• ベストアンサー

風邪をひいて会社を休みました。

自分でも、体調管理ができていないな~ 社会人として、失格だな~と反省しています。 でも、そんな時、必ず遠まわしに嫌味言ってるなと感じる人いません? 自分が、一番、反省しているのに、わかってるよと思うのです。 結局、そんな人は、自分が休む時に、すご~く言い訳したりしませんか? 人間、いつ何がおこるかわかりません。 私はストレスを溜めやすいこと、持病を持っているため。他の人より免疫力が弱いのです。 自分も言い訳しているみたいですが、休みたかったら休めば良いのでは、どうして、私を攻めるのか、病気なら仕方無いじゃないのでは? 私が弱いのは、わかっていますが、そんなに嫌味言わなくても・・・ 余計、傷ついて、今日、熱があったのに、休んでばかりいてはいけないと、必死で会社に行ったのに、今晩からまた熱が出てしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.3

確かに体調管理ができていないあなたにも非があるかもしれませんが、 人によっては体質ですから、どうしようもないこともあると思います。 自分でできることと言っても、 普段からうがいするくらいしか、できることがありませんからね。 > でも、そんな時、必ず遠まわしに嫌味言ってるなと感じる人いません? どこにでもいます。あまり気にする必用はないと思います。 有給は当然の権利です。 ただ、あなたが休むことによって迷惑をかけたなら 「昨日はご迷惑をお掛けしました」くらいは言えばいいと思います。 あまりしつこいようでしたら、 嫌味な人の目の前でゲホゴホ咳をしてあげましょう。 あなたが無理をして体を壊したところで、会社は何もしてくれません。 人に何を言われようと、自分の体は自分で守るのは大切です。 必用な時は会社を休むのも、適切な手段です。 ただ休んだ分、他の人より質のいい仕事をすることも大切ですね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、自分に非があるのは承知しています。 なので、今日は、いつもより早く出社しました。 私の仕事は単独なので、気楽と言えば気楽、孤独と言えば孤独です。 当然、私の仕事は、どなたもフォロー無しで、そのままでしたが、何も思いませんでした。 上司には、申し訳ありませんでしたと謝罪はしました。 そんな状態なら、もう一日くらい休めば良かったのにとは言われましたが、社交辞令だと思い、仕事は、なんとかこなしました。 気にせず、質の良い仕事ができるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.6

No.2です。 私も喘息で一睡も出来なかったことはしょっちゅうありました。 しかしそれは幼児期~中学生くらいまででした。 質問者様の喘息は急性ですか慢性ですか? きちんと処置または薬は受けていますか? 喘息で寝られない事は多々ある・・・だけど休めないから出勤するってそうとうのストレスだと思いますよ。 私も大人になってからも季節の変わり目など、また風邪をこじらせてしまった時など発作が起きてしまいます。 なのでつらさはよく分かります。 でも、むかしと違って現在は医療も進み、もっと良い吸入薬や薬はたくさん出ています。 喘息は息がしづらく、喘鳴があり、本当にこの病気を持っていない人間には分かってもらえない面も多いです。 (どの病気も同じですけど、自分が患ってみないとわかりません) 喘息のほかにも持病があるなら、しっかりと治療をうけ、ご自分でもっと強い身体作りをした方がいいと思います。 私は小児喘息で大人になってもひどい発作を繰り返すだろうと医師に言われていましたが、あえて学生時代かなりキツイ運動を選びました。 なので現在では発作も少なくなりました。 喘息に関しては人によって全く症状も違いますから何とも言えませんが・・・。 私はストレスも体力も自分でうまく分散します。 それは何より自分のためであり、自分の持病と付き合っていくための努力です。 病は気から・・・ストレスからの病気の発症は多いです。 もっとお互い強くなりましょう。 持病を持っているのは質問者様だけではないです。 同じような又はもっと酷い持病を抱え、毎日通院しながら仕事をしている人もいます。 やはり身体が弱いならもっと自己管理をするまでです。 それが社会人ってモンじゃないんですかね? 喘息を持っているものとして、お気持ちよくわかります。 なるべく風邪を引かないよう、そしてストレスをためすぎないように注意してください。 頑張って

ht218
質問者

お礼

失礼な、ご返事をいたしましたのに、再度のご回答ありがとうございます。 とりあえず、回りの人のことは気にしないことにしました。余計ストレスが溜まるからです。 頑張るとは言っていますが、ストレスが溜まっている時、実は一番難しいことです。 励ましの、お言葉までいただき、ありがとうございます。 貴方も、ご自愛ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

人より身体が弱いなら、そういう体質でも問題ない仕事に就くべきでは? 社会で仕事してゼニをもらう以上、ウイルスやストレスに負けない心と身体を自己管理するのは当然だと思いますけど。 単に慰めてほしい系の回答が欲しいだけでしたら、この回答はスルーしていただいて結構ですが。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいえ、自分に非があるのは、わかっていますので、何を言われてもしょうが無いと思っています。 経理、労務の仕事はハードではありません。 が、体力が無いのは事実です。 ただ社内で、ひどい風邪をひいている人と、ずっと接触しなければいけなければならなかったことや、またイレギュラーな問題がやっと解決した事があったりして、気の緩みが出てしまったのかもしれません。 たしかに、社会人として失格です。 他の方が、遊びに行くから休むの~と言っても私は何とも思いません。 体調を崩して休んでも、無理をせずにと私は思います。 ただ、体調を崩している時に、まるでズル休みしたような言い方をされたのが、気になっただけです。 もう、めげません。 自分の仕事をちゃんとこなし、文句を言われないよう頑張る覚悟ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

ブルーになっていらしたのですね。でも嫌味をいう人なんてどこにでもいますって!そういう人に限って自分が病気の時には平気でお休みを取りますから。気にしないのが一番です。実際の所ご自分がいないことで同僚に迷惑をかけてしまった……と思われる部分があるなら、完治して復帰の後にさりげなく「お休みしてごめんね」とちょこっとおやつでも買って置いておいたらどうですか? それより何より、憔悴してボロボロなのに会社に出るのはやめたほうがいいです。治ってないのに頑張って悪化させ、長期療養になったり、いまどきのインフルエンザのようなもので、社内や通勤途中の他の人に菌をばらまいてしまうほうがよほどご迷惑……な行為かと思います。 学校だって完治証明がないと登校させてくれないくらいですから。ゆっくり休んで、しっかり治してから復帰して、バリバリお仕事がんばって下さい。 なにか責任を持ってやっている事がおありなら、連続で休む時は朝に一本でも電話を入れてくれると、代行する側は助かりますけど。 お大事に♪

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます 休んだ時には、急ぐ用事は無いので、出社したら私がしますのでと電話で、報告はしておきました。 当然ですが、出社しても、何もフォローが無かったので、体調が悪いながらも、仕事に集中できました。 謝罪もしましたし、もう気にしないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

>自分でも、体調管理ができていないな~ 社会人として、失格だな~と反省しています。 分かっているじゃないですか・・・。 >結局、そんな人は、自分が休む時に、すご~く言い訳したりしませんか? どういうことですか? >私はストレスを溜めやすいこと、持病を持っているため。他の人より免疫力が弱いのです。 私も喘息の持病がありますが、正社員で働いていた数年間風邪で欠勤した事はありませんでしたけどね・・・ あとストレスを溜め込まないようにするのは、自分自身の問題ですよね? >自分も言い訳しているみたいですが >私が弱いのは、わかっていますが、 分かっているならいいじゃないですか? ひどい持病があれば働けないですよね?きちんと雇ってもらって働けているのですから、ジムにでも通って鍛えてみたらどうですか? ご自分が欠勤された時に、困るのは誰ですか? 職場のみなさんに負担はかからないのですか? 「休む」ことについて、しょうがないじゃない!って 言ってますけど、そんなスタンスではどこの会社でも雇ってもらえなくなりますよ。 ご参考までに

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が休んだ時に困るのは、私自身です。 誰も、私の仕事には、ノータッチです。 と、いうか私にしか、わからないというと大袈裟ですが、誰にも、前任者が引き継ぎしていないからです。 と、言う私も、入社した時には、前任者は病気で倒れていて実際、引継ぎは受けておりません。 経理、労務の担当をしていますが、社内には誰も教えてもらう人がいないため、自分で過去のデータを見たり、社保等に問い合わせをして、なんとか試用期間を乗り越えました。 なので、私が休んで、迷惑のかかる人は、社内にはいません。 それと、私がストレスが溜まるのは、社内の誰にも知られてはいけない事で、社長が決定したことが、間違っていても、違いますと反論でいきないことです。 反論したら、即刻、解雇です。 そんな毎日を過ごしています。 他人が休む時に、また~と言う人は、自分が休む時は聞いてもいないのに、どうしても断れない事情があってと饒舌な方が多いので言い訳が多いと感じてしまうのです。 貴方は、持病を持っていても良い環境だったのでは無いですか? 貴方が調子が悪い時、休まなくても、少しでもフォローしてくださる方がいたのでは無いのでしょうか? たとえ迷惑をかけていないと、ご自分で思っていらっしゃても・・・ 貴方のご意見は、ご最もと思いますが、人それぞれ、環境が違います。 失礼を承知で申し上げると、事情がわかっていない方に批難されるのは、心外です。

ht218
質問者

補足

少し、感情的な、お礼になってしまって申し訳ありません。 38度以上の熱が出ると、私は、立ってもいられなくなるので。 ちなみに、私も喘息を持っています。 救急車で運ばれるほどの、喘息ではありませんが・・・ 喘息で一晩中、眠れない夜は多々あります。 が、それで、会社を休んだことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mattyadai
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

気にしちゃだめです。そういう人います。他人にはびっくりする程厳しいのに自分には激甘な人。そういう時は心の中で「ホザケバーロォ!!」「あぁ・・・なんて心が貧しくてかわいそうな人だな・・・」などと思って気にしないことです。 あんまり腹がたった時は「○さんこないだ風邪で休んだ時どうやって直した?」とかさりげなく、でもその人が休んだ時の事を思い出させるような話題を振るとか。 ちなみに私は持病はありませんが免疫力がなく毎シーズン風邪引きます。一月くらい風邪ひきっぱなしでした。なので最近では直らないのがわかっているので風邪を引いたかな?と思ったら忙しくても、早退してでも病院+薬と一緒に飲める栄養ドリンク(ハイスミンとかがオススメです)+ビタミン各種+うがい など、これでもか!と過剰に直そうとしています。そのせいか今回の風邪はひどくなるまではいきませんでした。詳しく知りませんが免疫力を高める食事などもあるみたいなのでだましだまし頑張って下さい。あとうがいは風邪引いてなくてもした方が良いですよ!免疫力低いのならのどぬーるスプレーみたいなの常備です!

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 すご~く反省し、ちょっと憂鬱な気分もあり~の、でも、これ以上休んではいけない、熱を押して会社に行きました。 あきらかに、憔悴しきっていたので、大丈夫と言ってくれる方も多数いました。 ビタミンも充分摂取したのですが、風邪は一度かかると時期がくるまで、治らないとDrにもいわれました。 気にせずに、自分のできる限りの仕事をしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪と発熱について

    私は、熱が出にくい体質のようで、風邪をひいても熱が出ません。 そのくせ、なかなか治らないのでひいてしまうと何度も病院に行く羽目になります。 ネットで見てみると、熱の正体は体の免疫機構が病原菌と戦って追い払う時に発熱することとあり、私のように熱が出ない体質の人の中には、「自分の免疫機構が弱いのでは?」と感じている人がいるようです。 今も風邪をひいていて、主治医にこの話をしてみたら、 「熱が出ないということはいいことだよ」 と一蹴。 私は、自分の免疫機構が弱いためにこうなっていると思っていたのですが、だとすれば、熱が出ないのに何日も職場を休まないと治らない私ってダメなんでしょうか。 あと、主治医からとんぷく薬として解熱剤を処方されたのですが、 「バファリン」 でした。 とんぷく薬は、症状がひどい時に臨時で飲む薬と理解していて、とんぷく薬を飲まないといけないのはよっぽどの時というイメージがあるのですが、大衆薬のイメージしかないこの薬って、とんぷく薬としても効果は期待できるのでしょうか。

  • 会社 辞めろって事?

    パートタイマーなのですが、 今月、体調がどうも優れず(持病で服用している薬の副作用もありました。) 会社を三週間ほど お休みしてしまいました。 そしたら 今日、話をしよう と言われ、 話したら、「自分の娘だと思って話すけど、 まだまだ若いんだから、自分の病気をきっちり治した方が良いのでは?それが、会社の為にも〇〇さんの為にもなる。」 「これ以上、体調が悪い〇〇さんをうちで働かせていて、また休みがあるようであれば、上の方から、なにか言われてしまう。まだ20歳なんだし、お母さんなどと、どうするか話し合って、明日聞かせてくれ」 と言われました。 これは遠まわしに 会社を辞めたらどうだ? と言われているのですよね?

  • 風邪を繰り返しひきます

    もう一年程前から、風邪を繰り返しひきます。 この三ヶ月程は、ひいてない瞬間がないぐらい被せてひきます。 主に喉→熱→咳→鼻水の経過です。 まもなく2歳の子供は、24時間一緒にいるのにひきませんしうつりません。 生涯で一番免疫力がない1~2歳がひかないのに、私がひくのはよっぽど身体が弱いのか? (我が子は保育園の一時保育も利用しますが、生まれて病気や熱未経験なので特に強い可能性もありますが) 本題で、毎日の体調不良の中の育児で精神的にも参ってきました。 風邪が繰り返す原因、ひかない方法、ありましたら教えてください。

  • 風邪で会社を休む

    昨日から体調が悪いなと、思い、帰って 熱を測ってみたところ38度あり、必要最低限のことだけ 済まして、20時に就寝しました。 朝起きると、熱は36.8度まで下がっていました。 頭がぼーっとする、だるさ、咳、鼻水 だけだったので頑張って会社に来てみたのですが やはり動くのも辛く、咳も一向に収まる気配もありません。 寒気もするため、「また熱が上がったのではないか?」 とも思いました。 そこで、みなさまに質問なのですが こういう場合、今日は有給を使い家で安静に したほうが良かったのか、出てきて正解だったのか 今日の夜までこの調子なら明日は安静にするべきなのか? ちなみに、ここの会社の人たちは みなさん、優しく(社交辞令かも)体調悪かったりすると 「休んで早く直しなさい^^」ということを言ってくださいます。 ですが、私は、数か月前にも二、三回風邪を ひいており、休ませていただきました・・。 学生のころは全くひかなかったに等しいぐらいなのに 社会人になってまさかのこのありさまです。 ほんとに情けないです。 仕事ももうすぐ始めて1年になりますが まだまだもちろん完璧ではないですし 人一倍ミスをしてしまいます。 ただ人付き合いのほうはいい方だと・・ これ以上信頼を失いたくなくて。 今休んでも信頼というのは仕事で 取り返せるものなのでしょうか? 社会の先輩方からの意見をお聞かせください。

  • 体が弱いんですが…私は会社の荷物なんでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願い致します! 某大手スーパーで働いています。彼と一緒に暮らしていてアルバイトをしながら主婦をやっています。 私には誰にも言えない持病があり完治しません。こう表現したら失礼ですが重い持病でもありません。仲のいい職場の方にも言えません。 ですが私的にはとても辛くそれが原因で何度も鬱っぽくなり仕事に行くのでさえ嫌になります。 とてもお恥ずかしい話しですが性器ヘルペスを患っており疲れやストレス、体の免疫が弱っていると何度も再発を繰り返す厄介な病気です。 今は週4日で働いていますが元々胃が悪かったりするので体がそんなに強い方ではありません。 なので突然再発したりなんかしたらたまに心が折れて仕事を休んでしまったり、その後熱が出てしまったり腰が動かなくなったりと自分でもイライラするような日々です。経済的に裕福な方ではないので病院に行くのも資金の心配をしてしまい全く行けません。 今の職場の上司はとても厳しく自己中な人で入りたての頃はいじめなんじゃないかと思うくらいキツイことを言われ泣きながら彼に電話をしたこともありました。 それでも今まで一つの職場を続けることができなかったので今の職場はなんとしてでも続けたいのです。 私のせいで職場に迷惑がかかってるのは重々承知なんですが、体調管理をしっかりしろと言われてもこの持病のことなんて言えないし体のことはどうしよもないと思うんです。 もちろん皆さん色々な持病を持っていてそれでも毎日頑張って私も頑張らなきゃと思い毎日家のことも仕事もやっています。だからこそ仕事を当日に休まない為にはやはり言った方がいいんでしょうか? 今の職場は毎日混んでずっと立ちっぱなしなので再発したり生理と被ったり今は夏場なので一番辛いです。でも頑張って頑張って今までやってきました。 なのにどうしてパワハラ的なことをいわれなければいけないのでしょうか。 頭がおかしくなりそうです。 最後は愚痴になってしまいすみません。 厳しい意見の方ばかりだと思うのできちんと受け止めます。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

    よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。 だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。 しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。 風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。 このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

