか?

  • 確定申告の未申告でお尋ねが来ました

    初めまして、すごく困っているので質問させて頂きます。 税務署から平成25年の事業概況のお尋ねという封書が届きました。 私が悪いのですが確定申告がいるとは知らず未申告で7年ほどオークションやサイトで自作の商品を売っていました。 領収書などは全く取っておらずあるのは売上が振り込まれた明細がのった通帳だけです。 経費に使った振り込みも印字されてるのですがなにを買ったのかは記載していません。 質問なのですが ■今、26年ですが支払い義務のある5年は21、22、23、24、25年になるのでしょうか? ■未申告の確定申告をして夫の扶養から完全に外れる金額になった場合、一年でどのくらい追加で払わなくてはいけないのでしょうか? ■一番多い時で売上が200万近くあったのですが領収書がないため経費をどのくらい見てもらえるのか全く分かりません。 150万の所得になった場合はいくらぐらい請求されるのでしょうか? ■やはりお尋ねが届いてからの申告は自主申告にはならないですよね? お金がさらにかかってしまいますがわからないことだらけで心配なので税理士さんに相談しようと思っています。 すぐに会うことができないので回答頂けると助かります。

  • 確定申告を税理士に頼むか・・・。

    フリーランス、建設業とデザイン業の妻です。今回は2回目の申告になります。 去年はあまりに忙しく、時間がなかったため、税理士さんにお願いしました。 (ぎりぎりの申告だったので白色しかできなかったということで、今年から青色にするための書類だけは提出してくれていました。) 今回は私が時間があるので、自分で申告しようかと思っているのですが、 ネットや本で調べると、クレジット使用分の入れ方とか、家事按分とか、やり方はこれでいいのかな~?というものも多くて、そんなときに去年の税理士事務所から電話がかかってきて「今年はどうしますか?」といわれ、税理士さんにお願いしたほうがいいのかな、という気になってきました。 (とりあえず6ヶ月分を弥生会計の青色65万控除できるソフトで入れているのですが・・・。) 私が自分でやって、税務調査で追徴なんてことになったら怖いです。 でも税理士事務所の人がいうには、「任せていただければ、青色で10万は控除できますよ」といわれ、65万のほうで税理士事務所的にはしてくれないのかな?とちょっと疑問です。 去年の申告をしてもらったときも、渡したレシートを入力されただけという感じで、何も質問されませんでしたし、結局、税理士に頼んでも税務調査で引っかかるときは引っかかるのではないかな~という風な気もします。税理士さんに渡す前に、そりゃあ自分で事業用かどうか、考えてから渡さないといけないと思うのですが、グレーなものもありますよね?自動車についても、家事で1割ぐらいつかっているのに有無をいわさず、100%事業用で申告されたみたいなのです。 支離滅裂のでなんだかすが、どなたかどちらがいいか教えてください。。。 困っています・・・。

  • 税理士報酬、払うべきか?

     税理士さんからの請求額を払うべきか、何らかの交渉を行うべきかを悩んでいます。  土地の贈与を受ける事になり贈与税の申告を税理士さんにお願いしました。しかし、事前に税理士さんから説明された土地区分では税務署に受け付けてもらえず、当初説明された10倍以上の額を税金として納める事になりました。  どうも税理士さんの見込み違いだったらしく、税理士さん側からはこの件の税理士報酬は頂かない旨、申し出がありました。ただ、土地の評価に不動産鑑定士を使ったので、その分の代金は支払って欲しいと言われています。  この件の前にもこの税理士さんに依頼した事があり、その際かなりの報酬を払ったばかりなのと、事前の説明と全く税額が異なっていた点で、今ひとつ納得出来ない感があります。  こうした場合、誠意を示したという事で納得すべきなのでしょうか?それとも何らかの交渉を行うべきなのでしょうか?皆様のご意見頂ければ幸いです。

  • (確定申告)報酬に対する経費は?

    給料以外に報酬が80万程ありました。 その仕事の為に、交通費、必要経費などで 結構かかりました。 税務署に問い合わせしたところ、 「かかった経費は書いてくれれば」みたいなこと言ってたんですが、 80万のうち、半分以上も経費使いましたと 申告してもいいのでしょうか? 実際、貯金を使ったりもしましたが、 落ちないのなら計算もめんどうなので ある程度の金額に減らそうかと迷っています。 どのぐらい経費として控除されるのでしょうか? 妻と子供二人いますし、 マンションも買いましたのでその控除も一緒にする予定です。 すみません、以前は事業主で(スポーツ関係) 税理士をやとっていたので まったくわからなくて・・・。 どなたかよろしくお願いします!

  • 報酬の確定申告について

    バイト先から自宅に源泉徴収票が送られてきたのですが、報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書とありました。 区分はアルバイト料と記されていますが、普通に確定申告してよいのでしょうか? 平成18年は80万程収入があり、確定申告したら4万2千円ほどお金が戻ってきて、住民税が4万8千円かかりました 年金は自分で支払っていて、健康保険は親の扶養に入っています。 住民税は100万円からかかるという話を聞いたのですが、平成18年は100万円以下の収入で住民税がかかりました。 ひょっとしたら、報酬という名目だと税のかかり方や確定申告のやり方が違うのかでしょうか? 平成19年分も18年と同じくらい収入があり、どのように確定申告したらよいのか悩んでいます。 詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告で農業者は車のローンや(残価設定型、マイカーローン)車両保険の支払い分を経費?としてあげること出来ますか? 生命保険は出来ましたが。 できる場合の必要な書類等は有りますか?

  • 税理士はどこまで相談できるのでしょうか

    最近、確定申告を税理士さんに依頼するようになりました。 料金は88000(確定申告)+55000(課税事業分の消費税申告)で143000円です。 ホームページには経営相談など書いていたので、経費について相談に行きましたが、ものすごく適当な感じでした。 経理ソフトについて質問メールしても返信がなかなかありません。 税理士さんは月契約しないと、経費などの相談もできないのでしょうか? 確定申告のみ代金払うならこのような感じなのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 私は個人事業主です、確定申告について・・・

    宜しくお願いいたします。 自営を初めて2年目に成ります。 少しでも経費、設備をへやそうと思っておりますが、 なかなか大変です。 今は妻の手を借りて2たりでがんばってどうにか食べております。 お客様に喜んで頂いているのが唯一のすくいです。 しかし1にち1万円から1万5千円が平均です。 ひどいときは、4500円の時も有ります。 すこしでも確定申告で負担をなくしたいと思います。 税理士さんにお願いしますと高価なお支払いが必要になると思います。 パソコンでの申告ソフトがよいのでしょうか、 どうか、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • アマゾンや宅配業者から届く代金引き換えの商品は本当に詐欺なのか疑問に思っている人も多いです。特にクロネロヤマトや佐川急便からの代金引き換えについても疑念を抱くことがあります。
  • しかし、一概に代金引き換えが詐欺であるとは言えません。実際には詐欺の可能性がある商品も存在しますが、信頼できる企業や宅配業者から届く場合もあります。
  • 同居する家族に代金引き換えは全て詐欺と伝え、一度受け取りを拒否することは必要ではありません。代金引き換えの場合も注意が必要ですが、信頼できる業者や商品であれば問題ありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう