• 締切済み

会社 辞めろって事?

パートタイマーなのですが、 今月、体調がどうも優れず(持病で服用している薬の副作用もありました。) 会社を三週間ほど お休みしてしまいました。 そしたら 今日、話をしよう と言われ、 話したら、「自分の娘だと思って話すけど、 まだまだ若いんだから、自分の病気をきっちり治した方が良いのでは?それが、会社の為にも〇〇さんの為にもなる。」 「これ以上、体調が悪い〇〇さんをうちで働かせていて、また休みがあるようであれば、上の方から、なにか言われてしまう。まだ20歳なんだし、お母さんなどと、どうするか話し合って、明日聞かせてくれ」 と言われました。 これは遠まわしに 会社を辞めたらどうだ? と言われているのですよね?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

> 解雇って事ですか?と聞いても良いでしょうか? 聞くだけ無駄でしょうね。解雇にすると会社にとって不都合なので、本人から、「だったらやめます」と言い出すのを待っているわけです。  あとはあなた次第なわけです。会社にとって、あなたははっきり言って邪魔者です。それでも図太く居残るか、自分の方から潔く去るか、どちらか選ぶことになるわけです。ただ、ほとんどの会社は有給を使い切ったら後は休職になり、一定期間以上休職したら解雇になるような雇用契約書を書かせているところが大半です。  ですから、思い切って退職し、全壊してから新しく仕事を探すというのも一つの考えです。いずれにしても今後会社は様々な嫌がらせをしてくることが予想されますので、居残るなら覚悟を決めることです。

• yosifuji20
回答No.7

「お母さんなどと、どうするか話し合って、明日聞かせてくれ」 ということですから、本当に両親とも相談してどうしたらよいのか考えたらよいと思います。 ここでは格別やめろとは言っていないのですから、あなたとしてはあくまで勤務は今後も継続の前提で、それと治療をどのように両立させられるかということでしょう。 貴方の病気がどの程度のものかわからないのでこれ以上は無理ですが、本当にやめさせたかったら今回出勤したところではっきりそう言うと思いますよ。 そこまでも言っていないのは貴方の考え方次第ではまだ望みがあるというように考えておきましょう。 またくれぐれも気を付けたほうがよいのは、多少会社からきついことを言われてもあなたの方から「やめる」ということは言わないことです。 本人がやめると言わない限り解雇というのは結構言いにくいものです。 あくまで病気の治療は全力で行うこと、それで会社に迷惑をかけることは極力しないように努めるということを強調することですね。

noname#209865
質問者

お礼

私としては 治療をしつつ 仕事を頑張りたいので、 そういった趣旨を軽ーくではありますが話したました。 しかし 「体調が100%良い状態だったらば仕事にも100%の成果が出るはずだが、体調が優れず、50%だったらそれに見合った成果しか出ず、会社にも良くない」と言われてしまい…。 明日 また連絡がくるのですが、治療に専念すると言ってしまえば 辞める って事だと思うので、なんと言って良いか悩み中です…。 解雇って事ですか?と聞いても良いでしょうか?

• seble
回答No.6

ですねぇ。 休職制度とか健保とかは?

質問者

お礼

そうですか…。 パートなので あまりそういった者はないみたいです。

• inababz
回答No.5

残念ながら、自主的に辞めてほしいと言われています。 何かご病気をお持ちのようですが、薬のせいかもしれませんが、仕事ができるような体調とは思えません。 1日2日休むならまだしも、3週間も働けないような体調では、健康な体とは言えません。 いつ急に長期間休むかもしれない人を雇う余裕のある会社は、早々にありません。 本当に体調が万全で、再び3週間も休むことがないような体調であるなら、「この病気で会社に迷惑をかけることはないので」っと言って、雇用の継続を申し出てください。 持病や薬の影響下にある状況が今後も変わりがないなら、その会社だけではなく他の仕事をすることも難しいと思います。 本当に、病気の治療、薬のコントロールに専念してください。

質問者

お礼

そうですか…。 上司にも 同じような事を言われました。 また明日 話してみます。

• ben0514
回答No.4

遠まわしではなくストレートに近いと思いますが、辞めてくれだと思いますよ。 パートなどの非正規労働者で働いた分だけの給料を払っているのが会社だと思いますが、いつ休まれるかわからない、どこまで期待してよいのかわからない人よりも、あなたより期待できる人へシフトを変えていきたいのでしょう。 だって、あなたが体調が良くなったと言って、会社が期待していろいろな仕事を教え、パートの中でも管理する側にしたり、社員転用も考えて指導をしても、無駄になるかもしれないでしょう。 あなたが体調を普通に戻して頑張ると言っても、どこまで期待できるかは会社には図りきれない部分があるのです。 会社もボランティアではないです。可能な限りリスクを減らし、経費を節約し、利益を上げなければなりませんからね。 考えるように伝えたのは、一応温情が含まれているのかもしれません。もしも退職しないとあなたが考えて伝えたら、会社都合での解雇を考えるかもしれません。 そのようになれば、あなたは転職の際に履歴書で自己都合とは書けませんよね。 最近は減りましたが、前職の勤務先などに連絡をして、勤務状態や退職理由などを確認され、パート先が解雇とだけ答えたらマイナスかもしれませんよね。 転職希望の会社などでも、解雇と書かれているような人を容易に採用できません。面接等で確認し聞けば納得するかもしれませんが、聞かないで不採用になるかもしれません。 関連企業等などへの応募であれば、簡単に状況把握ができてしまいます。もしも、あなたが関連企業などと気付かずに応募し、自己都合などと書いており解雇と異なれば、問題視されることでしょう。 解雇まで行かなくても、雇用条件が悪くなるかもしれません。だって、仕事で負担をかけて体調が悪くなったと言われれば、会社も責任が生じます。あなたが希望しても会社の責任が免れることはありませんし、穴埋めのシフトになる恐れを減らそうと、勤務日や勤務時間を減らされるかもしれません。 一応会社としては、あなたに日がある状況と考えると思いますからね。 権利主張して残ることも可能かもしれませんが、あくまでも非正規労働者であるあなたの立場では、戦いづらいことでしょうね。

質問者

お礼

明日また 上司と話してみます。

• chapeace
回答No.3

会社を辞めろって言ってます。

質問者

お礼

直球ですね… わかりました。

• adobe_san
回答No.2

いいえ遠回しでなく「辞めてくれ!」の直球ですわ。 つまり・・・ 体調が優れないだけで休まれたら仕事にならんのじゃ! 辞めて体治すか、辞めないなら這ってでも出てきて仕事せんかい! を言ってます。 でも「体調優れない」だけで休みたいのでしょ。 なら辞めるしかない。 パートであろうと体調管理は「自己責任」社会人としては常識レベル。 それが出来てないのだからね。

質問者

お礼

そうですか… わかりました。

• tzd78886
回答No.1

そういうことです。会社にしてみれば、いつ休まれるか分からない人を雇い続けるほど面倒なものはありません。休まれている間は人を充足できないし、今いる人だけで回さなければならないからです。解雇すると会社にとっていろいろ都合が悪いので、「自主的にやめてくれないか」と言っているわけです。

質問者

お礼

そうですか…