• ベストアンサー

高齢のアルバイトはどう思いますか?

今27歳ですが、色々と事情がありまして、 アルバイトからはじめることになりました。 皆様は職場に27歳のアルバイトの男性(大卒です)が いましたら、どのように思われますか? 何で27歳でアルバイトなんだろう? なぜ大学でてアルバイトをしているんだろう、などと 思っていたりするのでしょうか? だとすると非常にやりづらいなと思ってしまいます。 年下の高校生に仕事を教わる事もあるかと思いますが、 はるか年上の私に仕事を教えるのは嫌ではないかと思います。 実際みなさまはどう思われているのでしょうか? 職場に27歳の大卒アルバイトは実際にいらっしゃいますか? どんな感じで仕事をしていますか? 私は気にしすぎでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.5

ひと昔前は27歳にもなって・・・などと言われましたが、 今の世相を考えると、別段珍しいケースでも何でもありません。 私自身、芸術活動をしていたことがあって、 その合間に仕事をするとなると、 どうしてもアルバイトになってしまいます。 ちなみに既婚で33歳までバイトしていましたが、 恥ずかしいとは全く思いませんし、妻も何とも思ってませんでした。 むしろ、あなたの中に「バイトはみっともない」という偏見があるのでは? 勤務形態には色々な形があります。 月給だったり、日給だったり、時間給だったり・・・ 単にそれがバイトという形態なだけです。 働いてお金をもらうことに変わりはありません。 > 年下の高校生に仕事を教わる事もあるかと思いますが、 > はるか年上の私に仕事を教えるのは嫌ではないかと思います。 それは逆です。今時の若い人は違います。 むしろあなたが腹を立てずに従えるかどうかです。 必ずしも年上のあなたに対して敬語で喋ってくれるかどうか分かりません。 年は若くても、一応職場の先輩になりますから、 若者にアゴで使われることも無くはないです。 今は正社員ではなくフリーターの多い時代です。 あなた自身が馴染もうとすれば、周りはそれについてきますから、 あまり気負わずにやってみたらどうでしょうか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.9

27歳で高齢? 今はフリーの時代です。 30~40もザラの時代 まだまだ若いです コンビニの社員なんてバイトと同じだよ 気にしない気にしない

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.8

質問を読みました。 気にしすぎですよ。 私なんかいくつも掛け持ちでバイト、派遣をやっていますが年下の方にお仕事を教えてもらいますよ。 実際学歴なんて聞く事もありません。 お水系は中卒も院卒も一緒ですし派遣の女の子もいます。 体力系のバイトもすですよ。 今お友達とピッキングのバイトしてるけどそんなの気にした事無いですよ。 教えてくれるのは高校生のチーフです。 アルバイトがんばってくださいね。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#30998
noname#30998
回答No.7

27でアルバイトを始めることは、まったく気にする必要はありません。 社会は広いです。 価値観は多様です。 職種にもよるところはありますが、[高校生に]とあるところから、飲食関係などかなぁ。 違っていたらごめんなさい。 高校生から教えられるのは、つらいこともあります。 でも。 それはその子(高校生)が、どんな子なのかという問題。 高校生だから   ということではないとおもいます。 出会いですね。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.6

大卒です。女です。 25歳までファーストフードでアルバイトしてました。 現在は27歳ですが、アルバイトの塾講師です。 資格を取るために学校に通いながらアルバイトをしているのですが、周囲の人に白い目で見られることはないです。資格の事に関して聞かれれば答えますし、隠すこともしてません。 ただ、ファーストフードでバイトをしていたときは「いい年して遊んでる」みたいな目で見られました。正直、そういう風に見る人もいると思います。 高校生くらいだと勘違いしている人も多いです。 後から入ってくる大学生や主婦に無理して先輩風を吹かせる人とかね。 いやだと思う人と、自分の方が先輩だからと背伸びして教えられる側が不愉快になるの2通りいると思います。 ファーストフードみたいに高校生が多いようなところだとやっぱりそういう空気があるんじゃないかと思います。すべてのところではないでしょうけどね。 自分が気にしなければ気にならないかもしれませんが、世の中「いい年してアルバイト」という人はいます。是非はとにかくね。「大卒」ということに対してひがまれたりもしました。そんなにすごい大学でてるわけじゃないので「あんな大学だから就職できなくてバイトしてる」とか高校生やら中卒主婦に言われました。 それで自分たちは社員と男女の仲になって給料をあげてもらうんですね。 愚痴はとにかく、世の中そういうところも確かにあります。 質問者さんが気になるのでしたらそれなりに年齢層の高そうなところ(ただし、主婦が多いところはおすすめできません)を見つけるのがいいと思います。あとは倫理意識の高いところとか。 塾では結構いますよ。 主に教員志望の人が多いですね。 あとは法律事務所に行くと司法試験を目指しているひとも結構いますしね。 もしも、目指すものがあってアルバイトをするならばその系列のところにいくと同じような仲間が結構いるかもしれません。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.4

