• 締切済み

就職活動についての悩みです・・・

就職活動についての悩みです。 電話、面接、で賞与、残業代についての質問ってマイナスなんですかね?また、上手に聞き出す方法教えてください!面接官の方、この手にくわしい方、教えてください!

みんなの回答

• hutago
回答No.4

小さな町工場の経営者です、面接も自分で行っています。 こういった話はお互い重要ですがタイミングも重要です。 まず私の経験からですが ハロワなどへ募集し、まず電話での問い合わせ時点では 大抵の方は軽い仕事内容の確認や面接の設定がほとんどです。 細かい話は面接の折に・・・となります。 電話時点で給与、賞与、残業などの賃金に関して確認するなら まず仕事内容の確認、業務形態、就業の規定などを確認しながら その一環としてさりげなく「ところで賞与、残業などの規定は?」と聞かれるのがよろしいかと。 以前も仕事内容の確認などそっちのけでいきなり時給、残業の有無、賞与などをまず聞いてきた方が居ましたが 大変印象も悪く「借金で困っているのか」と勘ぐらざるをえませんでした。 面接時点でも面接官がその話を持ち出したらそのタイミングで質問するのがいいと思います。 もし出なかったら「質問は?」と言われた時に持ち出すか あるいは面接終盤で逆にこちらから「あ、ちょっと質問が・・・」と言うような感じでされるのがいいと思います。

yuuki53
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ参考にしたいと思います。

noname#24040
noname#24040
回答No.3

残業代はきいとい他方がいいと思います。 労働者にとっては重要な問題。

yuuki53
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね・・入社してから気づいても遅いですもんね。ありがとうございました。

• uskt
回答No.2

相手方の企業規模にもよると思うのですが、残業代の件などは、きちんと支払っていない企業もあるので、そういうところはあまり聞かれたくないことでしょうね。 また、そうでなくても、まだ採用するとも決まってないのにどうしてそんなことまで…という気分になることはあると思います。 普通は社外の人に教えないような情報を、採用面接したというだけで教えていては、どんどん情報が外へ出てしまいますよね。 やはり、面接をするほうは「こちらが選んでいる」という気持ちでいるので、求職者が企業を選別しているかのような質問をしてくるのは、気分がいいものではないかもしれません。 以前勤めていた会社でも、面接時には「なにかそちらからお聞きになりたいことはありませんか?」と言うようにしていたようなのですが、そこであれこれと聞いてきた人のことを、面接担当の人が「あんな根掘り葉掘り聞かなくても…(笑)」と笑っていたことがありました。

yuuki53
質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

知りたいことは当然聞くべきです。マイナス要素にはなりません。

yuuki53
質問者

お礼

だといいんですが・・・それが原因で落とされてるのかと考えてしまいます。ありがとうございます。