• ベストアンサー

就職活動での悩み。。。

就職活動での悩み。。。 現在就職活動中の学部3年生です。 もう皆就活まっしぐらな感じで面接練習とかしてるのですが、 私は未だにやりたいことがはっきりせず、盲目的にエントリーして回っています。 ですが、ESを書くと思うと理由もはっきりせず、ヤバい気がします。 かといって今さらやりたいことを見つけるのも無謀なような……。 …どうすればいいのか全く分からず、最近ストレスが原因か夜も眠れません。 こういう経験をされた方いらっしゃいませんか? どのように切り抜けたかお教えいただきたいです。

noname#111415
noname#111415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanepanda
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

就職活動お疲れ様です。 業種選びは本当に大変ですよね。 私も盲目的にエントリーしていた一人です。 結局うまくいかず、途中で自分史を作りなおし、自分の経験と関連がある分野に絞りました。 「○○という経験をした結果、○○という業種に関心を持つようになりました。中でも貴社の○○という先進的な取り組みに注目し…」 というような形で志望動機を書きました。 自分の経験と関連付ければ、面接でもしどろもどろにならずにすみますし、採用担当者にとってもわかりやすくなったのではないかと思います。 あとは、両親に相談しました。 客観的に見て、何に向いていると思うか、と。 外からの目は意外と正しいこともあります。 もちろん、親の言いなりはダメだと思いますが、ひとつの意見として聞いてみると新しい選択肢が見えてくると思いますよ。 就活は長丁場になります。 体に気をつけてがんばってください。

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分史を作りなおすことは考えていませんでした……やってみようかと思います。 しかし、好きであるというか趣味のものを仕事にするのは避けようと思います。 otBlackさんの仰っているように、理想と現実の差に打ちのめされたり、楽しみが減ってしまう気がするので。 また、親は興味がないらしく、以前、相談を持ちかけたらはぐらかされてしまいました。 それから相談しようとしても、自分が悲しくなるだけなので諦めています…。 労いのお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#201551
noname#201551
回答No.2

私は去年就職活動したものです. 合同説明会に参加してみるのはどうでしょうか. 様々な業界の企業が来ており,いろいろな話が聞けます. そこで興味を持った企業や業界を調べてみると,何か見えてくるかもしれません. 私は「就職するなら自動車業界しかない」という気持ちで就活を始めましたが, 一番最初に参加した合同説明会で他の業界にも興味を持ち, 結局そのとき興味を持った仕事している会社から内定をいただきました. また盲目的にエントリーしているといっても, 目に入った企業全てにエントリーしているわけではないと思います. なぜその企業にエントリーしようと思ったのか考えてみることもいいと思います. 頑張ってください!

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これからの時期、合同説明会に参加する企業は少ないと思いますが、 その分、全部の企業の話を聞くつもりで行ってみようかと思います。 何かこの企業ならやっていけそう、という雰囲気のある会社でも見つかればと思います。 応援のお言葉もありがとうございました!

  • otBlack
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

私は給与や休日制度、勤務地などで仕事と会社を選びました ある程度は、大学時代の専門分野で職種や業種を絞りましたが。 仕事を選ぶ基準として、”やりたいこと”だけに 縛られなくても良いのではないかと思います。 給与はどれくらい欲しいですか? 勤務地はどこが良いですか? 通勤時間は何時間以内が希望ですか? 週休は完全2日制でないとダメですか? 大学で勉強している専門知識を生かせる職場ですか? 残業時間は多くても大丈夫ですか? 肉体労働を伴う仕事でも大丈夫ですか? などなど、仕事を選ぶ基準はたくさんあります。 現実的に自分が重視する条件を一度整理されてはいかがですか。 興味だけで仕事選ぶと、いざ就職した後に、 ”自分のやりたかったことじゃない”、 ”自分にはやっぱり向いていない” とか悩みますよ。 仕事はお金を稼ぐ手段、とある程度は割り切ると良いです。 やりたいことを求めるのは趣味でも良いでしょうし。 もちろん理想としては、自分の興味のある分野で、 仕事を楽しみながらできるのが良いのでしょうけど、 実態は、なかなか思うとおりには行かないことが多いです。

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え直して、”やりたいこと”から”できること”に焦点を当ててみることにしました。 私ができることといってもほとんどないかと思うのですが…それを探して頑張りたいと思います。 otBlackさんの言う通り、私も仕事はお金を稼ぐ手段として考えたいですが、 それは就職先が決まった人の言い分ではないかと思います。それを志望動機にする訳にもいきませんし。 悩みはまだ解決されませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動のWebテストについて。

