• ベストアンサー

天理市のお墓においてある壷

以前、天理市を旅行した時にお墓の前を通りかかりました。その時にどのお墓にも、白くて丸くて先のとがったような蓋のついた壷が二つづつおいてありました。私の出身地にも無いし、他の地域でも見かけたことがありません。  実はお墓で使うとは知らずにお土産屋で購入してしまいました。 ご存知の方どういうものか、どのように使うか教えて下さい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.1

たぶん、水玉と呼ばれるものではないですか、御霊様に浄水をお供えする物です。 簡単に言えば神様、御霊様の「湯のみ」だと思います。 http://www.rakuten.co.jp/butudan/533774/456008/456022/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/butudan/533774/456008/456022/
keelan
質問者

お礼

素早い回答感動しました。仏壇やお墓で検索していたのでなかなか見つからないわけですね。家の神棚かお墓に備えたいと思います。ありがとうございました。