• 締切済み

風邪を繰り返しひきます

もう一年程前から、風邪を繰り返しひきます。 この三ヶ月程は、ひいてない瞬間がないぐらい被せてひきます。 主に喉→熱→咳→鼻水の経過です。 まもなく2歳の子供は、24時間一緒にいるのにひきませんしうつりません。 生涯で一番免疫力がない1~2歳がひかないのに、私がひくのはよっぽど身体が弱いのか? (我が子は保育園の一時保育も利用しますが、生まれて病気や熱未経験なので特に強い可能性もありますが) 本題で、毎日の体調不良の中の育児で精神的にも参ってきました。 風邪が繰り返す原因、ひかない方法、ありましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.2

こんにちは。 大きな病院の呼吸器内科で詳しく調べてもらってはどうでしょうか? もしかしたら軽度の肺炎かもしれません。 原因はカビ、ハウスダスト、細菌、薬品アレルギーなどがあり、 詳しく検査しないと判断できません。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

風邪の症状 普通の風邪(感冒)では、くしゃみ・鼻水・鼻づまりが主な症状で、喉が痛かったり、からだがだるかったりします。 熱が出ても、ひどい高熱になることは少なく、ごく軽い、いわゆる鼻風邪といわれるようなものが、普通感冒の症状です。 ただし、1週間以上、ずっと咳が続いたり、鼻水や喉の痛みが治まらない時は、風邪とは違う病気が混じっていることがあります。 例えば、喉が痛くて、腫れて、風邪かなと思っていたら、肝臓の病気であったりとか、咳がずっと続くと思っていたら肺がんだったりとか。 1週間以上、風邪のような症状が続くようであれば、ちゃんと受診して、他に異常がないか調べた方がいいでしょう。 兵庫県の病院のHPに上の様に載っていました。 お母さんの健康は子供にとってもご主人にとっても大切です。 一度ちゃんと病院で見て貰いましょう。

参考URL:
http://www.doc-nozawa.com/mkog-0211.html