    就職活動のWebテストについて。 現在就職活動をしている某大学生です。先日、ある企業のWeb適性検査を受けたのですが、大変恥ずかしいことに、締切時間を勘違いしていました。しかし、締切時間三時間後にみたらまだ受けられるようだったので、一応受検しておきました。 WebテストとESがエントリー条件となっていて、ESは間に合っています。次に筆記試験があり、これも時間内に予約しているので受検可能です。 しかし、この場合、エントリー資格はないと思われますか?あるいは、大変不謹慎だと承知の上でお聞きしますが、そのまま筆記試験をうけて良い結果がでれば「バレずに」面接に進むことができるとおもいますか? 最近就活を始めたばかりので、練習の意味あいもこめて、落ちたとしても、面接までは進みたいと思っています。

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    学部の就活のときにエントリーはしたけれど、エントリーシートを提出しなかった企業やエントリーシートを提出して、面接等で落ちた企業を大学院(修士)のときの就活でもう一度受けるとき、企業側からはどういった見方をされますか? 前者と後者ならどちらの方が企業に悪い印象を与えますか? 受ける人はたくさんいるので、そんな事気にする必要ないですか? 私は地方国立大学工学部3年で、大学院志望ですが1浪していることもあって、最近まで就職も少し考えていました。しかし、いい加減な気持ちで受けても内定はもらえないと思いますし、それどころか企業に悪いイメージを残して、院の就活のときに不利になるのではと思ってしまいます。 また、学部のときにエントリーはしといて、エントリーシートすら提出 しなかった人が、なぜ院のときになって受けてくるんだとか、いろいろマイナスに考えてしまいます。 だらだらと書いてしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就活をしている方に質問です。今、私は就活せいなのですが悩みがあります。それは、「面接」です。皆さんは、面接の練習を何処で誰と練習をしているのでしょうか? もしよろしければ回答お願いします。

  • 就職活動についての悩みです・・・

    就職活動についての悩みです。 電話、面接、で賞与、残業代についての質問ってマイナスなんですかね?また、上手に聞き出す方法教えてください!面接官の方、この手にくわしい方、教えてください!

  • 就職活動の先が見えない…眠れない・・・

    就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。 最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。 落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言われても、こう落ちてばかりだと自信が持てる訳もなく…。 企業ももうエントリーや説明会を終了していたり、実施していても満席になっていたりで、もうどうしたらいいのか…。今日も、2次面接不合格のメールがきて(笑顔も忘れず、自分の気持ちを正直に言いました)、もう選考が進んでいる持ち駒は1つもありません。 よく落ちたのは自分が悪いのではなく、その企業に合わなかっただけ、と言いますが、こう落ちてばかりだと、どの企業にも必要されない人物なんだという気分になってきます。 周りの友達に「就活どう?」と聞かれるたびに、全然進んでない自分に情けなくなってしまいます。 就職活動をしていて、どんどん自分に魅力がないような気がしてなりません、友達は順調に選考が進んでいるので、このような悩みも言いにくくて。 このままどこにも就職できないという気持ちで夜もなかなか眠れなく、寝れても30分とか1時間おきに目が覚めてしまいます。こんな状態から抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 海外から就職活動するには?

    現在、留学中で、来年の6月頃に卒業して、日本で就職しようと思っています。 つい最近まで卒業して、日本に帰ってから就職活動しようと思っていたので、エントリーが遅れてしまい、受け付けが終了してしまっていたのですが、こうなったら、この会社については、次のエントリー(来年)を待つしかないですか? それと、会社説明会に行きたいのですが、卒業するまで日本に帰る予定がありません。ネットでの就活の流れを見ていると、エントリー→会社説明会→テスト→面接→採用 となっています。会社説明会に出れない人は採用されないのでしょうか? 就活自体が始めてで、エントリーしても何も返事がないし、何だか不安です。こんな就活の仕方であってるのでしょうか。。。?それとももう時期的に遅いのでしょうか??

  • 就職活動している人

    現在、色々あり就職活動中ですが、なかなか内定がもらえません。 このままでいくとニートまっしぐらです・・・。 書類選考は通過するのですが、面接で落とされてしまいます。 面接のときに皆さん何を気をつけていますか? なんでもいいのでアドバイスください!

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

専門家に質問してみよう