題名を見たときは定年後のアルバイトかな、なんて思っちゃいました。 27才ならなんとも思いませんでした。 結構いますしね。 年上の方に教える事もありましたが、仕事の時はきちんと後輩として頑張ろうとしてくれればまったく構いませんでした。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

職場に27歳になっているかどうかはわかりませんが、資格試験を受ける為などで明らかに大卒でアルバイトしている男性はいますよ。 人が大勢いるところなのでさほど気にはなりません。何か目指しているものでもあるんだろうな・・くらいに思います。 世の中いろいろなので気にする事はないですよ。仕事さえちゃんとやっていれば問題ないのですから、ひょうひょうと自分の都合を優先し目的を達成していただきたいと思います。周囲の人なんてすぐに慣れてくれますよ。気にしないで大丈夫です。気になるようなら人が大勢いるところを探すといいかも知れません^^。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

私見ですが、 別段私は気にしません。人にはそれぞれ事情がありますから。 人の事情も加味しないで、「なぜ大学でてアルバイトをしているんだろう」と思う人間は、人間のレベルとして劣っていると思っても過言ではないです。そういう人間は自己中心的人間で、たいした器ではないです。 仕事に年齢は関係ありません。 もしもご自分が仕事を教えてもらう高校生を先輩として見れない場合は、 高校生に仕事を教えてもらう可能性がある職場に行かない事です。 気にし過ぎだと思いますよ^^

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.1

気にしすぎですね 嫌なら早く就職したほうが良いと思います それに将来の為にもですね

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アルバイトについて。

    俗に、ファミレス等の飲食系等の高校生・大学生を中心にアルバイトで雇う会社等で、「高校生位のアルバイトの子は、やる気が無い」等と言う人がいますが、実際はそうでもなく、みんな真面目に働いてると思います。 実際に全く「やる気が無い」アルバイト・またはそういう部下を使って仕事をした経験がある方いますか?もしおられましたら、具体的なエピソードを教えてください。

  • 新しいアルバイト先で・・

    新しいアルバイトを始めて三カ月がたちました。 ファミレスなのですがバイトのみんなは ランチは主婦の方々(自分と同年代だけど年齢的に私が一番年上・・・)、ディナーは学生がほとんどです。 大学生ですね もう2~3年働いている子たちばかりなので ベテランです。 ちなみに私は30代後半です。 そこで 質問ですが みなさんが私と同じような状況の場合 話すとき 年下でもその職場では皆先輩になるわけです。 敬語で話しますか? それとも 普通に話しますか? 変な質問ですみません・・・・

