風邪で会社を休む

このQ&Aのポイント
  • 風邪で体調不良のため会社を休むか迷っています。
  • 風邪の症状が続く場合、有給を使って家で安静に過ごすべきか悩んでいます。
  • 風邪で会社を休んだ場合、信頼を取り戻すことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪で会社を休む

昨日から体調が悪いなと、思い、帰って 熱を測ってみたところ38度あり、必要最低限のことだけ 済まして、20時に就寝しました。 朝起きると、熱は36.8度まで下がっていました。 頭がぼーっとする、だるさ、咳、鼻水 だけだったので頑張って会社に来てみたのですが やはり動くのも辛く、咳も一向に収まる気配もありません。 寒気もするため、「また熱が上がったのではないか?」 とも思いました。 そこで、みなさまに質問なのですが こういう場合、今日は有給を使い家で安静に したほうが良かったのか、出てきて正解だったのか 今日の夜までこの調子なら明日は安静にするべきなのか? ちなみに、ここの会社の人たちは みなさん、優しく(社交辞令かも)体調悪かったりすると 「休んで早く直しなさい^^」ということを言ってくださいます。 ですが、私は、数か月前にも二、三回風邪を ひいており、休ませていただきました・・。 学生のころは全くひかなかったに等しいぐらいなのに 社会人になってまさかのこのありさまです。 ほんとに情けないです。 仕事ももうすぐ始めて1年になりますが まだまだもちろん完璧ではないですし 人一倍ミスをしてしまいます。 ただ人付き合いのほうはいい方だと・・ これ以上信頼を失いたくなくて。 今休んでも信頼というのは仕事で 取り返せるものなのでしょうか? 社会の先輩方からの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.6

<頭がぼーっとする、だるさ、咳、鼻水 <だけだったので頑張って会社に来てみたのですが <やはり動くのも辛く、咳も一向に収まる気配もありません。 職場により貴方の体調のペースて仕事ができる事もありますけど 昔と違ってとりあえず出勤しておけば評価される時代ではありません 一日の仕事はそのまま貴方の評価につながります <こういう場合、今日は有給を使い家で安静に <したほうが良かったのか、出てきて正解だったのか <今日の夜までこの調子なら明日は安静にするべきなのか? 風邪だかインフルエンザなのかを判断するのは難しいですよね 他人にうつしてしまったら大変なことになってしまいますよ 有給を使いましょうね 電話すればいいんじゃないですか。 <これ以上信頼を失いたくなくて。 <休んでも信頼というのは仕事で <取り返せるものなのでしょうか? 入社して1年以内に休む人はほとんどいませんよ いいかえれは貴方が会社にとって有望な人材なのかそうでないかの見極めをされてしまいます。 休んだのでしたら必死になってヤル気を見せればいいんじゃないですか。

その他の回答 (5)

• aozou3
回答No.5

回答ではなくて申し訳ないのですが… 働いて一年経っているならもう会社の健康保険に加入していますよね? 入っていなくても、国民健康保険を自分で支払っていますよね? 親の扶養に入っていて診察代も親が出すというのならともかく、 いい歳した社会人が、病気になる度いちいち親の意見で医者にかかるか家庭常備薬で済ますかを決めているところがおかしいと感じます 親御さんの考えは親御さんの時代の精神論でしかなく古いです 早く自立しましょう

• miraipre
回答No.4

ANo1の方と余り変わりませんが、職場内に感染させる可能性のある病気や、症状がある場合有給休暇を用いて回りに迷惑をかけないと言うのが本来の常識です。 貴方が休んでいる日は一人の戦力ダウン(貴方の言い方だと0.5人かもしれませんが)で終わりますが、強行して出社後周りが感染して休んでしまうと戦力の大幅なダウンとなります。 先ずは、午後から休暇をとって医師の診断を受けることが重要です。そして咳の出ている時は感染力が強いので出社しないこと。 それから、たびたび風を引くと言うのはやはり健康管理に問題があります。住宅環境や生活態度をチェックし直す必要があります。 社会人の基礎は他に迷惑をかけないことです。 因みに、内科だけが風邪系の医師ではありません。結構耳鼻咽喉科も即効性をもった治療が可能です。特に咳に関しては専門医ですのでご参考まで。

shiytam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人としての基本を忘れていました。 健康管理にも気を付け 早速病院へ行きたいと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

会社を休むのなら悪化する可能性もあるので必ず病院へ行きましょう。 風邪かどうかは医者でないとわかりません。 そして、体調が良くないときは堂々と休んでください。 風邪をひいたまま、仕事をしても効率はあがらないし もし、会社で倒れたりすると会社側の監督責任にもなります。 しっかり体調を整えてから、遅れた分の仕事を取り戻せば良いのです。 病気になるのは悪い事ではないですよ。 不摂生だと自覚があるなら、今後注意すれば良いだけです。 頑張りましょうね。

shiytam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう時こその有給ですよね。 会社にたくさんの迷惑はかけたくないので 休む方向で考えたいと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

風邪を確実に引いているなら、病院で診察してもらった上で自宅で安静にしていてください。 具合が悪くろくに仕事も出来ない上に風邪を同僚にうつす危険性を考えられないあなたは大変迷惑な存在です。 体調管理について考えるのはまたの機会にしてください。

shiytam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が良いと思ってしたことが 裏目に出ていたとは驚きでした。 もし、このままなら明日は休暇を 頂きたいと思います。

• qualheart
回答No.1

まあ職場環境にもよると思いますが・・・ このインフルエンザが流行ってる時期に38度の熱を出して、熱が下がったからと言って医者にも行かず出社はNGです。 そんな状態で出社したらそれこそこっぴどく叱られますね。 最近の会社は、どこもインフルエンザの管理については厳しいと思うのですが・・・ そういうことはないですか? 38度の熱があったとしたら、インフルエンザの可能性大だと思いますよ。 今回のインフルエンザは比較的すぐ熱が下がるようですし、すぐに病院に行ってインフルエンザの検査を受けた方が良いと思います。 社内の人にうつしてたりしたら、それこそひんしゅく者ですよ^^; 最近は家族がインフルエンザにかかるだけで濃厚接触者として出社を控えるように言われるくらいです。 わたしの会社の場合、インフルエンザに罹患したら、熱が下がっても2日間は出社禁止です。これは絶対です。どんなに忙しくても例外は認められません。 まったくインフルエンザ管理をしていないというのも、今時珍しい気がしますね。 わたしの会社だったら、むしろその状態で出社する方が非常識で信頼を失うと思います。 ご参考まで。

shiytam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院の件ですが、親からは「前にもらった薬を飲んで 寝れば治る。それでもおかしかったら、病院行く」と 言われたので、様子見状態でした。 それで、結局、今日の朝には熱が下がって しまったので、出社ということになりました。 親は、「不摂生な生活が悪い。」と言い あまり心配もしてくれなくなりました(学生の時より) 「会社に迷惑をかけすぎだ」とも言われ それは自分でも重々承知しています・・。 あたし自身、ほんとに今の会社の人たちが 大好きなので、信頼を失いたくないので 頑張って出社した方がいいと思いましたが 逆効果だとは思いませんでした。 午後から上司とお出かけがあるので そこでちょっと聞いてみようと思います。 なるべく言わない方が迷惑をかけないかな? とも思ったのですが、さすがにマスクして これだけ咳こんでいれば気づかれてると思うので。