• ベストアンサー

愛情なのか、依存しているだけなのか、見極めたい。

気になる人がいます。私は独身・30歳・女性です。 相手は既婚者です。40歳です。 4年ほど前から知っている人で特につきあいはなかったのですが 半年くらい前より連絡を取り始め月に2回ほど数人で飲みに 行くようになりました。 明るくて楽しくて好感が持てるタイプだったのですが、 男性として意識はしていませんでした。 お酒を飲んだり、一緒にいて楽しいなぁ~くらいでした。 相手は甘い台詞をいって口説いてきたりするタイプではありません。 なので、私もその人が、下心(?)があるとは思ってなかったし 相手にとって、私はそういう対象になっているとも思っていませんでした。 ところが、なりゆきで1度だけ肉体関係をもってしまい それから気になって仕方がありません。 自営業で忙しい人のようで、会おうと思ってもちょうど タイミングが合わず、連絡も向こうからはほとんどありません。 こちらからメールをしたらすぐに返事はくるのですが。。。 「忙しいから、待っていて」みたいな内容です。 自分でも他に彼氏ができたら忘れてしまうような気持ちなのか、 愛情なのか、肉体関係を持ってしまったから依存しているのか 分からない状態です。愛情か依存か、寂しいだけなのか 見極める方法はありますか? その人と、男と女としてこの先どうこうなりたいとは思っていません。 また普通の友達として、何もなかったようにたまにわいわいと 飲みにいったりできたらいいなぁとは思いますが。 身体が目当てだったのだろうか、、、遊ばれたのだろうか、、 どう思っているのだろうか、、ということが気になります。 ちなみに、彼は基本的に多忙な人で、私は暇な人です。 ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

noname#25367
noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

>他に彼氏ができたら忘れてしまうような気持ちなのか、 愛情なのか、肉体関係を持ってしまったから依存しているのか 分からない状態です。愛情か依存か、寂しいだけなのか 見極める方法はありますか? 他の男の人に目をむけてみれば分かるような気がします。 おそらくは、寂しさと、肉体関係を持ったことで、うっすらとかもしれませんが執着する気持ちが芽生えているように思います。 あとは、暇がある事が問題ですね。 暇な時間が出来ると、彼のことが気になって何度も考えてしまっていませんか? そうすると、アナタの生活の中に彼が存在する時間が増え、彼が居ないのに彼に心が支配されていっていく・・まぁ、今はそこまで深刻になっているようにも思えませんが、これが日々繰り返されていくと、彼にのめり込んでいかないとも言い切れなくなりますし、そうなると飲み友達には戻れなくなってしまいます。 >身体が目当てだったのだろうか、、、遊ばれたのだろうか、、 どう思っているのだろうか、、ということが気になります。 今のところ、家庭を捨ててアナタと・・という感じではないですから、そういう意味では『遊び』ですね。 身体が目当てかどうかは分かりませんが、アナタより仕事が優先されるわけですから、アナタにそこまで執着はしていなさそうです。 アナタも彼もお互いに良い人だなぁ・・と思っていたのでしょう。 アナタも『何でこんなことに?』と思っていらっしゃるようですし、彼も同じような感じではないでしょうか。 男だし。 なりゆきが本気になる要素がお互い少なさそうに思います。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >暇な時間が出来ると、彼のことが気になって >何度も考えてしまっていませんか? 忙しくしている時は忘れているのですが、暇なときに いらいらしつつ、考えてしまいます。 そうですね、本気になっても困りますし、距離をこのまま おいておこうと思います

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう書き方も失礼かもしれませんが、不用意でしたね。 一度体を許してしまうと、気持ちも向いてしまったりすることがあります。 あなたの場合は、正にそうだと思います。 依存ではありますが、愛情だと修正する機能を持っていて、 わからなくなるんですよね。 で、これが満たされない状態になるとまた良くないんですが。 他の方も指摘している通り、執着の気配が伺えますし。 お相手さんも不用意だったようですね。 対応に戸惑っている様子が伺えます。 ここから継続的な不倫関係になるかもしれませんし、その先は現状ではわかりません。 ただ…普通の友達として、というようには、現状では難しそうです。 お相手さんも、あなたも。それはわかると思います。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、こうなる前は楽しくよい関係(友達)だったと 思っていたし、相手もそうだったと思います。 私も相手も深入りしてしまったことで何かが変わってしまいました。 不倫関係を続けることは簡単ですが、理性と本能の間で 揺れています。私の年齢もありますし、私がいい人をみつけて 結婚したがっているのもしっていますし・・・ 距離と時間に任せようと思います。 確かに不本意でした。