  • アルバイト…

    辞めようかと思ってます。 と言うより、ここ何日か無断欠勤しちゃってます… アルバイト入って約半月経つのですが 仕事の量が多くてメモしてもなかなか上達しません。 教えてくれてるのは、年下のアルバイトの子と店長。 年下の子は大学もあって出勤日も控えめだけど 大学行ってる、家庭教師のアルバイトもしてるのもあって 教え方も丁寧で一緒にアルバイトやってて問題は無いのです。 しかし、店長の場合は違います。店長本人も言ってるのですが スパルタ教育なのです。一度やった事が遅かったりミスったり 聞いたりすると怒られます。これが精神的に辛くて… 年下の子はそれを乗り越えた上でアルバイトをやってるらしいけども 私の場合は物覚えも悪いらしく、無茶苦茶怒られてます。 一週間以上の勤務になり閉店作業も独りでやらされる事になりました。 それもミスってしまい、次の日も凄い怒られました。 「何故猿でも年下のバイトでも出来る事をミスるんだ?」 「これなら本部から違う子に代えたら?って言われたら俺は何も言えない」など、こっ酷く怒られました。 あまりにきつかったので少し凹み気味だったら 「凹むな。凹む余裕があるなら覚えられる様にしろ」 私なりに努力はしているのですが…駄目みたいです 店長は私をアルバイトとして期待しているらしく それも前もって聞かされてるのでプレッシャーが かなり重くのしかかってきます。 好きなもの関係のアルバイトですのでやっていけるのでは… と思っていましたが。 やはり好きだけではやっていけないのでしょうか? 好きなものでも覚えるものが多いと辛くなります。 そして、遂には熱風邪になってしまい アルバイトを休んでしまう羽目に… 店長に電話すると「あー、休め休め」と投げやり態度でした。 もう期待を通り越して呆れてるんだと、そんな気がしました それからと言うもの、やっていけるのかとずっと悩んでます。 悩みに悩んで、家出してしまった位悩んでます… 2、3日家出して考えた結果。 向いてないんじゃないか、辞めようかと言う結論に辿り着きました 辞めるにあたって、給料とかってどうなるのでしょうか? 20日〆で25日なのは分かっているのですが… 銀行口座やそう言った契約手続きの紙を一つも書いておりません。 もしかしたら半月働いてる給料は入ってこない気がして不安なのです 他にも色々不安な点が山ほどあります。 今無断欠勤しちゃってますが…店側、店長から電話がありません。 これだけ休んじゃっているのに連絡が無いのは どう言う事なのでしょう…? もうどうでも良くなってるんでしょうかね…? かと言って、自分から電話するのも 会うのも怖くて出来そうに無いです。 もう店長がトラウマになってしまっているのかもしれません… これから、どうしたら良いでしょうか…? 一応新しいアルバイトは探してはいるものの あの店長の怖い顔、言葉が今でも頭、心から離れません。 …胸が痛いです…誰か、助けてください。 何方かご意見宜しくお願いします…

  • アルバイトって何?

    最近、アルバイトっていったいなんなんだろうと思うことがあります。どういう立場なんでしょうか?! 皆さんはどう考えられますか?また、職場にアルバイトの方がおられる方、どんな感じで働いてるのでしょう? アルバイトってのは・・・職種によるでしょうが、 ・社員の仕事を補佐する ・社員の仕事と同じ仕事をする ・社員が楽をするために雇う ・誰でもできる雑用をする ・社員を困らせることがおおい などなどいろんなバイトがいると思います。 自分の会社にもアルバイトがいます。 自分のところは、、、 ・仕方なくアルバイトに来てあげている。 ・指示しても「はい」と素直にいえない。 ・同じことを何度も言わせる と思わせるようなバイトがいます。 雇ってしまってるからしょうがないんでしょうけど。 上司もいいかげんな人だからどうにもなりません。 最近の若いのは・・・っておもってしまうのは歳のせいでしょうか?(笑)まだ20代なんですけど。 うちの学生バイト君は「おばあちゃんが危ないから明日、明後日はバイトにこれません」とか「今日は学校に呼び出されてるから、バイトにでれません」・・・ 何度となくいわれました。それじゃあしょうがないね、っていうしかないことになるんですけど。。。 なんのためのバイトなんでしょう!?ってふと思うわけです。 ちょっとグチっぽくなってすみません。 皆様のアルバイトのイメージとか、実際こういうアルバイトが多い、バイトはこうあるべきだ、ってのがあれば教えてくれませんか?

  • 男性が女性に年齢や既婚か彼氏いるかなど聞く心理は?

    年齢や結婚してるかや彼氏いるかなど聞いてくる男性が多いのはなぜですか? 職場の20代前半くらいの年下の男性に何歳ですか?って聞かれて30だと答えたら『さんじゅう....未婚?』って言われたのですけどどーゆう意味だと思いますか? もっと年上に見えるってことですかねぇ?ほとんどの男性が聞いてきたけれど聞いて何の意味があるんですか?あまり会話もしたことないしメアドなども聞かれてない間柄の人です。 あと年下の男性から気を使わず好かれる年上女ってどんな感じですか? 私は年下は好きなんですけど気を使われてる気がして(汗)