  • 病気がちを理由に非難される

    初めて利用させて頂きます。よろしくお願いします。 【相談したいこと】 →友人から言われた言葉でこれから自分がどうすべきか分からず困っています。 【きっかけになった出来事】 →体調を壊し入院することになったので、友人が看病で少しの間うちに泊まりに来てくれることになりました。 慣れない二人暮らしの鬱憤もあると思いますが、ちょっとしたもめ事があり、その際友人から言われてとても悲しくなってしまいました。 「病気がちだと思うと文句を言いたいことがあっても遠慮してしまいフラストレーションがたまる」 「体調が悪くて‥と言われるとまたかとイラっとする」 確かに私は病気がちで持病が3つほどあり、入院を繰り返しています。会社は休職中です。 しかし、私は病気を理由に何かしてくれとは言わないよう日ごろから気をつけているつもりですし、それは友人に確認したところ友人も認めてくれました。 自分の性格上、病気のことを持ち出すのは言い訳するようで嫌なのです。 同じ友人から以前「つらいとか悩みがある時も自分で抱え込んで何も言ってくれず悲しい」とも言われたことがあります。 【自分なりに思うこと】→今回は二人暮らしのストレスからつい出たと思うので、友人に対して何か言い返そうとは思いません。 問題は自分です。 1:自分で気付かないうちに病気のことを不幸自慢のように言ってやしないか? 2:自分の気持ちを言わなすぎだったり逆に甘えすぎたりで周りの人が気を遣うのであれば、どうしていけばよいか? 3:他人との関係性においてうまいバランスの取り方がわからない。心配かけたくなくて気持ちを言わないと悲しいと言われるし、言ったら気を遣わせてしまう。 分かりづらい文章で聞きたいことが漠然としていて申し訳ありません。 アドバイス、感想、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 風邪の為、会社を休みたい。。。

    こんにちわ。マッサージのお仕事をしています、日曜日に体調を崩してしまい、月・火となんとかお仕事に行きました。。。。 社会人として、体調を崩してしまうのは、自己管理ができていないと言われたらそれまでですが・・・・ 本当に会社には申し訳ないのですが、年末&年始の一番の稼ぎ時です。 お仕事では、制服があって、休み時間には、着込む事はできますが、トイレなどに行くと寒気を感じます。。。 検査をしてインフルエンザではなかったのですが、耳鳴りがし出したので、とても心配をしています。 音楽をとても愛しているので、耳が悪くなるのだけはさけたいのです。。。 頑張って仕事場に行くことはできると思いますが、、、仕事場ではセーターを着て、マフラーを巻いてという格好をずっとしておくこともできないし・・・・・ マッサージのお仕事をしているので、お客様の身体に触れるので、マスクをして施術をしていますが、 風邪をひいていて、お客様に申し訳ないとも思います・・・・。。。。 そして変な質問なのですが・・・出社を拒否することできますでしょうか? がんばったら出勤できるとは思いますが、施術中にセキが出そうになったら、部屋から出て セキを出して(しかしお客様に聞えています)、、交替で出てくれる人がなかなかいない為に、私が出勤するのが一番妥当なのです。。。 もし私が出勤できませんと出勤を拒否したら、たぶん、早番や中番の人がもしかしたらそのまま出勤をして迷惑をかけるでしょう。。。できるだけ迷惑はかけたくないです。。。しかし、寒い中出勤をして、中々体調が回復しないのも・・・稼ぎ時なので会社には本当に申し訳ないです。。。マッサージのお仕事で、身体を使うので、疲労感も感じます。。。どしたらいいのかわかりません(涙) フルタイムではないですが、1月15日ぐらいまで休みがありません。。。中々体調が回復するのかしないのか・・・。。火曜日の朝は38度ぐらい熱がありました。夜勤なので、出勤時には熱がさがっていたのもあって出勤しました。(交替の人を探すのが難しい)熱はないけど、セキがでます。ムリをして出勤をして耳を壊したくありません。。。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。。。・・・

  • 風邪をひきやすい体質を変えたい

    お世話になります。もう30代の大人ですがいまだに風邪をひきやすく日常生活に非常に支障をきたしています。子供のころから扁桃腺で高熱を出し1ヶ月に1度は欠席していました。今でもいったん風邪を引くと39度くらいの熱を出し非常にきついです。こんな調子で仕事もしたりしなかったりです。(経済的に大変です)自分なりに原因をつきとめなんとかしたいと受診してきました。耳鼻咽喉科でみてもらったことがありましたがそんなにのどが肥大しているというわけでなく、慢性の咽頭炎かもしれないとのことではっきりせず。アレルギー(じんましん)と花粉症があり、しょっちゅう鼻をかんでます。それと精神的にダメージをうけやすくカッとなったりするといっぺんに免疫がさがり熱がでたりします。とにかく苦しいですし、これから病気になっても面倒見てくれる人もいないので自分のことは自分でしっかり健康管理したいと真剣に思っています。食事は普通にバランスを考えとっているつもりです。特に運動はしていませんが。風邪をひきにくくするにはどうしたらよいか、アドバイスお待ちしております。

  • 風邪

    母親が風邪を引きました。 熱など症状は回復したらしく、仕事にも行っています。 ただ、喉が痛いらしく、声がかすれてしまって辛そうです。 何か喉にいい食べ物や治療法などありましたら教えてください。 自分が体調を崩した時に看病してもらったので、少しでも 恩返しがしたいです。

専門家に質問してみよう