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.5

>身体が目当てだったのだろうか、、、遊ばれたのだろうか、、 どう思っているのだろうか、、ということが気になります ↑これが見極めじゃないですか? 愛情ではなくて依存ですね。 今後を望んでいないなら本当は見極めも必要ないとこですが^^; 早く本当の幸せがつかめるといいですね!

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依存・執着、、一過性のものだと思います。 本当の幸せのために、この人との関係も できるだけ、お互いに傷つけないように よい方向に持って行けるようにしたいと 思います。

noname#31103
noname#31103
回答No.4

わかります。その気持ち・・・ 文章を見る限りでは、寂しい50% 愛情50% 依存50%と、感じました。 少し距離をおいてみては、どうですか? 彼と会っても、肉体関係を繰り返す可能性もあります。もっと今より辛くなるかも。 それか、会ってみて 普通の友達に 戻れるか 自分の気持ちを試してみるのもいいですね。  込み入った話をして、彼の反応みたり、会話をしていくうちに もっと好きになるのか?冷めていくのか? だんだん自分の気持ちに 気付くいくかも? しれませんね。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離を置きたいと思います。 お互いの気持ちが浮き彫りになると思いますし・・・ 自分としては、遊びで終わらせないといけないのは わかっていますが、それだけにしては物足りない、 はっきりしない、、、気持ちを知りたい・・・と 少々複雑ですが、こういう気持ちもしっかり見つめて 自分なりにけじめはつけようと思います。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

愛情か、依存か、見極める方法は難しいかもしれませんが、 私に置き換えさせていただきますと、好きだったら、いつも相手の顔が 浮かんできたり、連絡もしたくなりますし、いつも会いたい気持ちになると思うので、質問者様は、お相手のことはそれほど好きというわけではなくて、やっぱり体の関係になってしまったということで、気になるんだと思います。 それから、お相手の態度をみても、『忙しいから待ってて』ってなんかちょっと冷たい感じがしましたし、既婚者という事実もあるということで 遊びだったのかもしれません・・。 完全に遊び(セフレ)とかではないと思いますが、一度関係を持ってみたかった・・機会があればまたしたいということなのかもしれません。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり相手と私のお互いにたいする距離感の違いですね。 相手は私との間に家庭・仕事・つきあいなどがありそうですが 私は独身・暇でストレートに関係をもったことが響いてしまって・・・ 相手が軽い気持ちだったという事実を受け止めて、軽率な事をした 罰とおもって今のもやもやとした感情は自分で消化するようにします。

回答No.1

ただ、なりゆきで、肉体関係をもってしまい気になってるだけと、思ってほしいです。なぜなら、本気になっても、幸せになれる保障がない恋愛だからです。相手は、既婚者です。家庭を壊してまで、本気で、貴方と付き合おうとするでしょうか・・冷静になって、一度の過ちだと、思うほうが、貴方のためだと思うのです。

noname#25367
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し熱を冷まして新しい出会いを探します。

関連するQ&A

  • 依存性です

    彼氏に依存してます LINEがこないと不安になります。 元彼と こっちの愛情と向こうの愛情が 釣り合わなく別れて 病院がよいになってしまったので 今回は気をつけたかったのですが やはり依存してしまいます 少しでも連絡がないと 私のことを 愛してないんじゃないかとか 被害妄想にはしります。 どうすればなおりますか?

  • 依存と愛情の違いってなんですか?