  • アルバイトを辞めさせてくれません

    18の大学生です。 自分は地元のスーパーマーケットでアルバイトをしているのですが、上司が辞めさせてくれません(泣) 高校を卒業し、初めてのアルバイトで最初は張り切って仕事をしていました。 仕事場には何人かそのスーパーの社員がいますが、その中に若い社員Wがいます。Wは恐らく社員の中では一番下っ端で、細かいことで口うるさいのです。実際Wが仕事の指示のすると時間がかかり、効率悪いです。アルバイトにはかなり嫌われている。 2ヶ月ほど経った頃、Wにキツい事を言われ、腹が立ち、一気に辞めたくなり、その日の内に上司に辞めたいと告げました(学業の事を理由に)。すると、「次の人が入ってくるまで待って」と言われ、誤魔化されました。 その後、自分の地元の友人(専門学生)が新しく入って来て少しはアルバイトも楽しくなりました。 ですが、その友人も例の若い社員Wの事が嫌になり辞めたいと言い出すようになりました。 で、この前その友人が上司に「辞めさせてください」と言いました(これはWとは別に、本当に学業的な事で)。 すると上司は「大学生活4年間あるんだからさ・・・細く長くやって行くんだよ・・・」と言い、ダメでした・・・ その場には自分も居合わせていたので、自分も辞められないんだなと思いました。 上司曰く、今年はアルバイトが少ないと言います。 また何日か経って、同い年の女の子が上司に「辞めたいんですけど・・・」と言いましたが、「細く長く・・・」と言われ、またもやダメでした。 就職すると言った人は皆スンナリ辞めて行きました。 自分は正直Wがいなければこのアルバイトいいなぁと思っています。まぁ、友人もそう思っていますけど(笑) もう大学在学中はこのアルバイトからは抜け出せないんだなぁと思い、諦めています。 ですが純粋に辞めたいと思っていても辞めさせてくれないのはおかしいと思います。 コレって変じゃないですか??

  • アルバイトを断る場合について

    現在非常勤として仕事をしています。 土日にアルバイトをしようと思い、たまたま二日間限定の仕事があり、面接を受けました。 木曜日の夕方に面接を受け、仕事をすることが決まりました。 よくよく調べると私はアルバイトが禁止だということがわかりました。 翌日の午前中に直接伺い、アルバイトができないことをお話して謝罪しました。 しかし経営者は、かなり切れて認めてくれませんでした。 そして『バレた時は、知り合いで手伝ってもらってると言ってやる。責任は取ってやる』 『もし断るなら職場に電話して全部ばらすからな』と言われ、忙しいからと相手にしてもらえませんでした。 それでもすぐに電話で働けないことを伝えると、『おまえふざけんなよ。職場に全部ばらすから覚えとけ』と言われました。 実際私が認識不足で迷惑をかけたのですが、職場の雰囲気も悪く、経営者も信頼できる感じではありませんでした。 かなり切れられて、脅されて、とても怖いです。 損害賠償とは言われたらどうしよう、職場に連絡されたらどうしよう、と怯えています。 私は罪になりますか? 履歴書も返してもらえなかったので、それも気になります。 会社にばれたら首になりますか?

  • 5歳年下の職場男性が気になってしまっています…

    私は新しい職場に入って1ヶ月余りなのですが 職場の5歳年下の男性が気になってしまっていて…どうしようという気持ちになっています。 因みに彼は25歳、私は30歳です。 5歳年上って相手からは対象になるでしょうか?(もちろん人其々でしょうけれど) 私は過去にお付き合いをした人は同い年、若しくは年上の人でした。 明るくてよく笑っていて天真爛漫な所がある、と言われるタイプだし、 甘えんぼうなので年下が気になることはない、と思っていました。 自分でも不思議です。 一般的に年上の女性が好き…という人は 頼りがいがある、肩肘張らなくていい、甘えられる、包容力に惹かれますよね。 私は姉御肌的な部分は全くなく、どちらかというと天然キャラです。 大人の女性ならではの余裕とか大人っぽさには無縁です。 (職場では元気でハキハキしている印象をよく受けられます) 相手は人が良い、仕事が出来てしっかりしている…今時のちょっと草食か雑食系?な感じです。 相手とは部署が同じで仕事はたまに係わりがあります。 男性と付き合ったことはありますが、いかんせんこういう事は中学生レベルなので どうしたらいいんだろう…と何も出来ずにいます。 ただし職場のことを考えると変なことは出来ないし…と。 同い年か年下の子の方がいいよな…私年上なのに子供っぽいし…とか色々考えて落ち込んでいます。 顔のつくりは可愛いとよく言われるけれど…やっぱり年上だし、とか。 何かアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • アルバイトを辞めたいです。

