• ベストアンサー

高齢のアルバイトはどう思いますか?

今27歳ですが、色々と事情がありまして、 アルバイトからはじめることになりました。 皆様は職場に27歳のアルバイトの男性(大卒です)が いましたら、どのように思われますか? 何で27歳でアルバイトなんだろう? なぜ大学でてアルバイトをしているんだろう、などと 思っていたりするのでしょうか? だとすると非常にやりづらいなと思ってしまいます。 年下の高校生に仕事を教わる事もあるかと思いますが、 はるか年上の私に仕事を教えるのは嫌ではないかと思います。 実際みなさまはどう思われているのでしょうか? 職場に27歳の大卒アルバイトは実際にいらっしゃいますか? どんな感じで仕事をしていますか? 私は気にしすぎでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.5

ひと昔前は27歳にもなって・・・などと言われましたが、 今の世相を考えると、別段珍しいケースでも何でもありません。 私自身、芸術活動をしていたことがあって、 その合間に仕事をするとなると、 どうしてもアルバイトになってしまいます。 ちなみに既婚で33歳までバイトしていましたが、 恥ずかしいとは全く思いませんし、妻も何とも思ってませんでした。 むしろ、あなたの中に「バイトはみっともない」という偏見があるのでは? 勤務形態には色々な形があります。 月給だったり、日給だったり、時間給だったり・・・ 単にそれがバイトという形態なだけです。 働いてお金をもらうことに変わりはありません。 > 年下の高校生に仕事を教わる事もあるかと思いますが、 > はるか年上の私に仕事を教えるのは嫌ではないかと思います。 それは逆です。今時の若い人は違います。 むしろあなたが腹を立てずに従えるかどうかです。 必ずしも年上のあなたに対して敬語で喋ってくれるかどうか分かりません。 年は若くても、一応職場の先輩になりますから、 若者にアゴで使われることも無くはないです。 今は正社員ではなくフリーターの多い時代です。 あなた自身が馴染もうとすれば、周りはそれについてきますから、 あまり気負わずにやってみたらどうでしょうか?

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• 1katyan
回答No.9

27歳で高齢? 今はフリーの時代です。 30~40もザラの時代 まだまだ若いです コンビニの社員なんてバイトと同じだよ 気にしない気にしない

kagami333
質問者

お礼

• BWV971
回答No.8

質問を読みました。 気にしすぎですよ。 私なんかいくつも掛け持ちでバイト、派遣をやっていますが年下の方にお仕事を教えてもらいますよ。 実際学歴なんて聞く事もありません。 お水系は中卒も院卒も一緒ですし派遣の女の子もいます。 体力系のバイトもすですよ。 今お友達とピッキングのバイトしてるけどそんなの気にした事無いですよ。 教えてくれるのは高校生のチーフです。 アルバイトがんばってくださいね。

kagami333
質問者

お礼

noname#30998
noname#30998
回答No.7

27でアルバイトを始めることは、まったく気にする必要はありません。 社会は広いです。 価値観は多様です。 職種にもよるところはありますが、[高校生に]とあるところから、飲食関係などかなぁ。 違っていたらごめんなさい。 高校生から教えられるのは、つらいこともあります。 でも。 それはその子(高校生)が、どんな子なのかという問題。 高校生だから   ということではないとおもいます。 出会いですね。

kagami333
質問者

お礼

• Hossi-
回答No.6

大卒です。女です。 25歳までファーストフードでアルバイトしてました。 現在は27歳ですが、アルバイトの塾講師です。 資格を取るために学校に通いながらアルバイトをしているのですが、周囲の人に白い目で見られることはないです。資格の事に関して聞かれれば答えますし、隠すこともしてません。 ただ、ファーストフードでバイトをしていたときは「いい年して遊んでる」みたいな目で見られました。正直、そういう風に見る人もいると思います。 高校生くらいだと勘違いしている人も多いです。 後から入ってくる大学生や主婦に無理して先輩風を吹かせる人とかね。 いやだと思う人と、自分の方が先輩だからと背伸びして教えられる側が不愉快になるの2通りいると思います。 ファーストフードみたいに高校生が多いようなところだとやっぱりそういう空気があるんじゃないかと思います。すべてのところではないでしょうけどね。 自分が気にしなければ気にならないかもしれませんが、世の中「いい年してアルバイト」という人はいます。是非はとにかくね。「大卒」ということに対してひがまれたりもしました。そんなにすごい大学でてるわけじゃないので「あんな大学だから就職できなくてバイトしてる」とか高校生やら中卒主婦に言われました。 それで自分たちは社員と男女の仲になって給料をあげてもらうんですね。 愚痴はとにかく、世の中そういうところも確かにあります。 質問者さんが気になるのでしたらそれなりに年齢層の高そうなところ(ただし、主婦が多いところはおすすめできません)を見つけるのがいいと思います。あとは倫理意識の高いところとか。 塾では結構いますよ。 主に教員志望の人が多いですね。 あとは法律事務所に行くと司法試験を目指しているひとも結構いますしね。 もしも、目指すものがあってアルバイトをするならばその系列のところにいくと同じような仲間が結構いるかもしれません。

kagami333
質問者

お礼

• mikucia
回答No.4

題名を見たときは定年後のアルバイトかな、なんて思っちゃいました。 27才ならなんとも思いませんでした。 結構いますしね。 年上の方に教える事もありましたが、仕事の時はきちんと後輩として頑張ろうとしてくれればまったく構いませんでした。

kagami333
質問者

お礼

• m3o3m
回答No.3

職場に27歳になっているかどうかはわかりませんが、資格試験を受ける為などで明らかに大卒でアルバイトしている男性はいますよ。 人が大勢いるところなのでさほど気にはなりません。何か目指しているものでもあるんだろうな・・くらいに思います。 世の中いろいろなので気にする事はないですよ。仕事さえちゃんとやっていれば問題ないのですから、ひょうひょうと自分の都合を優先し目的を達成していただきたいと思います。周囲の人なんてすぐに慣れてくれますよ。気にしないで大丈夫です。気になるようなら人が大勢いるところを探すといいかも知れません^^。

kagami333
質問者

お礼

回答No.2

私見ですが、 別段私は気にしません。人にはそれぞれ事情がありますから。 人の事情も加味しないで、「なぜ大学でてアルバイトをしているんだろう」と思う人間は、人間のレベルとして劣っていると思っても過言ではないです。そういう人間は自己中心的人間で、たいした器ではないです。 仕事に年齢は関係ありません。 もしもご自分が仕事を教えてもらう高校生を先輩として見れない場合は、 高校生に仕事を教えてもらう可能性がある職場に行かない事です。 気にし過ぎだと思いますよ^^

kagami333
質問者

お礼

• wbfmm793
回答No.1

気にしすぎですね 嫌なら早く就職したほうが良いと思います それに将来の為にもですね

kagami333
質問者

お礼