    私は母子家庭でとても厳しい母親と二人暮しという 複雑な環境で育ったせいもあり、 母親の言う事を聞いていれば幸せになれると信じて生きてきました。 母親に依存していたのだと思います。 そして結婚しようと言ってくれる男性が現れ、 4年前に入籍いたしました。 そこで私の依存する対象が夫へ変わりました。 夫はいわゆる『亭主関白』な人で、 家事も一切しないし私を自分の言いなりにする人です。 私は専業主婦希望だったのですが、 「一生働け、養う気はない」 との事で仕事を続ける決意をしました。 また、子供も欲しかったのですけど夫が 「自分達の自由が奪われるので子供は必要ない」 との事で諦める事にしました。 結婚当初は夫の事が大好きだったし、 一生働く事、子供がいらないという事のメリットにも納得し、 それがいいと当時は思ってディンクスの道を選びました。 今結婚して4年経ち、周りの友人も子供が生まれたりして 新しい生活を楽しんでいて幸せそうなのに 私は相変わらず仕事と家事の繰り返しの生活。 お金がないので海外旅行にも行かずに夫に尽くす毎日です。 私も幸せな毎日を送っているのですけど、 ふと夫への気持ちが疑問に思ってしまう時があります。 夫への気持ちはただの依存なのではないか、 傍にいてくれる人がいれば誰でもいいのではないかと。 今までは好きだから夫の気持ちを最優先に、と考えていたのは 夫にいなくなって欲しくないから 言う事を聞いていただけなのではないかと。 そして、今まで夫の事を好きだと思っていたのは、 好きと思っていた方がラクだから、 自分の気持ちを捻じ曲げていたように思えてならないのです。 おそらく夫が生きているうちは私も幸せな毎日を送れると思います。 夫がいなくなったらどうなってしまうのか、 また違う男性が現れたらアッサリそちらの方を 愛していると思って生きていけそうな気がするのです。 夫に対する愛情と依存の違いって何なのでしょうか? 皆さんはこういう気持ちになった事がないものでしょうか? 依存→愛情と気持ちが変化しているだけでしょうか? 私は依存する対象がないと生きていけない人間です。

  • 共依存

    自分の両親が共依存の状態にあることを話したときに、 「共依存てこの人私がいないと生きてけないんじゃないかみたいな?」 「○○もそれがわかるようになったなんて大人になったね。成長したね。」 と言われた場合、 その人が、過去に誰かと共依存の関係にあったから、なのか、それとも私とその人の関係が過去に共依存になってて、それを私はずっとわかってなくて、相手もわかってないと思ってた。でも、私が大人になって共依存というものがあること、それがどういうものかを知って、その姿を見て、「(私とあなたの関係もそうだったんだよ)それがわかるようになるなんて大人になったね。」と言ってたのだと思いますか? どうなんでしょうか?

  • 男性依存から抜け出したい

    こんばんは。20代前半女性です。 先月、3年付き合った彼と破局しました。 ほぼ同時期に、友人男性と二人で出かけるようになりました。 その男性には奥さんがいるので恋愛対象外でしたし過剰なスキンシップは避けていたのですが、成り行きで身体の関係になりました。 道徳的によくないとわかっていても、彼から誘われると喜んで身を任せる自分がいます。 彼氏との別れを決意したのも、恋人がいなくても大丈夫だと思ったのも私です。 しかし、本音で話せて温もりを感じる相手がいなくなったことで、淋しさから恋愛対象外の人と浮気関係になってしまい、異性に依存している弱い自分に気付きました。 別れた彼氏に連絡を取りたい気持ちと、パートナーがいる男性とのスリルを楽しみたい気持ちとがごちゃごちゃになっています。 1番良いのは別れた彼氏とも浮気関係の彼ともキッパリ断つことと理性ではわかっていますが、淋しい気持ちが決意を鈍らせます。 男性に依存しないためにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 依存、嫉妬やめたいです。

    閲覧ありがとうございます。 昔から、誰にでも依存してしまう体質で困っています。 彼氏などはいたことがなく、恋愛対象に依存…というわけではないです。 依存相手が、他の人と話していると相手に対して殺意が湧き、死んでしまえ死んでしまえと心の中で唱えて頭の中で殺したり、他の人と遊びに行ったり名前を出されるだけで嫌です。他の人の名前を出しても、私だけを見ていて欲しいと思い、第三者から依存相手の話を聞くと私の知らないあの人を知っているということに嫉妬し、死んでしまえと思います。 できるのなら、私だけを見て私のことだけを考えて私だけを好きでいて欲しい…そう思ってしまいます。 この人を閉じ込めて、洗脳して私なしでは生きられないようにコントロールしたいとまで思います。 依存とは、相手への愛情ではなく、執着と自己愛が起こさせるものだと思っていて、まさに自分がそうなので本当に嫌になります。 でも、嫉妬も依存も止められなくて辛いです。 どうしたらこの感情を止められますか?