    飲食店でアルバイトを始めて3ヵ月程です。 専門学生(18)で初めてのアルバイトです。 仕事内容や時給などに不満はないのですが、どうしても職場の人間と上手く付き合えません。 社員もアルバイトもみんな強気な感じのガテン系が多く、私とは合いません。 アルバイトと言っても職場ですし、仲良くなる必要なんてないのかもしれませんが、でも人間関係って大事だと思うのです。 アルバイトのことを考えると気持ち悪くなったり腹痛になります。 精神的にもかなりストレスです。 学生の内のアルバイトですし、今辞めてしまっても問題無いと思っています。 店長には何と伝えれば良いのでしょうか。 面接の際に2年程度(専門学校を卒業するまで)と伝えています。 また高校生でもないですし親の方に連絡がいくことはないですよね? あと親にはどう言えばいいのでしょうか。 両親ともにかなり真面目で、アルバイトを3~4ヵ月で辞める(辞めた)と言うと呆れられそうです。 呆れられるのは良いですが何と言えば納得してくれるでしょうか。 アルバイトは小遣い稼ぎの範囲で学費や生活費に影響することはありません。 また今のアルバイトを辞めたら別の場所でアルバイトを始めたいと思います。

  • このアルバイト社員はセーフ?アウト?悩んでます

    28歳、男性、社会人です。 転職し現在3か月が経過しようとしているところですが、 転職先の職場に、「それはどうなのよ?」というアルバイト社員1人いるので、 皆さまにご相談したく投稿しました。 私は28歳で社会人経験も4年近くありますが、 中途採用ということで、職場の年下(20代前半正社員)には敬語で 「先輩社員」として接しています。 年下の社員の方々の中には、ため口で接してくる人もいますが、フレンドリーだし 「さん」付けで、仕事上でもかなり気を使ってくださり、不快な思いはしていません。 紳士的な会社だと思います。 ただ、1人を除けば。 30歳の女性アルバイト社員がいるのですが、 私が配属されたその日から私に対して「○○くーん」と声をかけてきます。 もちろん、いきなりのため口です。 加えて、所属部署は業務内容でAチーム、Bチームに分かれており、 彼女と私は別々のチームなのですが、 AチームとBチームどちらがやってもいいような曖昧な業務もあり、 それを主に彼女が引きうけています。 上記の彼女が前からやっていた曖昧な業務を、この前私が依頼したところ、 「これ、○○くん(私のこと)、覚える気ない?やってみない?」 と冗談めかして、私に押しつけようとしてきたのです。 確かにその業務は私がやった方が筋のような内容でしたが、 前々から彼女がしており、しかも彼女の上司に確認したところ、 引き続き、彼女にやらせていいよ、ということでした。 これ以外も、レポート用紙を持ってきてほしいと頼むと、 倉庫から取ってきてくれるのはいいのですが、1000枚近くのひと固まりの用紙を 持ってきて「はい、これ全部持っていっていいよ」とボンと渡して あとは知らんぷり。 別チームなので絡みはあまりないのですが、彼女を見るたびに イライラが募っています。 私はアルバイト社員だからと言って、ため口を利いたりしませんし、 正社員と分け隔てなく仲良くしていこうと思っています。 ですが、いくらなんでも彼女はアルバイト社員という自分の職制を逸脱しすぎていませんか? 過去、私が見てきたどんなアルバイト社員の方より礼儀を失していると思います。 ちなみに他のアルバイト社員の方は私より年上ですが、皆私に敬語ですし、 彼女のような行動をとりません。 むしろ年下の先輩正社員より私に対してなれなれしく接してきます。 救いは彼女がものすごく仕事ができ、アルバイト社員を束ねるリーダーであるので、 何とか我慢できます。これで仕事ができなけりゃ……。 このアルバイト社員をどう思いますか? 私が1人でイライラしてるだけなのだろうか、と心配しています。 率直な意見をお聞かせください。お願いします。

専門家に質問してみよう