• ベストアンサー

私は個人事業主です、確定申告について・・・

宜しくお願いいたします。 自営を初めて2年目に成ります。 少しでも経費、設備をへやそうと思っておりますが、 なかなか大変です。 今は妻の手を借りて2たりでがんばってどうにか食べております。 お客様に喜んで頂いているのが唯一のすくいです。 しかし1にち1万円から1万5千円が平均です。 ひどいときは、4500円の時も有ります。 すこしでも確定申告で負担をなくしたいと思います。 税理士さんにお願いしますと高価なお支払いが必要になると思います。 パソコンでの申告ソフトがよいのでしょうか、 どうか、教えて下さい。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya_taku
回答No.2

申告ソフトとのことですが 大きく分けて 1)経営状態を把握する目的の会計ソフトで帳簿から月次・年次決算を作成する。 2)帳簿は手書きで作成してるが集計目的で決算書を作成~申告書を作成する 簿記会計がわかっておられなければ、いずれも難しいですが。単に上記のような目的でしたらネットで検索したら数多くヒットしますフリーソフト、市販のソフトどちらもオーダーと違い一般向けなので使う上で不満が出ますが二人だけで小規模みたいですのでフリーで充分でしょう。 フリーソフトへリンクを張るのは禁止でしょうから頑張ってください。

ji2edq
質問者

お礼

お礼がおくれて、大変失礼致しました。 ご親切なアドバイス頂き有り難うございました。 少しでも家計が楽になればと思っております。 妻は夜さらに、コンビネンスでわずかですが稼いでくれると言って くれてます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• yaguti
回答No.1

以前、フリーランスの仕事をしていて確定申告も自分で行っていました。 パソコンでの申告ソフトを使用して申告したほうが便利ではあると思います。 ソフトについては詳しくないのでどれが良いなどというアドバイスは出来ませんが、自己申告の際に大事なのはどの項目にその費用が適用するかという部分になってくると思います。 青色申告の本などを数冊読んでなんとか理解できたのですが、そういう基本的なところから勉強が必要になってくると思います。 がんばってみてください。

ji2edq
質問者

お礼

お礼が送れまして、申し訳御座いません。 ガンバッテ見ます。 有り難うございました。