• ベストアンサー

愛情なのか、依存しているだけなのか、見極めたい。

気になる人がいます。私は独身・30歳・女性です。 相手は既婚者です。40歳です。 4年ほど前から知っている人で特につきあいはなかったのですが 半年くらい前より連絡を取り始め月に2回ほど数人で飲みに 行くようになりました。 明るくて楽しくて好感が持てるタイプだったのですが、 男性として意識はしていませんでした。 お酒を飲んだり、一緒にいて楽しいなぁ~くらいでした。 相手は甘い台詞をいって口説いてきたりするタイプではありません。 なので、私もその人が、下心(?)があるとは思ってなかったし 相手にとって、私はそういう対象になっているとも思っていませんでした。 ところが、なりゆきで1度だけ肉体関係をもってしまい それから気になって仕方がありません。 自営業で忙しい人のようで、会おうと思ってもちょうど タイミングが合わず、連絡も向こうからはほとんどありません。 こちらからメールをしたらすぐに返事はくるのですが。。。 「忙しいから、待っていて」みたいな内容です。 自分でも他に彼氏ができたら忘れてしまうような気持ちなのか、 愛情なのか、肉体関係を持ってしまったから依存しているのか 分からない状態です。愛情か依存か、寂しいだけなのか 見極める方法はありますか? その人と、男と女としてこの先どうこうなりたいとは思っていません。 また普通の友達として、何もなかったようにたまにわいわいと 飲みにいったりできたらいいなぁとは思いますが。 身体が目当てだったのだろうか、、、遊ばれたのだろうか、、 どう思っているのだろうか、、ということが気になります。 ちなみに、彼は基本的に多忙な人で、私は暇な人です。 ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaimomo
回答No.2

>他に彼氏ができたら忘れてしまうような気持ちなのか、 愛情なのか、肉体関係を持ってしまったから依存しているのか 分からない状態です。愛情か依存か、寂しいだけなのか 見極める方法はありますか? 他の男の人に目をむけてみれば分かるような気がします。 おそらくは、寂しさと、肉体関係を持ったことで、うっすらとかもしれませんが執着する気持ちが芽生えているように思います。 あとは、暇がある事が問題ですね。 暇な時間が出来ると、彼のことが気になって何度も考えてしまっていませんか? そうすると、アナタの生活の中に彼が存在する時間が増え、彼が居ないのに彼に心が支配されていっていく・・まぁ、今はそこまで深刻になっているようにも思えませんが、これが日々繰り返されていくと、彼にのめり込んでいかないとも言い切れなくなりますし、そうなると飲み友達には戻れなくなってしまいます。 >身体が目当てだったのだろうか、、、遊ばれたのだろうか、、 どう思っているのだろうか、、ということが気になります。 今のところ、家庭を捨ててアナタと・・という感じではないですから、そういう意味では『遊び』ですね。 身体が目当てかどうかは分かりませんが、アナタより仕事が優先されるわけですから、アナタにそこまで執着はしていなさそうです。 アナタも彼もお互いに良い人だなぁ・・と思っていたのでしょう。 アナタも『何でこんなことに?』と思っていらっしゃるようですし、彼も同じような感じではないでしょうか。 男だし。 なりゆきが本気になる要素がお互い少なさそうに思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >暇な時間が出来ると、彼のことが気になって >何度も考えてしまっていませんか? 忙しくしている時は忘れているのですが、暇なときに いらいらしつつ、考えてしまいます。 そうですね、本気になっても困りますし、距離をこのまま おいておこうと思います

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう書き方も失礼かもしれませんが、不用意でしたね。 一度体を許してしまうと、気持ちも向いてしまったりすることがあります。 あなたの場合は、正にそうだと思います。 依存ではありますが、愛情だと修正する機能を持っていて、 わからなくなるんですよね。 で、これが満たされない状態になるとまた良くないんですが。 他の方も指摘している通り、執着の気配が伺えますし。 お相手さんも不用意だったようですね。 対応に戸惑っている様子が伺えます。 ここから継続的な不倫関係になるかもしれませんし、その先は現状ではわかりません。 ただ…普通の友達として、というようには、現状では難しそうです。 お相手さんも、あなたも。それはわかると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、こうなる前は楽しくよい関係(友達)だったと 思っていたし、相手もそうだったと思います。 私も相手も深入りしてしまったことで何かが変わってしまいました。 不倫関係を続けることは簡単ですが、理性と本能の間で 揺れています。私の年齢もありますし、私がいい人をみつけて 結婚したがっているのもしっていますし・・・ 距離と時間に任せようと思います。 確かに不本意でした。

• siro-nyan
回答No.5

>身体が目当てだったのだろうか、、、遊ばれたのだろうか、、 どう思っているのだろうか、、ということが気になります ↑これが見極めじゃないですか? 愛情ではなくて依存ですね。 今後を望んでいないなら本当は見極めも必要ないとこですが^^; 早く本当の幸せがつかめるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依存・執着、、一過性のものだと思います。 本当の幸せのために、この人との関係も できるだけ、お互いに傷つけないように よい方向に持って行けるようにしたいと 思います。

noname#31103
noname#31103
回答No.4

わかります。その気持ち・・・ 文章を見る限りでは、寂しい50% 愛情50% 依存50%と、感じました。 少し距離をおいてみては、どうですか? 彼と会っても、肉体関係を繰り返す可能性もあります。もっと今より辛くなるかも。 それか、会ってみて 普通の友達に 戻れるか 自分の気持ちを試してみるのもいいですね。  込み入った話をして、彼の反応みたり、会話をしていくうちに もっと好きになるのか?冷めていくのか? だんだん自分の気持ちに 気付くいくかも? しれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離を置きたいと思います。 お互いの気持ちが浮き彫りになると思いますし・・・ 自分としては、遊びで終わらせないといけないのは わかっていますが、それだけにしては物足りない、 はっきりしない、、、気持ちを知りたい・・・と 少々複雑ですが、こういう気持ちもしっかり見つめて 自分なりにけじめはつけようと思います。

• mizukino
回答No.3

愛情か、依存か、見極める方法は難しいかもしれませんが、 私に置き換えさせていただきますと、好きだったら、いつも相手の顔が 浮かんできたり、連絡もしたくなりますし、いつも会いたい気持ちになると思うので、質問者様は、お相手のことはそれほど好きというわけではなくて、やっぱり体の関係になってしまったということで、気になるんだと思います。 それから、お相手の態度をみても、『忙しいから待ってて』ってなんかちょっと冷たい感じがしましたし、既婚者という事実もあるということで 遊びだったのかもしれません・・。 完全に遊び(セフレ)とかではないと思いますが、一度関係を持ってみたかった・・機会があればまたしたいということなのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり相手と私のお互いにたいする距離感の違いですね。 相手は私との間に家庭・仕事・つきあいなどがありそうですが 私は独身・暇でストレートに関係をもったことが響いてしまって・・・ 相手が軽い気持ちだったという事実を受け止めて、軽率な事をした 罰とおもって今のもやもやとした感情は自分で消化するようにします。

回答No.1

ただ、なりゆきで、肉体関係をもってしまい気になってるだけと、思ってほしいです。なぜなら、本気になっても、幸せになれる保障がない恋愛だからです。相手は、既婚者です。家庭を壊してまで、本気で、貴方と付き合おうとするでしょうか・・冷静になって、一度の過ちだと、思うほうが、貴方のためだと思うのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し熱を冷まして新しい出会いを探します。