  • 彼氏に依存してしまっていて、しんどいです

    今1年半付き合っている人がいるのですが 私は今の恋人に依存してしまっています こんなこと初めてで、どうしたらいいのかわかりません 今まで付き合ってきた人には依存したことなく 相手から連絡が来なくてもなんとも思わなくて 連絡が来たとしても本当に暇な時に連絡をかえす という感じだったのですが 今の人には違います。 連絡が来ないと不安で仕方ないです。 連絡が来てもすぐ返事をしてしまいます。 彼とずっと時間を共有したいとも思ってしまいます。 いつも彼のことを考えてしまっています。 彼のことがめちゃくちゃ好きなんです。 これが本当にしんどいです。 どうにかしたいです。 何をしてても彼のことが気になって仕方ないのです。 依存はどうやったら改善されますか? どなたか回答よろしくお願いします

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • 恋愛依存症なのか・・・?

    13年ぶりに恋愛を経験しました。 子供4人抱え、シングルマザーで仕事しています。 こんな私でも好きになってくれる人が現れ、おつきあいしています。 ですが、これも期間限定の恋愛。 あと一年後には相手は地元へ帰ります。 子供が嫌いな人なので、一緒に行くということはまずあり得ません。 口を開けば地元に戻った時の話ばかりで、その話題を出されると堪えてるものがこみあげてきます。 マメな連絡もあまり好きではないみたいなので極力しないようにはしていますが、やはり恋愛に温度差を感じてしまいます・・・。 私なりに相手に合わせて無理なことはしないようにしていますが、感情の起伏が激しく時々収まりが効きません。(かといって相手にいうわけでもありません) そこが辛いです。 相手も相当な面倒臭がりなので、わざわざうちに出向いてくれてるのもありがたく思ってます。 そこに小さいながらも愛情を感じます。 ですが、昨日その地元の話題が出たときに思わず涙してしまいました。 結果すごく嫌な顔をされ、「俺に依存しすぎだ」とも言われました。 泣いてしまった自分に後悔しています。 抑えの利くものであれば抑えたい。気にしなくて済むのであれば気にしたくない。 もっと自由に感情を表現できるのであればそうしたい。 だけど自己中にはなりたくない、相手に嫌われたくない一心の思いです。 もっと自由に気楽に生きて行きたいのですが、気を紛らわす術がありません。 子供たちはとてもかわいいですが、空いてる穴を埋めることは到底できません。 どうしたら依存せずに生活していけますか??

  • 共依存の解消。誰か助けて。

    こんにちは。  端的に言えば私(女)の依存相手(男)とのかかわり方についてご意見を聞きたく思っています。  彼とは過去恋人関係であり、今は恋人ではないのですが夜一人で寂しい時や、辛い時などは彼に連絡を送ったり、毎日のように話をしています。彼に依存しているという自覚はあり、相手も私のことを依存といっても過言ではないほど深い関係に思われています。    そんなある日、私が告白をされて、した側の方にも上記のような事情を話しそのうえで返事は保留とさせていただきました。実際にその方のことは嫌いではないのですが、異性の依存相手が居ることが足かせとなりはっきりお返事できていない状態です。    自分ではその依存相手とは依存を解消すべき、連絡の頻度を下げたりするべきだと理解しているのですが、いざ居ない時のことを考えると怖くてできません。告白してくださった方は、ゆっくり依存を解消したり連絡の頻度を下げよう、いきなり切るのは無理だから自分と付き合ってる時でも少しくらいは話してもいいよと言ってくれました。 私はどうすればよいでしょうか。誰か助けてほしいです。

  • 付き合っている相手への連絡頻度と愛情の関係

    付き合っている相手への連絡頻度と愛情の関係 結局のところ、 まめに連絡してくる人より、あまり連絡してこない人のほうが、その相手を それほど大切に思っていない それほど好きではない・愛していない という事ですよね?